卒論 ビットコインを擁護し、未来の貨幣を想像する  2 貨幣の要件

 2 貨幣の要件

貨幣の機能には3つある。これらの機能が備わっていれば貨幣と呼ぶことができるだろう。

①価値の尺度
②価値の保存
③交換の手段


 この内①と②は価値についての記述である。現代経済学では価値は効用価値説をとる。価値論においては効用価値説のほかに労働価値説もあるが、ここでは効用価値説に基づいて分析を続ける。効用とはその商品が人々にもたらす満足感のことである。例えば、喉が渇いた時に飲むビールは1000円ほどの効用がある。一方満腹時にはそれほど欲してはいないので100円程度の効用があるといえる。効用は結果として事後的に現れる観念であり、効用価値説とはこの効用こそが市場で最大化されるべき価値だという学説だ。効用価値はさらに使用価値と交換価値にわけられる。使用価値はその生産物を使用することで使用者自身にもたらされる効用だ。交換価値は、その財を所有者自身は使用するつもりはないが他者と交換する際に価値があるだろうと想定される価値だ。つまり他者が使用することによって認められると想定する価値のことだ。

 このことから①②は、貨幣は効用を計る尺度と考えられ、また効用を減じることなく保存しなければならない、ということを述べている。価値尺度は市場に様々な商品があるとき、その価値を値段という形で表すことであり、これによって商品の価値を客観的に判断ができるようになり、物々交換よりも取引の成立が容易である。
 価値の保存とは、多くの財が時間経過とともに腐敗や摩耗、風化してしまうなかで何時の時点においてもその価値を大きく変動させないということである。
 ③は流動性について述べている。①②を満たしていたとしても交換相手がその貨幣を受容してもらえなのであればそれは貨幣として成り立っているとはいえない。人々の効用の総体は社会的効用として考えられ、この効用をもたらす諸商品の価値を量として抽象して代表するものが等価物であり、等価物が一般的に価値を認証され流通すると一般的等価物になる。この一般的等価物が貨幣である。
 貨幣の要件として上記の3機能を備えていることが求められていることがわかった。次にビットコインがこれらの3機能を備えているか検証する。


 プレイリストは、おまけです。

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

Twilogがサービス停止!代わりにTweetを収集する方法