steemitがactivitypubを実装したら、なんか新しそうじゃない?

どうなん?




SteemitはブロックチェーンデータベースSteem上でブログソーシャル・ネットワークを展開するソーシャルニュースサービスである。

SteemitはSteemという分散ネットワーク上で動作する。Steemはビットコインのように譲渡可能なトークンを持つブロックチェーンである。トークンの移動に加えて、Steemはアプリケーションやウェブサイトからアクセス可能なテキストコンテンツとメタデータベースでもある。それらのアプリケーションを用いてSteemアカウントはSteemデータベースへの処理や対話を行うことができる。多くのブロックチェーンが暗号化されたハッシュをアドレスとして利用しているが、Steemではユーザーが選んだ英数字の名前を用いている。人が読めるアカウント名によってアイデンティティ間の処理が直接行えるため、ハッシュよりも理解しやすい。

ActivityPub は非中央集権型の分散 SNSオープン標準である。Pump.io の ActivityPump プロトコルをベースに設計されている。 クライアント/サーバ API を通してコンテンツの「作成」「更新」「削除」を行い、連携するサーバに API を通して通知およびコンテンツを届ける。


コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?