Qiita炎上!代替お勧めはDev.toかCrieit,Qrunchか

blog-long | Xiaobin Liu | Flickr
Qiita炎上!代替お勧めはDev.toかCrieit,Qrunchか

Qiita、読んだ記事の傾向を合意無しに表示して炎上 批判受け機能停止中 - ITmedia NEWS

詳しくはリンク先で。というかQiitaって定期的に炎上してませんかね?エイチームのソシャゲがポシャって相当苦しいのかしらん。自転車ECは赤字だし。あとは引っ越し侍。エイチームの明日はどこだ?

というわけでQiitaの代替となるサービス探してきました。

Dev.to

プログラマーがアイデアを共有し、お互いの成長を助ける場所—建設的で包括的なソーシャルネットワーク
だそうです。

爆速すぎる表示速度のWebサイト「dev.to」がすごい!仕組み聞いたら納得の爆速だった


Crieit


https://crieit.net
Crieitはプログラマー、クリエイターが自由に興味のあることを投稿したり、議論したり、質問したりすることができるコミュニティです。

次に作りたいQiita、dev.toの様なサービスについて - Crieit

Qrunch

https://qrunch.net









Qrunchの気に入っているところは、既存の仕組みでなかなかままならない、利用者の自由と権利を最大化しようとしている姿勢と、それがちゃんと動くように実装されてサービス提供されていることで、これはMastodonと通ずるものがあるのかもしれない。
Mastodonが理想のTwitterだとしたら、Qrunchは理想のQiitaかな。
学生のうちに立ち上げたサービスで、forkwellがスポンサーについたり、いろいろ熱い。
https://pr.forkwell.com/2018-11-01-release-forkwell_meets_qrunch/



Qrunchは個人ブログとコミュニティサイト両方の良い側面を持ち合わせています。サービス自体が技術ブログに特化しており、記事を書くと多くのプログラマ・エンジニアが見てくれる。
その上、書いた記事はあくまで自分自身のブログのコンテンツになるため、「記事を投稿する」という行為にプレッシャーを感じることはない。
「WordPress・はてなブログ」を一軒家、「Qiita・dev.to」をシェアハウスと例えるなら、「Qrunch」はマンションです。
https://fedibird.com/@noellabo/103309077481528831より

その他

後はNOTEやはてなブログとかですかね。でも文化的には上記の3つがそうかなと思いました!

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?