techブログのQrunchがサービス終了!代替サービスは?



技術ブログサービス Qrunch(クランチ)は、2020年10月31日(日)23時59分を持ちましてサービスを終了いたします。



サービス開始以来、エンジニアがもっと気軽にアウトプットできる場所を目指して開発を続けて参りましたが、今後ユーザーの皆さまにご満足頂けるサービスの提供が困難であるという判断にいたり、サービスの終了を決定いたしました。
これまでサービスをご利用して頂いた皆さまに心より感謝を申し上げますとともに、この度の案内になりましたことを深くお詫び申し上げます。

Qrunchで既にご投稿頂いているコンテンツにつきましては、9月25日よりエクスポート機能を提供致しますので、他サービスへ移行する際にご利用ください。

スケジュール


サービス終了までのスケジュールは以下の通りです。
9月25日 2時00分
ユーザーの新規登録受付を終了
記事・ログのエクスポート機能の提供を開始
9月30日 23時59分
記事・ログの新規投稿・編集機能の提供を終了
(記事の公開状態の変更や削除等の操作は可能です)
その他以下の機能の提供を終了
  • コメント機能
  • クラップ機能
  • ブックマーク機能
  • ブログ購読機能
  • タグフォロー機能
*.qrunch.ioドメインのブログ機能の提供を終了
公開コンテンツはqrunch.net内の同記事にリダイレクト処理
10月31日 23時59分
投稿された全てのコンテンツを非公開化
ログイン及び、エクスポート以外の全機能の提供を終了(サービス終了)
11月31日 23時59分
エクスポート機能を含めた、全サービスの提供を終了
注意事項・その他
スケジュール内に記載している時刻はあくまで予定であり、実際には多少前後にずれる可能性があります。
12月1日移行はサービス内のコンテンツにアクセスできなくなりますので、それまでにエクスポート機能等を利用して投稿コンテンツの外部保存をお願い致します。
ユーザー情報や投稿コンテンツを含む、サーバーに保存されている全データは12月31日を持ちまして完全削除致します。
メールアドレスをご登録頂いているユーザーの方々には後日改めてお知らせのメールを送信致します。

技術記事投稿サービス


下記はQrunchのように技術系記事を投稿できるサービス一覧です。
現在Qrunchをお使い頂いている方で、他サービスへの移行先をお探しの方はご参考ください。

国内サービス

Qiita - https://qiita.com/
日本最大のエンジニア向け情報共有コミュニティ
Crieit - https://crieit.net/
プログラマーやクリエイターがジャンルに縛られず自由に投稿できる情報共有コミュニティ
Zenn - https://zenn.dev/
モダンで多機能なプログラマーのための情報共有コミュニティ
海外サービス
dev.to - https://dev.to/
Hashnode - https://hashnode.com/
Medium - https://medium.com/

やっぱり個人開発は厳しいんでしょうかね?

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

Twilogがサービス停止!代わりにTweetを収集する方法