香港の地方選挙は投票率は71.2%の過去最高、民主派が大躍進。この結果が物語っているのは今までの抗議デモは一部の過激派によるものでもなければ、アメリカの陰謀でもなかったということです。

 投票率71%!自由投票でこれは素直にすごいと思った。皮膚感覚で危機感があるからこそか。

 しかし香港って思いのほかちゃんと独立してたんですね。私はやろうと思えば票数なんて中国がコントロールできるだろう。と思ってたんですが、そんなことはなかった。もちろん良いことで中国って意外と緩いのかな?なんて。

 しかしこの後中国はどうするつもりなんでしょうね?これ以上強硬にいったら民族意識に目覚めて独立運動が出てくるんじゃない?舵取りの難しいところです。

 なんだかんだで中国は軟化すると思いますけどね、踏み込むのはリスクが高すぎるだろうと、独立の気風がウイグルやチベットに感染したら嫌ですから。

 








コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?