TECLとTMFを組み合わせた戦略考えました


前回
TECLとかいうヤベーETF見つけてしまった-DopingConsommeBlog


TMFとは

TMF
TMF

 TMFとは
+3x Direxion Leveraged 20-Yr Treasury Bond、3倍レバレッジド20年超国債ETF。20年超国債インデックスの3倍の値動きになるように設計されたETFです。

 最近は株も債権も同じように動いて分散する意味がない、なんて言われたりもしてましたが、このコロナショックの株の暴落っぷりを見るとやっぱりいくらかの債権は組み入れてたほうがいいんじゃない?なんて思ったりもします。株式100パーセントのブル投資家はコロナショックは苦しんだでしょうねえ。

20年超債ETFという選択

 そんなポジションの債券ですがさすがに20年超物となると結構株との逆相関もあったりして。↓のチャートはレバレッジのかかってない25年超国債ETFのEDV緑Vanguard Extended Duration Tsy (25+yr))とS&P500のETF青(VOO)の比較チャート(12か月)です。
EDVとVOOの比較チャート
EDVとVOOの比較チャート
 結構いい形になってませんか?

TECLとTMFで見る

TECLとTMFの12か月チャート
 ウオォンすごいボラティリティだぁ!たまらん!

2019年チャート

 2019年はブル相場でしたが、それにしてもTECLの+185%はイキスギィ!もうこれ一本でいいんじゃない?って思わせるハイパワーさがある。ちなみにTMFも+30%あるんですよね。

2018年チャート
2018年はあんまりヨクナイ。

結論

TECLとTMFを12か月チャートで出して、相対で安いほうをるい投で買えばいいんじゃない?


おわり

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?