MADの歴史/ジャガーマンの歴史

ジャガーマンMADの発展に関する備忘録



 17/09/02


 千賀が『ジャガーマン』を投稿する。アニメ『デビルマン』とけものフレンズの登場するジャガーを組み合わせたMADである。デビルマンの印象的なボーカルにのるほのぼのとしたアニメ絵・なかままおにいさんが絶妙な調和しておりサウンドの快楽を脱臼させる点が特徴的であるこの動画をひな型にインスピレーションの受けた一連の動画が投稿される。これらの動画は『ジャガーマンシリーズ』と称されることになる。
 千賀は、自らもまたジャガーマンシリーズに当てはまる動画を投稿している。

 これらのジャガーマンMADは主に邦楽・J-POPをたたき台としている。これらのMAD形態は『変態糞土方』とも通じ合うところがあり。ジャガーマンMADは変態糞土方の汚物感を緩和したMAD形態ということができる。

16/04/25


 また、キャラ愛を告白する態度はアイマス界隈とも共通しており。人材の交通があると考えるのが妥当である。界隈における『一人合作』や『BE MY BABY MAD』の影響も忘れてはならない。

17/12/02


 デビルマンのOPにおけるボーカルの力強さは、その印象の強さからキャラを独立させて動きはじめる。

  18/01/13

18/01/20
 『いちごマン』が投稿される。”クッキー☆/例のアレ”においてデビルマンMADが確認される。

18/01/20

 千賀を原典とし『デビルマン』『キャシャーン』『タイガーマスク』が同一動画内に登場し、キャラクターとしてふるまう。

18/02/08

 例のアレに『バーチャルユーチューバー』が輸入される。

17/12/03

 デビルマン*バーチャルユーチューバーが投稿される。

18/03/03

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

Twilogがサービス停止!代わりにTweetを収集する方法