#なぜFMはAMより良く聞こえるのか?

https://www.johndcook.com/blog/2024/10/13/why-does-fm-sound-better-than-am/より翻訳

ラジオ放送の本来の形式は振幅変調(AM)でした。AM ラジオでは、搬送波の振幅の変化により、ブロードキャストしたい信号が伝送されます。



周波数変調(FM)は後に登場しました。FM ラジオでは、搬送波の周波数の変更により信号が伝送されます。



AM 無線の数学的詳細に入ります ここ と FM ラジオ の ここ.

Pinter [1] は、FM ラジオの発明者であるエドウィン・ハワード・アームストロングが、FM ラジオの送信がノイズの影響をあまり受けないと正しく予測した理由を明確に説明しています。


アームストロング氏は、ランダム ノイズの影響は主に、周波数導出を一貫して生成せずに搬送波の振幅変調によるものであると推論しました。

言い換えれば、ノイズは周波数変調ではなく、不要な振幅変調になる傾向があります。

FM ラジオは、AM ラジオに熱中している人々が不可能だと考えていたレベルのノイズ低減を達成することができました。Jとして。アール。カーソンは雄弁だが誤って結論づけた


...問題の本質がより明確に認識されているため、私たちは、貧しい人々と同様に、静的な人々も常に私たちとともにいるという結論に追い込まれることは避けられません。

しかし、ピンターが観察しているように


リミッターの使用による FM 受信機のノイズの大幅な低減は、AM システムの動作とは対照的に、確かに驚くべき発見でした。なぜなら、そのようなシステムの経験から、搬送波の変調に対するノイズの寄与は、送信なしでは除去できないことがわかっていたからです。メッセージの部分的な削除。
関連投稿FM信号の近似
ラジオの数学

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17

Libredditとは何か?広告、トラッカー、肥大化なしで、Redditを閲覧するためのより簡単な方法