last.fmのアルバムscrobbleについて


 last.fmてscrobbleする際、一つのアルバム内に複数のアーティストが存在する場合。個別のアルバムと識別されてしまう。


 コラボアルバムなんていくらでもあるんだから、そこらへんしっかりしてほしいところである。そういえば、連名のCDでアーティスト名が『○○&××』のように分類され、それぞれ個別のアーティストとみなされていないものがlast.fmをサーフィンしていると見かける。これはlast.fmの設計思想において楽曲一つ一つがアーティストに所属するのではなく。CDに所属している。という根本的な発想があるからではないだろうか。音楽マニアの界隈では今なおこのような風習が受け入れられているのだろうが、CD世代の高齢者が引退すれば、いずれ変わっていくだろうと思われる。

 『魔理沙と霊夢の革命的バースデーパーティー!』サントラを落としてscrobbleを試みたんですが。なぜかscrobbleされない。

 当初、WAVが対応してないのかしら?と仮定し、MP3に変換してみたりしたが、どうやらタイトルを認識してないようである。これは初めにfoober2000を用いて楽曲のアルバム名をいじったことに原因があるのかもしれない。アーティスト名は認識しているようである。恐らくしようとして楽曲名の無い楽曲はscrobbleされないのだろう。(当たり前である)

 結果としてプロパティから楽曲タイトルを入力すると無事scrobbleされた。

 ところで『魔理沙と霊夢の革命的バースデーパーティー!』サントラに参加しているあおによし兄貴って誰なんでしょう?MAD界隈にはいなかったような?私が知らないだけかも。https://www.last.fm/ja/music/あおによし


コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

Twilogがサービス停止!代わりにTweetを収集する方法