ポイントに見る公家と武家
公家ポイントとしてのポンタ・dポイント・リクルートポイント
これらのポイントはやはり本業ありきという姿勢が見える。本業の片手間にポイント業をやっているというテイ。株主にでもせっつかれて、一応やってますよ。というテイ。
武家ポイントとしての楽天ポイントTポイント
一方、楽天ポイントやTポイントは明確にポイントを武器として認識している。これらのポイントを梃子にして他マーケットをこじ開ける武器として。
最近dポイントは割とエッジを利かせようとしている感はある。ドコモ本体がどこまでコミットしようとしているか分かりませんが。(というかリクルート・ポンタ・dはいい加減統一しないとこも倒れになるんじゃあ・・・?見捨てるんですかね?)
コメント
コメントを投稿