TECLとかいうヤベーETF見つけてしまった

TECLとは

海外ETF。読み方は多分テックエル? +3x DirexionTechnology Bull で要するに米国テクノロジーセクタETFの3倍レバレッジドETFで握っているのはXLKというSPDRのセクターETF

このETFスゴイヨー

 なんといってもこのボラティリティ!一番上の画は、VGT(バンガードのテクノロジーセクターETF)と比較しているんですがVGT自体もほかのセクターの中でボラが高いんですね、ああそういうことなのかって思うわけ。これ考えたやつ頭いいわ。
 レバ系ETFは動きが少ないとコンタンゴで減滅して勝てないゲームなんですが、じゃあ一番ボラの高いセクターでやればいいじゃない!へぇ!Direxionてそうなのー?

長期のチャートで見る

 長期のチャートで見るとものすごいことになってる。VGTの値動きがなくなっちゃってますよこれ。このETF2008年からあるんですが、昨今のコロナショックを経ても+5000%くらい上がってますからね。これ。ウーンスゴイ。

結論

 未来のないジジババにはお勧めしませんがまだうら若き人々ならこのボラティリティを飲み込んで握れるんじゃないでしょうか?はっきり言って場合バイ&ホールドでも十分すぎるくらいのリターンが期待できるでしょう。1年チャートでVGTより下がったら買い、なんていう買い方も面白かろう。若い投資家ならある程度レバレッジかけてもいいとおまいますね、私は。

おわり

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?