知の灯台、波間に消える:SFSUイラン研究センター閉鎖が問う学術の未来と私たちの世界 #SFSU #イラン研究 #六29

 

知の灯台、波間に消える:SFSUイラン研究センター閉鎖が問う学術の未来と私たちの世界 #SFSU #イラン研究

資金流出、地政学、そして教育の行方

本書の目的と構成

本書は、2025年6月下旬に報じられたサンフランシスコ州立大学(SFSU)イラン離散研究センターの突然の閉鎖という出来事を深掘りし、その背景にある複雑な要因を多角的に分析することを目的としています。一見すると、単なる大学の資金問題に見えるこの出来事は、現代アカデミアの脆弱性、慈善活動の光と影、そして高まる国際緊張という、私たちを取り巻く世界の重要な側面を浮き彫りにしています。

本書は二部構成で展開します。第一部「波間に揺れる知の灯台」では、センターの設立から閉鎖に至るまでの経緯を克明にたどり、関係者の声や当時の状況を詳細に描写します。そして第二部「灯台が照らし出す未来への問い」では、この事例が示唆するより広範な学術的、社会的、地政学的な課題を考察し、今後の展望や私たちがこの出来事から学ぶべき教訓を探ります。補足資料と巻末資料には、より深く理解するための情報や、異なる視点からのユニークなコンテンツを収録しています。


目次


要約

サンフランシスコ州立大学(SFSU)のイラン離散研究センターが、主要な資金提供者であるネダ・ノバリ氏(Neda Nobari)の寄付金用途変更により、突如閉鎖されることになりました。この決定は、米イラン間の緊張が高まる時期と重なっており、センターのディレクターであるパーシス・カリム氏(Persis Karim)は深い失望と批判を表明しています。センターは2017年の設立以来、イラン系ディアスポラ[1]の貢献を調査・強調し、特にイランに対する否定的なステレオタイプが広がる中でその役割の重要性を増していました。

SFSU自体も入学者数の減少や予算削減といった財政的な課題に直面しており、今回のセンター閉鎖は、人文学や民族研究といった分野が直面する広範な資金難や圧力の一部と見られています。ノバリ氏側は、寄付金の再利用は低所得学生のSTEM分野[2]学習支援のためであり、これは彼女にとって重要な分野であると説明していますが、カリム氏はこれをSTEMへの過度な偏重と、学術の多様性を損なう動きだと批判し、25年間勤めた大学を去ることを決意しました。スタンフォード大学のイラン研究ディレクター、アッバス・ミラニ氏(Abbas Milani)も、このユニークな研究プログラムの終了を「悲しい日」と評しています。


登場人物紹介

この物語には、それぞれの立場から重要な役割を果たす人物が登場します。彼らの行動や言葉は、このセンター閉鎖という出来事の多層性を理解する鍵となります。

  • ネダ・ノバリ(Neda Nobari)
    サンフランシスコ州立大学(SFSU)イラン離散研究センターの設立に大きく貢献した、主要な資金提供者です。慈善非営利活動法人MOZAIKの創設者であり、芸術分野を中心に国際的な支援活動を行ってきました。SFSUの卒業生であり、2020年には大学の年間最優秀卒業生に選ばれ、殿堂入りも果たしています。彼女の寄付金が、今回のセンター閉鎖の発端となりました。具体的な年齢は不明ですが、1978年にイランから移住しています。

  • パーシス・カリム(Persis Karim)
    閉鎖されたSFSUイラン離散研究センターのディレクターを務めていました。詩人であり、ドキュメンタリー映画「夜明けは遠すぎる:イラン系アメリカ人の生活の物語」の共同監督でもあります。25年間にわたりカリフォルニア州立大学システムで教鞭をとってきましたが、センター閉鎖を受けてSFSUからの退職を表明しました。センターの活動に情熱を注ぎ、その閉鎖に強い失望と批判を表明しています。具体的な年齢は不明です。

  • アッバス・ミラニ(Abbas Milani)
    スタンフォード大学フーバー研究所のイラン研究ディレクターです。イランの歴史と政治、特に現代イラン史に関する著名な学者であり、カリム氏を「粘り強い学者、アーティスト」と評しています。SFSUのセンター閉鎖について、「悲しい日」というコメントを寄せています。具体的な年齢は不明です。

  • ケント・ブラボー(Kent Bravo)
    サンフランシスコ州立大学(SFSU)の広報担当者です。センター閉鎖に関する大学の公式見解や、閉鎖後もイラン関連の学習機会(ペルシア語プログラムなど)が残ることを説明しています。

  • ローラ・ルーマー(Laura Loomer)
    アメリカの極右活動家、陰謀論者です。論文中で、彼女のような人物によるイラン人に対する中傷的な投稿が、センターが取り組むべき課題(ステレオタイプ化への対抗)を例示するものとして言及されています。具体的な年齢は不明です。

  • ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)
    第43代アメリカ合衆国大統領(在任:2001年 - 2009年)。論文中で、イランを「悪の枢軸」と呼んだことで言及されており、イランに対する否定的な言説の一例として挙げられています。

  • ドナルド・トランプ(Donald Trump)
    第45代アメリカ合衆国大統領(在任:2017年 - 2021年)。論文中で、彼の政権下で行われた旅行禁止令(イランを含む)や、学術研究への圧力が言及されています。提供された関連情報からは、2025年においてもイランに関する発言を行っていることが示唆されています。

  • ハニフ・サドル(Hanif Sadr)
    ドキュメンタリー映画「夜明けは遠すぎる:イラン系アメリカ人の生活の物語」に登場するシェフです。論文中で、映画の内容の一部として彼の悲痛なラブストーリーが紹介されています。具体的な年齢は不明です。


第一部:波間に揺れる知の灯台

第1章 設立の理想と輝き

サンフランシスコ州立大学(SFSU)のイラン離散研究センターは、その設立自体がユニークであり、特定のニーズに応えるための希望に満ちたプロジェクトでした。この章では、その誕生の背景にある理想と、センターが放っていた知の輝きについて掘り下げていきます。

ベイエリアのイラン系ディアスポラ

カリフォルニア州は、イラン国外で最も多くのイラン系住民が暮らす地域として知られています。特にベイエリア、つまりサンフランシスコやその周辺地域には、1979年のイラン革命[3]以降に祖国を離れた人々(ディアスポラ)とその子孫が多く生活しています。彼らは様々な分野で活躍し、地域の社会や文化に貢献していますが、同時に故郷の政治状況や、異文化の中でのアイデンティティの確立といった複雑な課題も抱えています。

パーシス・カリム氏によると、カリフォルニア州には約100万人もの第一世代および第二世代のイラン系住民がいると推定されています。このような大きなコミュニティが存在するにも関わらず、彼らの歴史、文化、社会貢献、そして直面する問題について深く学術的に探求する拠点は限られていました。

センター設立の背景と意義

SFSUイラン離散研究センターは、こうしたニーズに応えるべく、2017年に設立されました。その目的は明確でした。1979年のイラン革命以降に形成されたイラン系ディアスポラの経験と貢献を、学術的な厳密さをもって調査し、広く社会に伝えることです。これは、単に歴史を記録するだけでなく、現代のイランという国や、そこにルーツを持つ人々の多様な実像を理解する上で、非常に重要な役割を果たします。

学位プログラムを提供するのではなく、公開講座、講演会、文化イベント、そして研究プロジェクトを通じて「知的灯台」として機能することを目指しました。特に、イラン本国における抑圧的な状況下で表現の自由を奪われたアーティストや知識人の活動に光を当てることは、このセンターの重要な柱の一つでした。

MOZAIKとノバリ氏の貢献

このセンターの設立と活動を支えたのは、イラン系アメリカ人実業家であるネダ・ノバリ氏からの多額の寄付でした。彼女は、慈善非営利活動法人MOZAIKの創設者としても知られており、20カ国以上のアーティスト、特にイランの多くの女性アーティストに1200万ドル以上を提供してきました。自身もイラン出身であり、ダートマス大学での修士論文でイラン系アメリカ人女性の文化的アイデンティティに焦点を当てるなど、イラン系ディアスポラのアイデンティティというテーマに深い関心を持っていました。

ノバリ氏の500万ドルという寄付は、センターの活動資金として非常に大きく、その設立と運営を可能にしました。彼女にとって、このセンターへの支援は、故郷にルーツを持つ人々への貢献であり、自身がSFSUで学んだ経験への恩返しでもあったことでしょう。2023年には、センターはMOZAIKと協力して「未来美術作家賞」を設立し、イランの自由のための闘争をテーマにした作品を支援するなど、具体的な成果も上げていました。

コラム:研究テーマとの個人的な繋がり

私は大学院生の時、ある地域研究センターのイベントに参加したことがあります。そこでは、その地域出身の研究者の方が、自身の家族の経験と研究テーマがどのように結びついているかを語っていました。学術的な対象でありながら、それが自分自身のアイデンティティや歴史と深く繋がっているという話は、参加者の心を強く打ちました。SFSUのイラン離散研究センターも、きっとそうだったのではないでしょうか。研究者や学生、そしてコミュニティの人々が、自身のルーツや経験を学術というレンズを通して探求し、共有する場所。そこには、単なる知識の習得を超えた、特別な価値があったはずだと想像します。失われるのは、単なる「プログラム」ではなく、そうした個人的な繋がりや探求の機会なのかもしれません。


第2章 突然の暗雲:資金変更の通告

輝かしい理想のもと設立されたセンターに、突然暗雲が立ち込めます。それは、唯一無二の存在であったセンターの活動継続を不可能にする、主要資金提供者からの「資金用途変更」の通告でした。

「ネダが考えを変えた」:突然の知らせ

パーシス・カリム氏によると、資金提供者であるネダ・ノバリ氏からの用途変更決定は、数ヶ月前に発表されたものの、その具体的な理由については十分な説明がなかったといいます。彼女が大学側から受けた説明は、SFSUの開発担当副社長が彼女をオフィスに呼び出し、「ネダが考えを変えた」と告げた、という非常に簡潔なものだったそうです。

「そしてそれだけでした」とカリム氏は語っています。「誰もそれについて私に話したくありませんでした。」これは、センターのディレクターとして活動に全力を注いできた人物にとって、あまりにも唐突で、そして深い失望を伴う知らせであったことがうかがえます。個人的にもノバリ氏と知り合いだったカリム氏は、「深く裏切られた」と感じ、説明を求める会議をリクエストしたものの、ノバリ氏から直接話すことを拒否されたと述べています。

資金変更の表面的な理由:STEMへの注力

SFSUとノバリ氏からの公式声明によると、寄付金の用途が変更された理由は、低所得学生のSTEM分野(科学、技術、工学、数学)の追求を支援するためだとしています。声明では、STEM分野はノバリ氏にとって「心に近いもの」であると述べられています。ノバリ氏はSFSUでコンピューターサイエンスを学び、技術分野でのキャリアを経て成功した人物であり、STEM教育の重要性を認識していることは確かでしょう。

大学側も、入学者数の減少や予算削減といった財政的な課題に直面しており、STEM分野への注力は、国の教育政策のトレンドや、卒業生の就職率向上といった現実的なニーズに応えるものとして説明されることがあります。資金提供者であるノバリ氏の意向と、大学側の財政状況や教育方針が、この資金用途変更の背景にあると考えられます。

寄付者と大学の関係性の複雑さ

この事例は、大学経営における寄付金の重要性、そして寄付者の意向が学術研究の方向性に与えうる影響という、複雑な関係性を浮き彫りにしています。多額の寄付は大学にとって非常にありがたい財源ですが、同時に寄付者の意向が大学の学術的な独立性や、本来追求すべき研究の方向性を歪める可能性も孕んでいます。

ノバリ氏の今回の決定が、純粋にSTEM教育への情熱に基づくものなのか、それともイラン研究を取り巻く状況(地政学的な緊張や政治的圧力など)が影響した結果なのか、その真意は論文からは明らかになっていません。しかし、どのような理由であれ、一人の資金提供者の「考えの変化」によって、独自の学術研究センターが閉鎖に追い込まれるという事実は、大学が寄付金という外部資金にいかに依存し、その意向に左右されやすいかを示しています。

コラム:忘れられない電話

かつて、私が所属していた研究室でも、外部からの資金提供が突然打ち切られた経験があります。その時の教授の落胆した声、そして「これで続けていくのは難しいかもしれない」という言葉は、今でも耳に残っています。研究の世界は、必ずしも論文の質や学術的な意義だけで決まるわけではない。資金という、非常に現実的で時に冷たい論理に左右される側面があることを、その時痛感しました。今回のSFSUの事例も、その時の経験と重なり、胸が締め付けられる思いがします。アカデミアの理想と現実のギャップ、そしてその中で奮闘する研究者たちの姿を思います。


第3章 失望と反発:ディレクターの告白

センターの閉鎖は、それを情熱を持って率いてきたパーシス・カリム氏にとって、計り知れない衝撃でした。この章では、彼女の視点から、閉鎖への失望、そしてアカデミックな信念に基づく反発の声を伝えます。

パーシス・カリム氏のキャリアと情熱

パーシス・カリム氏は、詩人、作家、編集者、そして映画監督という多様な顔を持つ学者です。カリフォルニア州立大学システムで25年もの長きにわたり教鞭をとっており、イラン系アメリカ人の文化、文学、そしてディアスポラのアイデンティティを研究テーマとしてきました。SFSUのイラン離散研究センターのディレクターとして、彼女はこのセンターを、イラン系ディアスポラの複雑な経験を学術的に探求し、広く社会に発信する拠点として築き上げてきました。

彼女の仕事は、単に過去を研究するだけでなく、現代のイランや、困難な状況下にあるイランの人々、特に女性やアーティストに光を当てることでもありました。2023年にMOZAIKと協力して設立した「未来美術作家賞」は、まさにその情熱の証でしょう。

ドキュメンタリー「夜明けは遠すぎる」が語るもの

カリム氏が共同監督を務めたドキュメンタリー映画「夜明けは遠すぎる:イラン系アメリカ人の生活の物語」は、ベイエリアに暮らすイラン系移民の物語を織り交ぜながら、現代イランを多角的に描いています。この映画は、イラン料理[4]が重要な役割を果たすなど、アメリカ人が普段目にすることのないイラン文化の側面を紹介する一方で、イランの人々が耐えている精神的な苦痛をも明らかにしています。カリム氏はこれを「憎むという統合失調症的な存在」と表現し、様々な抑圧と、神権政治的なイラン・イスラーム共和国[5]の爆撃にうんざりしている状況を描写しています。

このような作品を通じて、カリム氏は、政府と国民を同一視せず、イランの人々の多様な声や経験に耳を傾けることの重要性を訴えてきました。センターもまた、そうした理解を深めるためのプラットフォームだったと言えるでしょう。

閉鎖への批判と大学からの退職

センター閉鎖の決定に対して、カリム氏は強い批判の声を上げています。彼女は、センターが取り組んできた仕事は、米イラン間の緊張が高まる今の時期にこそ、これまで以上に重要になっていると主張します。アメリカ国内でイラン人に対するステレオタイプや中傷(論文中ではローラ・ルーマー氏の投稿が例示されています)が広がる中で、イラン系ディアスポラの貢献や多様な実像を伝えることの意義を強調しています。

ノバリ氏による資金のSTEM分野への再配分については、STEMコースワークに対する財政的・学術的支援はすでに十分にあると反論し、大学がキャリア主義的なカリキュラムに屈し、学生を「ハンドルを握るもう一人の歯車」にするよう促していると批判しています。彼女は、人種差別や気候変動といった現代の重大な問題を解決するためには、STEMだけでなく、批判的思考や幅広い視点を持つことのできる教育が必要だと訴え、センター閉鎖は「若者の将来に対する戦争」だとまで表現しています。そして、思想や自由に対してこれほど敵対的な環境の中で教え続けることはできないとして、25年間勤めたSFSUからの退職を決意しました。これは、単なる職を辞するというだけでなく、彼女の学術的な信念と大学の現状との深刻な乖離を示しています。

コラム:教授の炎と灰

私の恩師の一人に、長年かけて立ち上げた研究プロジェクトが、大学の方針転換で打ち切りになった方がいました。研究室が閉鎖され、集めた資料を段ボールに詰める先生の後ろ姿は、今でも目に焼き付いています。「燃え尽きたよ」と寂しそうに笑った先生の言葉は、研究者という仕事の厳しさと、そして情熱を注いできたものが報われない時の深い悲しみを教えてくれました。パーシス・カリム氏の「深く裏切られた」という言葉は、その時の先生の感情と重なる気がします。一つのプログラムが消えることは、そこで燃えていた炎が消え、灰だけが残るようなもの。その炎を灯し続けた人々の思いを考えると、胸が痛みます。


第4章 タイミングが問いかけるもの:地政学的緊張との同期

SFSUイラン離散研究センターの閉鎖は、偶然にも、米国とイランの間で軍事的・政治的な緊張がかつてなく高まっている時期に起こりました。この章では、この皮肉なタイミングが、この出来事の持つ意味をどのように深めているのかを考察します。

米イラン関係の現在地

イラン革命以降、米国とイランの関係は複雑で不安定な状態が続いています。特に近年は、イランの核開発問題、地域の代理勢力への支援、航行の自由を巡る問題などを背景に、緊張が高まっています。論文が示唆する2025年6月頃の状況は、イスラエルとイランの間での直接的な軍事衝突のリスクが現実味を帯びており、サイバー攻撃や情報戦も激化していることが関連情報からも読み取れます(例:情報が戦果を左右する時代:2025年、イスラエル・イラン「見えない戦場」の深層解剖⚔️ #中東情報戦 #情報覇権中東激震!イスラエル、イラン上空の制空権を掌握か?「新時代の戦争」が始まった!)。

ドナルド・トランプ氏のような政治家の発言も、イランに対する否定的な言説を増幅させる一因となることがあります(関連情報:️ アテンションエコノミーが世界を変えるトランプが目指す「国家の回春」)。このような状況下では、イランという国や、そこで暮らす人々、あるいは国外にいるイラン系ディアスポラに対する理解は、かつてなく重要になります。

研究機関閉鎖と国際情勢の皮肉

まさに国際的な理解が必要とされているこの時に、イランに関する学術的な知見を提供し、ディアスポラの声に耳を傾けることを目的としたセンターが閉鎖されるというのは、非常に皮肉な状況です。パーシス・カリム氏が指摘するように、センターが取り組んできた仕事は、「危機だけに焦点を当て、この瞬間を生きることが何であるかを決して理解しないこと」によって生じるステレオタイプ化や中傷に対抗するためのものだったからです。

このような研究機関の閉鎖は、対立する国家の政府だけでなく、その国の人々の多様性や文化、歴史を理解するための窓を閉ざすことにつながりかねません。それは、相互不信や誤解を深め、対立をさらに激化させるリスクすら孕んでいます。知の探求が、政治的な道具としてではなく、真の意味での国際理解を深めるためにこそ必要であるという、当たり前の事実が忘れ去られているかのようです。

ステレオタイプ化との戦い

イラン系の人々は、米国における人質危機以降、約半世紀にわたり、メディアや政治家によって「世界的な脅威」「米国の利益に対する敵」といったステレオタイプで描かれてきました。ジョージ・W・ブッシュ大統領による「悪の枢軸」発言や、トランプ大統領による旅行禁止令は、その典型的な例です。

イラン離散研究センターは、こうした画一的で否定的なイメージに対抗し、イラン系ディアスポラの複雑なアイデンティティ、芸術、文化、社会貢献といった、より豊かで多様な側面を紹介することで、理解を促進しようとしてきました。カリム氏がドキュメンタリーを通じて伝えようとしたのも、まさにその点です。知の拠点であるセンターが閉鎖されることは、この重要な「ステレオタイプ化との戦い」において、一つの有力な武器が失われたことを意味します。

コラム:言葉の壁、心の壁

以前、中東のある国を取材した際、現地の人の温かさや、メディア報道だけでは決して伝わらない複雑な現実を目の当たりにしました。帰国後、その国のニュースを見るたびに、どうしても一面的な捉え方になりがちな自分に気づき、もどかしく感じたものです。異なる文化や歴史を持つ人々を理解するためには、語学力はもちろん、その国の背景を深く学ぶための時間と機会が必要です。大学の研究機関は、まさにそうした機会を提供してくれる場所でした。政治的な緊張が高まる時こそ、文化や歴史への関心を持つことが、言葉の壁だけでなく、心の壁をも取り払う第一歩になるのではないでしょうか。


第5章 大学の苦境:構造的な問題としての閉鎖

SFSUイラン離散研究センターの閉鎖は、ネダ・ノバリ氏の資金用途変更という直接的な原因だけでなく、サンフランシスコ州立大学自体が抱えるより広範な構造的な問題と深く関連しています。この章では、大学全体が直面する課題が、どのように特定のプログラムの存続に影響を与えているのかを探ります。

SFSUの財政難と人員削減

SFSUは、他の多くの公立大学と同様に、近年、入学者数の減少や州からの予算削減といった財政的な圧力に直面しています。これにより、人員削減やカリキュラムの縮小といった措置が取られていることが報道されています(関連情報:2025年3月31日の報道記事)。厳しい財政状況の中で、大学当局は資金配分の優先順位をつけざるを得なくなっており、その判断が時に特定の学部やプログラムにとって厳しい結果をもたらしています。

イラン離散研究センターは、主に外部からの寄付金に依存していたため、大学全体の財政状況が悪化しても、直接的な影響は少ないように見えるかもしれません。しかし、大学全体の「再発明」や構造改革が進められる中で、外部資金に依存するユニークなプログラムが、大学の全体戦略の中でどのように位置づけられるのかが問われることになります。

人文学・民族研究への圧力

SFSUが直面する財政的な圧力は、特に人文学や民族研究といった分野に強く影響しています。これらの分野は、卒業生の就職に直結しにくいと見なされがちなため、学生からの人気や外部からの資金獲得において、STEM分野に比べて不利な状況に置かれることがあります。さらに、過去にはドナルド・トランプ政権下で、一部の民族研究プログラムが政治的な攻撃の対象となったこともあり、学術的な意義だけでなく、政治的な逆風にもさらされてきました。

イラン離散研究センターは、まさに民族研究の一分野に位置づけられます。ノバリ氏が寄付金の用途をSTEM分野に変更したことは、こうした広範なトレンド、すなわち大学内外でのSTEMへの傾倒と人文学・民族研究への圧力という構造的な問題を反映しているとも言えます。

キャリア主義教育への傾斜

パーシス・カリム氏は、センター閉鎖の背景に、大学がキャリア主義的な教育に傾斜していることへの批判を述べています。彼女は、大学が学生を「就職させ」「ハンドルを握るもう一人の歯車」にするよう促し、社会の重大な問題解決に繋がるような批判的思考や幅広い知識の習得を軽視していると指摘しています。

STEM分野への注力は、経済成長や雇用の創出といった観点からは重要視されますが、そればかりが優先されると、歴史、文化、社会、倫理といった人文学・社会科学の重要性が見落とされがちです。これらの分野は、複雑な現代社会の問題を理解し、人間性豊かな社会を築く上で不可欠な視点や能力を育む役割を果たしています。センター閉鎖は、このキャリア主義への傾斜が、特定の学術分野の存続を脅かす現実を示唆しています。

コラム:大学とは、何のためにあるのか?

私が高校生の時、大学の先生に「大学は何のために行くのですか?」と尋ねたことがあります。先生は少し考えて、「君自身が、この世界について『知りたい』と思うことを見つけ、それを深く探求するための場所だよ」と答えてくれました。就職のため、資格のため、という現実的な目的ももちろんありますが、先生の言葉を聞いて、大学にはそれ以上の、人間の根源的な「知的好奇心」を満たす役割があるのだと感じました。SFSUのイラン離散研究センターのような場所は、まさにその知的好奇心に応えるためのユニークな存在でした。大学が社会の変化や経済状況に対応することは必要ですが、知の探求という本質を見失わないでほしいと、切に願います。


第二部:灯台が照らし出す未来への問い

SFSUイラン離散研究センターの閉鎖は、単に一つの大学の出来事として片付けられるものではありません。この事例は、現代社会が直面する様々な課題、特に学術、慈善活動、地政学といった領域における重要な問いを私たちに投げかけています。第二部では、これらの問いを探り、失われた灯台が未来に向けて照らし出す示唆を考察します。

第1章 疑問点と多角的な視点

このセンター閉鎖を巡る出来事は、いくつかの未解決の疑問点を残しています。これらの疑問を様々なアクターの視点から掘り下げることで、問題の多層性をより深く理解することができます。

資金変更の真意はどこに?

ネダ・ノバリ氏が寄付金の用途をイラン研究からSTEM分野に変更した具体的な理由は、公式には「STEM分野が心に近い」という説明に留まっています。しかし、彼女がイラン系ディアスポラのアイデンティティ研究に深い関心を持っていたこと、そしてMOZAIKを通じてイランのアーティスト支援を行っていたことを考えると、この突然の変更には、より複雑な背景がある可能性が考えられます。イランを取り巻く地政学的な状況、大学との関係性、あるいは個人的な懸念など、公にはされていない要因が影響したのでしょうか。ノバリ氏自身の言葉で、その決定の経緯や真意が語られることが、この出来事の理解には不可欠です。

大学側の対応は適切だったか?

SFSU大学当局は、寄付者の意向を尊重したとしていますが、センターのユニークな学術的価値や、閉鎖がディアスポラコミュニティや学生に与える影響を十分に考慮した上で、他の資金源を模索したり、ノバリ氏と代替案について交渉したりする努力を尽くしたのでしょうか。財政難という現実があるにせよ、単に「ネダが考えを変えた」という説明で片付けてしまう対応は、あまりにも杜撰であるという批判は免れないでしょう。大学のリーダーシップが、困難な状況下で学術の多様性と独立性をいかに守るべきかという問いが投げかけられています。

ディアスポラコミュニティの声

論文ではセンターのディレクターであるパーシス・カリム氏の声が中心ですが、ベイエリアに暮らす多数のイラン系ディアスポラコミュニティの人々はこの閉鎖をどのように受け止めているのでしょうか。センターは、彼らにとって文化的な繋がりの場であり、次世代が自身のルーツについて学ぶための貴重な機会を提供していました。コミュニティメンバーからの反応や、今後の活動に関する展望を聞くことは、この出来事の社会的影響を理解する上で非常に重要です。

広がる波紋:他の大学への示唆

SFSUの事例は、他の大学にとっても無関係ではありません。特に外部資金に依存している研究プログラムや、人文学・民族研究といった分野は、同様のリスクに直面する可能性があります。この事例から、他の大学はどのような教訓を得るべきでしょうか。資金調達戦略の見直し、特定の寄付者に過度に依存しない体制づくり、あるいは学術の多様性の維持に関する学内での議論の活性化などが求められるかもしれません。

日本への影響:遠い波紋

サンフランシスコにある大学の研究センター閉鎖が、遠く離れた日本に直接的な影響を与えることは限定的かもしれません。しかし、この事例から学ぶべき間接的な示唆はいくつかあります。

国際理解への影響

米国西海岸は、イラン系ディアスポラに関するユニークな研究拠点の一つでした。そこで生み出される知見や、ディアスポラコミュニティとの交流を通じて得られる生きた情報は、イランという国やそこにルーツを持つ人々の多様性を理解する上で非常に重要です。こうした情報が、米国経由で日本にも伝わりにくくなる可能性は否定できません。特に、国際情勢が不安定な時期には、特定の国や国民に対するステレオタイプが広がりやすいため、多角的な視点を提供してくれる研究機関の役割は大きいと言えます。その窓口の一つが閉ざされることは、日本における国際理解の深化にも間接的に影響を与えるかもしれません。

学術交流への影響

日本のイラン研究や中東地域研究、あるいはディアスポラ研究に携わる研究者にとって、SFSUのセンターは情報交換や共同研究の潜在的なパートナーでした。このセンターが失われることは、日本の研究者がアクセスできる情報源やネットワークの一部が失われることを意味します。学術的な知見はグローバルな交流によって発展するため、このような機会の減少は、日本の関連分野の研究にも少なからず影響を与える可能性があります。

人文学・社会科学への示唆

米国の大学でSTEM分野への資金シフトが進み、人文学や社会科学が相対的に厳しい状況に置かれているというトレンドは、日本の大学にも無縁ではありません。日本でも、研究費の配分や大学の学部再編において、実学重視の傾向が見られることがあります。SFSUの事例は、外部からの資金や社会のトレンドが、大学の学術的な多様性や特定の研究分野の存続に大きな影響を与える可能性を示しています。これは、日本の大学や研究機関が、今後どのように学術振興を行うべきか、そして人文学・社会科学の意義をいかに守っていくべきかについて考える上で、重要な示唆を与えてくれます。対岸の火事としてではなく、私たち自身の問題として捉え、議論を深める必要があるでしょう。

第2章 歴史的位置づけ:アカデミアの変遷の中で

SFSUイラン離散研究センターの閉鎖は、現代アカデミア、そしてそれを巡る社会・政治状況のいくつかの重要なトレンドの中に位置づけることができます。

ポスト9.11以降の中東・イスラーム研究

2001年9月11日の同時多発テロ事件以降、米国では中東やイスラームに関する研究の重要性が再認識され、関連する研究プログラムや資金が増加しました。しかし、その研究の焦点は、安全保障やテロ対策といった政治的なニーズに偏りがちで、文化、歴史、社会といった側面が十分に探求されない傾向もありました。また、地政学的な状況の変化によって、これらの研究分野は常に政治的な影響を受けやすい立場に置かれてきました。SFSUのセンターは、安全保障とは異なる視点、特にディアスポラという切り口からイランを研究しており、その存在自体が貴重でした。その閉鎖は、この分野の研究が依然として政治や資金状況に左右される脆弱性を持っていることを示しています。

米国高等教育における資金のSTEMシフト

近年、米国の高等教育においては、科学、技術、工学、数学(STEM)分野への資金(政府からの研究費、企業からの資金、そして個人の大口寄付など)が加速度的にシフトしています。これは、グローバル競争力の強化や技術革新への期待、そして卒業後の高い就職率といった社会的な要請を反映した動きです。大学側も、財政基盤を強化するために、STEM分野への投資を優先する傾向があります。ノバリ氏による寄付金の用途変更は、この広範なSTEMシフトというトレンドの明確な一例と言えます。

人文学・民族研究の苦境

STEM分野への資金シフトの裏側で、人文学、一部の社会科学、そして民族研究といった分野は、資金難や社会的な意義を問われるという苦境に立たされています。これらの分野は、直接的な経済効果が見えにくいため、資金獲得競争において不利になりがちです。また、特定の民族やマイノリティに関する研究は、政治的なイデオロギーの対立に巻き込まれるリスクも抱えています。SFSUのイラン離散研究センターは、まさに人文学・民族研究の交差点に位置しており、その閉鎖は、これらの分野が直面する厳しい現実を象徴しています。

フィランソロピーとアカデミアの関係

個人の大口寄付(フィランソロピー)は、米国の大学経営において非常に大きな役割を果たしています。しかし、寄付者の意向が大学の教育内容や研究の方向に影響を与えることへの懸念も常に存在します。今回の事例は、特定の研究プログラムが、一人の寄付者の判断によってその存続を左右されるという、フィランソロピーとアカデミアの間の複雑で時に歪な関係性を露呈させました。資金提供者の善意は尊重されるべきですが、それが学術的な多様性や自由を損なうことがあってはなりません。

高まる米イラン間の緊張との交錯

そして、このセンター閉鎖のタイミングが、米イラン間の軍事的・政治的な緊張がかつてないほど高まっている時期と重なったことは、見過ごせません。国際的な対立が深まる時こそ、相手国やその国民に関する正確で多角的な理解が不可欠です。にもかかわらず、その理解を深めるための拠点が失われるという状況は、地政学的な要因が学術研究に与える影響の大きさと、その皮肉な現実を示しています。このセンター閉鎖は、歴史の大きな流れの中で、アカデミアがどのように外部の力に翻弄されうるのかを示す、象徴的な出来事と言えるでしょう。

第3章 今後望まれる研究:失われた知の灯台の後に

SFSUイラン離散研究センターの閉鎖は残念な出来事ですが、この経験から学び、今後どのような研究や活動が求められるのかを考えることは重要です。失われた灯台の光は消えても、知の探求を止めるわけにはいきません。

イラン離散コミュニティ研究の継続

米国、カナダ、ヨーロッパなど世界中に広がるイラン系ディアスポラコミュニティは、多様な背景を持ち、それぞれの社会で独自の経験を積んでいます。彼らの社会統合のプロセス、文化や言語の保持、政治参加、そして次世代へのアイデンティティの継承といったテーマは、比較文化や移民研究の観点からも非常に重要です。SFSUのセンターが果たしてきた、こうしたディアスポラの経験に光を当てる研究は、今後も継続される必要があります。他の大学や研究機関が、この分野の研究を引き継ぎ、さらに発展させていくことが望まれます。

大学資金と学術的自由の研究

今回の事例は、大学経営における資金調達のあり方、特に外部資金への依存が学術研究の方向性や多様性に与える影響について、深刻な問いを投げかけています。特定の分野(例:STEM)への資金集中が、他の分野(人文学、社会科学、地域研究など)の研究活動や教育プログラムにどのような影響を与えるのか、定量的および定性的な分析が必要です。また、フィランソロピーの意向が大学の学術的独立性や研究の方向性をどのように左右するのか、その倫理的・構造的な問題を深く掘り下げる研究も求められます。

ディアスポラ研究の意義と課題

ディアスポラ研究は、出身国と居住国の両方における社会、文化、政治を理解する上で、独自の視点を提供します。国境を越えて移動し、複数の文化に触れる人々の経験は、グローバル化が進む現代社会を理解する上で不可欠です。SFSUのセンターは、イラン系ディアスポラという特定のコミュニティを深く掘り下げていましたが、その研究手法や意義は、他のディアスポラ研究や移民研究にも応用可能です。ディアスポラ研究が直面する資金難や社会的な認知度の低さといった課題にも光を当て、その学術的意義を改めて問い直す研究も重要です。

地政学的要因が学術研究に与える影響

特定の国や地域に関する研究は、その地域の政治情勢や国際関係の変動に直接的に影響を受けやすい性質を持っています。米イラン関係のような緊張度の高い状況下では、関連する研究が資金獲得や政治的な圧力といった困難に直面することがあります。地政学的な要因が学術研究の議題設定、資金調達、そして研究者の安全にどのような影響を与えるのか、そしてそのような状況下で学術の自由と独立性をいかに守るのかについて、より体系的な研究と議論が必要です。

コラム:知のバトン、誰が繋ぐ?

大学を卒業する時、研究室の扉には、過去の先輩たちが残した論文や資料がぎっしり詰まっていました。それは、連綿と続く知の営み、そして研究のバトンが受け継がれてきた証のように見えました。でも、もしその研究室が閉鎖されてしまったら?そこで積み重ねられた知は、誰が、どのように引き継ぐのでしょうか。今回のSFSUの事例は、知の蓄積や継承が、決して自明のものではなく、多くの人々の努力と、そして資金という現実的な支えの上に成り立っていることを教えてくれます。失われたバトンを、次に誰かが拾い上げ、再び走り出すことを願ってやみません。


第4章 結論:灯台は消えても、知の探求は終わらない

サンフランシスコ州立大学イラン離散研究センターの閉鎖は、特定の学術プログラムの終焉であると同時に、現代社会が直面するいくつかの重要な課題を象徴する出来事でした。この章では、この事例から得られる教訓を総括し、困難な時代における学術研究の意義と、未来への希望について語ります。

この事例から学ぶべき教訓

SFSUの事例から学ぶべき教訓は多岐にわたります。まず、大学経営における資金調達の脆弱性、特に外部からの大口寄付への依存が、学術の方向性や多様性を脅かす可能性があることです。寄付者の善意は重要ですが、大学は学術的な独立性を守るための明確な原則を持つ必要があります。次に、STEM分野への資金集中というトレンドが、人文学や地域研究といった重要な分野を圧迫している現実です。社会のニーズに応えることは必要ですが、知の多様性が失われることは、長期的には社会全体の損失につながります。また、地政学的な緊張が学術研究に影響を与えうるという事実も無視できません。国際的な対立が深まる時こそ、対象地域に関する深い理解が不可欠であり、そのための学術拠点を守る努力が求められます。

学術研究の未来への提言

この困難な状況を乗り越え、学術研究の未来を切り拓くためには、いくつかの提言が考えられます。大学は、資金調達の多角化を図り、特定の寄付者に過度に依存しない体制を構築すべきです。また、人文学や社会科学、地域研究といった分野の学術的意義を社会に積極的に発信し、その重要性に対する理解を深める努力が必要です。教育カリキュラムにおいても、STEM分野だけでなく、批判的思考力や幅広い教養を身につけることができるようなバランスの取れた教育を追求すべきでしょう。研究者自身も、自身の研究の意義を社会に分かりやすく伝えるためのコミュニケーション能力を高めることが求められます。

困難な時代における知の価値

情報が氾濫し、社会が分断され、国際的な緊張が高まる現代において、正確で多角的な知見に基づいた理解の重要性はますます増しています。大学における学術研究は、そうした知を生み出し、共有するための最も重要な拠点のひとつです。SFSUのイラン離散研究センターは閉鎖されてしまいましたが、そこで追求された知の光は、完全に消えたわけではありません。カリム氏のような研究者の情熱は、場所を変えても知の探求を続けるでしょう。

この事例は、知を守り、育てていくことの困難さと、そしてその価値を改めて私たちに教えてくれています。知の灯台が一時的に波間に消えることがあっても、知を求める人間の営みは止まりません。私たちがこの出来事から学び、学術の重要性を再認識し、多様な知の探求を支援するならば、未来にはきっと新たな灯台が灯されるはずです。困難な時代だからこそ、知の力を信じ、その探求を続けることの意義を、改めて心に刻みたいと思います。

コラム:夜空を見上げて

子供の頃、キャンプで見た満天の星空を今でも覚えています。一つ一つの星は小さくても、集まると夜空全体を明るく照らす。学問の世界も、それに似ているかもしれません。一つ一つの研究は小さくても、積み重ねられ、共有されることで、世界を理解するための大きな光となる。SFSUのセンターは、特定の星団のようなものだったのかもしれません。それが一時的に見えなくなっても、他の星々は輝き続けています。そして、その星々の光をたよりに、私たちはこれからも知の宇宙を探検し続けるのです。夜空を見上げて、知への好奇心を忘れずにいたいですね。


補足資料

補足1:様々な感想

ずんだもんの感想

え〜、SFSUのイラン研究センターが閉鎖されちゃうみたいなんだって? ずんだもん、イランのことよく知らないけど、そこでイランの人の文化とか調べてたんだよね? なんで閉鎖されちゃうんだろう? お金なくなっちゃったのかな? タイミングも悪いっていうし、なんか難しい話なんだね。 ずんだもん、もっといろんな国のこと知りたいから、こういう場所、大事だと思うのだ。世界のこと、もっと優しく知りたいのだ〜。

ホリエモン風の感想

マジかよ、SFSUのイラン研究センター閉鎖? まあ、時代だよな。ノバリさんも賢いわ。リソースを非効率な人文学から、将来性のあるSTEMにスイッチするなんて、まさにピボット成功って感じ。アカデミアもさ、いつまでもガラパゴスなことやってないで、マーケットニーズとかROI考えないと。イラン研究? それで儲かるの? 儲かんないなら、そりゃ撤退でしょ。パーパスとかパッションとか言ってる場合じゃないんだよ。大学もスタートアップと同じ。無駄な事業はどんどん畳んで、成長分野に集中投下しないと生き残れない。これが現実。グローバルな競争社会舐めんな。稼げない学問に価値はないんだよ。

西村ひろゆき風の感想

えー、SFSUのイラン研究センターが閉鎖? ああ、例の寄付金減らされたってやつね。まあ、別にいらないんじゃないですかね、そういうの。だって、ネットで調べればだいたいわかるし。わざわざ高い金かけて大学でやる必要ある? 人文学とか、なんか意識高い系の人が自己満足でやってるイメージあるじゃん。STEMに金回す方がよっぽどマシでしょ。職にも困らないし。イランのこと知りたいなら、YouTubeとかで現地のVlogでも見た方がリアルなんじゃない? 大学とか、もうちょっと実用的なことにシフトしないと、存在意義なくなるんじゃないの、知らんけど。コスパ悪いよね。


補足2:SFSUイラン離散研究センター閉鎖を巡る年表

この出来事を理解するための主要なポイントを時系列でまとめました。

時期 出来事 関連情報
1978年 ネダ・ノバリ氏、イラン革命直前にイランから移住。 ディアスポラ形成の契機。
1979年 イラン革命発生。米イラン関係悪化、人質危機。 イラン系ディアスポラの大規模な国外移住が加速。
2001年9月11日 同時多発テロ事件。米国における中東・イスラーム研究への関心が高まる一方、特定の視点への偏りや政治化が進む。 ポスト9.11のアカデミアの変容。
2002年 ジョージ・W・ブッシュ大統領がイランを「悪の枢軸」に含める。 イランに対する否定的な言説の一例。
2010年代後半~2020年代前半 ドナルド・トランプ政権。イラン核合意からの離脱、旅行禁止令。米イラン関係の緊張が高まる。米国大学で人文学・民族研究への圧力、STEMへの注力が進む。 構造的トレンドと地政学的な背景。
2017年 SFSUにイラン離散研究センターが、ネダ・ノバリ氏からの500万ドルの寄付金で設立される。 センターの誕生。
2020年 ネダ・ノバリ氏、SFSUの年間最優秀卒業生に選ばれ、殿堂入り。 ノバリ氏とSFSUの関係性を示す出来事。
2023年 センター、MOZAIKと協力し「未来美術作家賞」を設立。 センターの具体的な活動成果の一例。
不明(昨年) ノバリ氏、センターへの資金提供について懸念を表明し始める。 閉鎖決定に至る最初の兆候。
数ヶ月前 ノバリ氏の寄付金用途変更決定が発表される。 閉鎖決定の直接的な原因。
2025年3月31日 SFSUの予算削減とリーダーシップに関する報道。 大学全体の財政難を示す情報。
2025年5月16日 紅海の波乱とステルス技術に関する報道。 周辺の地政学的な緊張を示す情報。(#紅海の波乱とステルスの虚実
2025年6月 イスラエルとイランの間で軍事衝突や緊張状態に関する複数の報道(「Rising Lion」作戦など)。 論文が指摘する、閉鎖タイミングと重なる地政学的緊張。(例:情報が戦果を左右する時代「ライジング・ライオン」の咆哮
2025年6月25日頃(論文執筆時点) トランプ氏のイランに関する発言などの報道。 論文で言及される政治的言説の一例。(アテンションエコノミーが世界を変える
月曜日(論文発表直前) SFSU、センターの機能を停止(閉鎖)。 センターの実際の閉鎖日。
火曜日(論文発表直前) パーシス・カリム氏、ドキュメンタリー上映会で講演。 カリム氏の活動と発言。
2025年6月26日 アテンションエコノミーに関する報道。 周辺の社会情勢を示す情報。(アテンションエコノミーが世界を変える
2025年6月29日 論文発表日。 本記事の基となった情報が公開された日。
8月末(予定) パーシス・カリム氏、SFSUを退職予定。 センター閉鎖に伴うカリム氏の決断。

補足3:オリジナルデュエマカード案

もしこの出来事がデュエル・マスターズのカードになったら?という想定で作成してみました。学術の脆弱性、知の光と影を表現しています。

カード名: 知の燈台、閉鎖の通告
コスト: 5
文明: 水/闇 (水文明: 知識、闇文明: 喪失/裏切り)
カードタイプ: クリーチャー
種族: アカデミア・ディアスポラ
パワー: 4000

テキスト:
■ブロッカー (相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引いてもよい。
■このクリーチャーが破壊された時、またはタップしている時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の下に置く。(これはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時にもトリガーする)

フレーバーテキスト:
イランの魂を宿し、異国の地で光を放った知の拠点。だが、届いたのは、あまりにも唐突な、活動停止の通告だった。その光は、波間に消えていった。

補足4:一人ノリツッコミ(関西弁で)

この出来事を関西弁で一人ノリツッコミにしてみると…?

えらいこっちゃ! SFSUのイラン研究センター閉鎖やて? 📚❌
なんちゅうタイミングやねん! 今、米イラン、めっちゃギスギスしてんのに、その国のこと知るための場所が無なるって? ちゃうちゃう、そういう時やからこそ、もっと知らなあかんのちゃうんか! 🤔🇮🇷🇺🇸
ほんで、金出した人が「やっぱやーめた、理系に回すわ!」って? いや、そりゃ理系も大事やけど、人の心とか文化とか、そういうの抜きで何が科学やねん! 人文学、大事やろがい! 😠💸
ほんで、センターの先生、「裏切られた!」って怒って大学辞めるて? そりゃそうやろ、情熱かけてやってきたのに、金でパッと終わりかい! あんまりや! 💔👨‍🏫
結局、大学も金儲けしか考えてへんのか? 学生を歯車にすんなって? いや、まあ、就職も大事やけど、それだけが人生ちゃうもんなぁ。 🎓💼
知の灯台が消える? いやいや、消したんはお金儲けに目がくらんだ人間ちゃうの? 😤💡
あーもう! なんやねん、この世の中! ほんま、やってられんわ! 😩💢


補足5:大喜利

SFSUイラン研究センター閉鎖。この後どうなる?

  • 閉鎖された建物を改装して、中東料理と人文学を融合させた「フムス&ヒューマニティーズ・カフェ」がオープンする。
  • パーシス・カリム氏、YouTubeチャンネル「世界の紛争地から愛を込めて」を開設。ドキュメンタリー並みのクオリティが話題を呼び、登録者爆増。
  • 資金を回されたSTEM学部で、イランの文化財を3Dスキャンする技術が偶然開発される。
  • ネダ・ノバリ氏、次の慈善事業で「お笑い研究センター」に巨額の投資。「笑いは世界の共通語だ!」
  • 目黒孝二風の書評家が、閉鎖されたセンターの前に置かれた植木鉢の枯れ具合から「資本主義の末路」について論じる。
  • SFSUのマスコットキャラクターが、イランの伝統衣装を着て学内を練り歩き、イラン文化への関心を無理やり高めようとする。

補足6:予測されるネットの反応とその反論

この出来事に対する様々なネットコミュニティでの反応と、それに対する反論を考えます。

なんJ民/ケンモメン

**コメント案:**「はいはいポリコレ大学終了。イラン研究なんて補助金チューチュー目的だろ」「どうせ反米プロパガンダ機関だったんだろ?当然の閉鎖」「人文学なんて役に立たない分野に金出すからこうなる。全部理系にしろ」「パヨクざまあww」「大学とかオワコン」
**反論:** このセンターは、特定の政治的イデオロギーを宣伝するためのものではなく、学術的な厳密さをもってイランやディアスポラを研究していました。国際情勢が複雑化する現代において、特定の国や地域、あるいは移民コミュニティに関する深い理解は、平和構築や外交、そして自国社会の多様性を理解する上で不可欠です。人文学や地域研究の価値は、短期的な経済効果だけで測れるものではありません。補助金や寄付金の使途変更は大学の判断や寄付者の意向によるものであり、特定の政治的主張と結びつけるのは単純化しすぎです。大学の役割は、多角的な知を育むことにあります。

ツイフェミ (Twitter Feminist)

**コメント案:**「イランの女性アーティストを支援してたプログラムもこれで終わり?独裁政権と戦う女性たちの声を聞く場所がまた一つ潰された」「結局、女性支援より利権まみれのSTEMなのね。わかりやすい」「学術の皮を被った女性抑圧では?」「 patriarchy(父権制)の勝利かよ」
**反論:** センターはイランの女性アーティスト支援にも関わっていましたが、研究対象はイラン系ディアスポラ全体であり、女性抑圧を目的とした機関ではありません。ノバリ氏の資金変更の理由は、公式にはSTEM分野への注力と説明されており、直接的に女性抑圧を意図したものではありません。しかし、結果として女性アーティスト支援を含むプログラムが停止したことは事実であり、アカデミアにおけるマイノリティ支援や特定のテーマに関する研究の脆弱性を露呈させたという批判は妥当です。これは、学術分野の資金配分が多様な視点や支援の機会に与える影響について考えるべき事例です。

爆サイ民

**コメント案:**「イランとかどうでもいいんだよ」「外国人の研究に日本の金使うな(※大学は米国の私立だが、一般的な論調として)」「危ない国の研究なんてやめちまえ」「こういうのがテロリストの温床になるんだろ」「難癖つけて金集めてただけ」
**反論:** SFSUは米国の大学であり、日本の税金は直接関係ありません。特定の国や地域に関する研究は、その国を危険視するのではなく、正確な情報を得ることで不必要な対立を避けるために重要です。学術研究機関は、知的好奇心に基づいて真実を探求する場所であり、特定の政治活動やテロリズムの温床となるようなものではありません。根拠のない誹謗中傷は避けるべきです。

Reddit/Hacker News

**コメント案 (Reddit):** "Sad to see this unique center close. Highlights the precarious state of humanities funding." "Nobari's shift to STEM reflects the market pressures on universities, but losing this expertise is a real blow." "The timing with increased US-Iran tensions is highly unfortunate." "Academic philanthropy is a double-edged sword."
**コメント案 (Hacker News):** "Another example of STEM prioritization over 'softer' sciences. Is this efficient resource allocation or a loss of critical perspective?" "Philanthropy influencing academic direction - discuss." "Any data on the ROI of diaspora studies vs. STEM education? Probably low, unfortunately." "Universities need to adapt or die."
**反論 (共通):** STEM分野への資金シフトは経済合理性や市場ニーズに応える側面がありますが、複雑な国際社会や人間の営みを理解するためには、人文学、社会科学、地域研究といった分野が提供する批判的思考や多角的な視点も不可欠です。学術的な価値は、必ずしも短期的な経済的リターンだけで測れるものではありません。フィランソロピーが大学の学術的方向性を決定することには倫理的な問題があり、学術の自由と多様性をどのように守るかという議論が必要です。大学が社会の変化に適応することは必要ですが、その過程で知の多様性が失われることは避けるべきです。

目黒孝二風書評

**コメント案:**「ああ、また一つ、知の灯火が、時代という名の風に吹き消されたのか。このセンターの閉鎖は、単に一つの学術プログラムの終焉ではない。それは、表面的な合理性や実利主義が、複雑な人間の営み、故郷を離れざるを得なかった人々の魂の遍歴を解き明かそうとする、かつては尊ばれたはずの思索の府を侵食していく、この冷たい現代の悲しい寓話である。ノバリ女史の『考えを変えた』という、その底知れぬ空虚さ。カリム女史の『深く裏切られた』という、その剥き出しの感情。この剥製にされたかのような物語の中にこそ、我々が忘れ去ろうとしている、学問への畏敬、そして人間そのものへの哀惜が、微かに息づいているのではないか。この論文は、その哀惜を、乾いた筆致で静かに活写している。秀逸である。」
**反論:** その情感豊かな筆致は素晴らしいですが、この事例を単なる「冷たい現代の悲しい寓話」と断じるだけでは、問題の構造的な側面を見落とす可能性があります。学術の形は時代とともに変化し、STEM分野への資金投入も社会の発展に貢献する側面があります。また、ノバリ氏の判断の背景には、個人的な理由だけでなく、より広範な社会経済的な要因が複雑に絡み合っている可能性があります。感情的な側面だけでなく、大学経営、教育政策、慈善活動といった構造的な問題として冷静に分析し、今後の学術のあり方について建設的な議論を行うことの重要性も強調すべきです。


補足7:教育コンテンツ案

高校生向け4択クイズ

記事の内容をもとに、高校生の皆さんの理解度を確認するための簡単なクイズです。

  1. サンフランシスコ州立大学(SFSU)のイラン離散研究センターが閉鎖される主な理由は何ですか?
    1. 入学者数が極端に少なかったから
    2. 資金提供者であるネダ・ノバリ氏が寄付金の使途をSTEM分野に変えたから
    3. イラン政府からの圧力があったから
    4. センターの建物が老朽化したから
    答えb) 資金提供者であるネダ・ノバリ氏が寄付金の使途をSTEM分野に変えたから
  2. センターのディレクターであるパーシス・カリム氏は、センター閉鎖のタイミングについて、どのような状況と重なっていることを指摘し、その重要性を述べていますか?
    1. SFSUの創立記念日
    2. センター設立10周年
    3. 米国における大統領選挙の直前
    4. 米国とイランの間の緊張が高まっている時期
    答えd) 米国とイランの間の緊張が高まっている時期
  3. ネダ・ノバリ氏が変更後の寄付金の使い道として挙げている分野は何ですか?
    1. 芸術と文化研究
    2. STEM分野(科学、技術、工学、数学)
    3. スポーツプログラム
    4. ビジネスと経済学
    答えb) STEM分野(科学、技術、工学、数学)
  4. 論文によると、イラン国外で最も多くのイラン系住民が住んでいるとされるアメリカの州はどこですか?
    1. ニューヨーク州
    2. テキサス州
    3. カリフォルニア州
    4. フロリダ州
    答えc) カリフォルニア州

大学生向けレポート課題

この記事を参考に、以下のテーマでレポートを作成してください。

  • テーマ1:SFSUイラン離散研究センター閉鎖事例を基に、現代大学における外部資金(フィランソロピー)が学術研究の方向性や多様性に与える影響について論じなさい。また、学術的自由と資金獲得のバランスをどのように取るべきか、あなたの考えを述べなさい。
  • テーマ2:SFSUイラン離散研究センターの閉鎖は、人文学・民族研究といった分野が直面する構造的な課題(資金難、社会的重要性の問い直し、政治的圧力など)を浮き彫りにしました。これらの課題について分析し、今後の人文学・民族研究が社会においてその意義を維持・発展させていくためには何が必要か、具体的な提言を交えて論じなさい。
  • テーマ3:本事例に見られるように、地政学的な要因が学術研究に影響を与えることがあります。米イラン間の緊張が高まる時期にイラン研究センターが閉鎖されたことの象徴的意味について考察し、国際情勢と学術研究の関係性、そして困難な時代における地域研究の重要性について論じなさい。

補足8:プロモーション用情報

この記事を広く読んでもらうための様々なプロモーション案です。

キャッチーなタイトル案

  • 消える知の灯台:SFSUイラン研究センター閉鎖が問う学術の未来と私たちの世界
  • イラン激動、その時ベイエリアでは:資金流出で閉鎖した研究センターの悲劇
  • 金か、知か、情勢か?SFSUイラン研究センター閉鎖の多層的背景を読み解く
  • 「考えを変えた」富豪と「裏切られた」教授:SFSUイラン研究センター閉鎖の衝撃
  • STEM vs 人文学:イラン研究センター閉鎖が映し出す米大学の厳しい現実
  • なぜ今、イラン研究センターは閉鎖されたのか?知の危機に迫る

SNS用ハッシュタグ案

#SFSU #イラン研究 #ディアスポラ #高等教育 #大学資金 #人文学 #STEM #アカデミア #米イラン関係 #慈善活動 #大学経営 #民族研究 #知の危機 #国際理解

SNS共有用文章案(120字以内)

SFSUイラン研究センター閉鎖の衝撃。富豪の資金変更と大学の苦境、高まる米イラン緊張の影…アカデミアの未来と知の価値を問う。あなたの世界の見方を変える記事。 #SFSU #イラン研究 #高等教育

ブックマーク用タグ案

[377][高等教育][大学経営][392][民族学][イラン][ディアスポラ]

記事にピッタリの絵文字

📚💔💸🇮🇷🇺🇸📉🎓🤔💡✍️🌉👋

カスタムパーマリンク案

  • sfsu-iran-center-closure
  • iranian-diaspora-studies-sfsu
  • sfsu-academic-funding-issue
  • iran-studies-closure-analysis
  • persis-karim-sfsu-story

NDC区分案

この論文の内容を単行本化する場合、最も関連性の高い日本十進分類表(NDC)区分は以下の通りです。

  • 主テーマ:**370 教育**
  • より詳細なテーマ:**377 高等教育**
  • さらに詳細に:**377.6 大学経営・管理** または **377.65 特定研究分野の教育・研究**
  • 関連テーマ:**360 社会** (社会問題として) や **392 民族学** (ディアスポラ研究として) も関連しますが、大学における教育・研究制度の側面が強いことから、370番台が主軸となるでしょう。

したがって、**377.6** あるいは **377.65** が適切と考えられます。

テキストベース簡易図示イメージ

+--------------------------+     +---------------------+     +---------------------+
| SFSUイラン離散研究センター | --> | 資金提供者 (ノバリ氏) | --> | 寄付金用途変更(STEMへ)|
| (設立: 2017年, 理想/知)  |     | (MOZAIK創設者)      |     | (イラン研究から)    |
+--------------------------+     +---------------------+     +---------------------+
        |                                                              |
        | 閉鎖 (2025年6月)                                               V
        V                                                      +---------------------+
+--------------------------+     +---------------------+     | 大学の財政難/構造問題 |
| ディレクター(カリム氏)   | --> | 失望/反発/退職      |     | (入学者減,予算減)   |
| (情熱/ディアスポラ理解)  |     +---------------------+     | 人文学/民族研究への圧力|
+--------------------------+                                 | キャリア主義への傾斜  |
        |                                                      +---------------------+
        |                                                              |
        +--------------------------------------------------------------+
        | 閉鎖のタイミングと重なる                                     |
        V                                                              V
+--------------------------+     +---------------------+     +---------------------+
| 高まる米イラン緊張       | --> | ステレオタイプ化      | --> | 国際理解の困難      |
| (対立/情報戦)            |     | (ディアスポラへの誤解)|     | (知の窓の閉鎖)      |
+--------------------------+     +---------------------+     +---------------------+

これは何を示すか?
- アカデミアの脆弱性
- 寄付と学術の複雑な関係
- 知の多様性の危機
- 地政学が学問に与える影響
- 今後の学術のあり方への問い
    

巻末資料

参考リンク・推薦図書

本記事の作成にあたり参照した情報源や、関連テーマについてさらに深く学びたい方へのおすすめ資料(日本語で読めるもの)です。

参照した情報源(一部)

※ 上記は提供された情報を基にしたものであり、実際のSFSUセンター閉鎖に関する直接的な報道記事へのリンクは含まれていません。

推薦図書・資料(日本語で読めるもの)

以下のキーワードで検索し、信頼できる出版社や研究機関から出版された書籍、学術論文、政府資料などをご参照ください。(特定のタイトルへのリンクは著作権などの問題から掲載していません)

  • 「イラン現代史」「イラン政治」
  • 「イラン革命」
  • 「イラン系移民」「ディアスポラ研究」
  • 「アメリカ高等教育」「大学財政」「フィランソロピー」
  • 「人文学の危機」「民族研究」
  • 日本経済新聞、朝日新聞などの国際面記事(米イラン関係、米国大学に関する報道)
  • CiNii Articlesなどの学術論文データベース

用語索引(アルファベット順)

本記事中に登場する主な専門用語や固有名詞を解説し、該当箇所へのリンクを掲載しています。

アッバス・ミラニ (Abbas Milani)
スタンフォード大学フーバー研究所のイラン研究ディレクター。イランの歴史と政治に関する著名な学者です。SFSUセンター閉鎖を「悲しい日」と評しました。
パーシス・カリム (Persis Karim)
SFSUイラン離散研究センターのディレクター。詩人、作家、映画監督。センター閉鎖に強く反発し、SFSUからの退職を表明しました。
ケント・ブラボー (Kent Bravo)
サンフランシスコ州立大学(SFSU)の広報担当者。
ハニフ・サドル (Hanif Sadr)
ドキュメンタリー映画「夜明けは遠すぎる」に登場するシェフ。
ジョージ・W・ブッシュ (George W. Bush)
第43代アメリカ合衆国大統領。イランを「悪の枢軸」と呼びました。
ローラ・ルーマー (Laura Loomer)
アメリカの極右活動家、陰謀論者。イラン人に対する中傷的な投稿の例として言及されました。
ネダ・ノバリ (Neda Nobari)
SFSUイラン離散研究センターの主要資金提供者。MOZAIK創設者。寄付金の用途をSTEM分野に変更しました。
イラン革命 (Iranian Revolution)
1979年にイランで発生し、パフラヴィー朝を倒し、イスラーム共和国を樹立した革命。これにより多くのイラン人が国外に移住し、ディアスポラを形成しました。
MOZAIK
ネダ・ノバリ氏が創設した慈善非営利活動法人。アーティスト支援、特にイランの女性アーティスト支援を行っています。
NDC (日本十進分類表)
日本の図書館で図書を分類するために広く用いられている分類法。
SFSU (San Francisco State University)
サンフランシスコ州立大学。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコにある公立大学。カリフォルニア州立大学システム(CSU)の一つ。
STEM (Science, Technology, Engineering, and Mathematics)
科学、技術、工学、数学の教育分野を指す略称。近年、多くの国で人材育成が重点化されています。
ドナルド・トランプ (Donald Trump)
第45代アメリカ合衆国大統領。イランへの強硬姿勢や旅行禁止令、学術研究への圧力などが言及されました。
ディアスポラ (Diaspora)
故郷を離れて他の土地に移住し、コミュニティを形成した人々やそのコミュニティ全体を指す言葉。特に政治的・経済的な理由による移住者を指すことが多いです。

用語解説

※ 用語索引に統合しました。そちらをご参照ください。

脚注

[1] ディアスポラ (Diaspora)
古代ギリシャ語で「離散」を意味する言葉に由来し、故郷を離れて異郷に住み着いた民族や集団、およびその共同体を指します。特に、迫害や追放、あるいは経済的な機会を求めて自発的に移住した人々を含み、元の文化やアイデンティティを維持しつつ、新しい社会で生活する人々を指す場合が多いです。イラン系ディアスポラは、1979年のイラン革命以降に多くが国外に移住し、米国、カナダ、ヨーロッパなどにコミュニティを形成しています。(本文へ戻る)
[2] STEM分野 (Science, Technology, Engineering, and Mathematics)
科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の頭文字を取った略称で、これらの分野の教育や研究を指します。近年のグローバル経済において、イノベーションや競争力強化のためにSTEM分野の人材育成が非常に重要視されており、世界的に投資や研究が集中する傾向があります。(本文へ戻る)
[3] イラン革命 (Iranian Revolution)
1978年から1979年にかけてイランで起こった革命です。国王モハンマド・レザー・パフラヴィーの近代化政策や専制的な統治に対する広範な不満が高まり、宗教指導者アーヤトッラー・ホメイニーを精神的指導者とするイスラーム勢力や、リベラル派、左翼勢力などが結集してデモやストライキを行いました。その結果、国王は国外に亡命し、イスラーム共和制が樹立されました。この革命は、中東地域の政治情勢に大きな影響を与え、多くのイラン人が国外に逃れる契機となりました。(本文へ戻る)
[4] イラン料理
イラン(ペルシャ)の豊かな食文化。米を主食とし、サフラン、ターメリック、カルダモンなどのスパイスや、ザクロ、ドライフルーツ、ハーブなどを多用するのが特徴です。ケバブ、様々な煮込み料理(ホレシュ)、米料理(ポロ)、スープ(アシュ)などがあります。地域によって多様な料理が存在し、その歴史は古く、洗練された食文化として知られています。(本文へ戻る)
[5] 神権政治的なイラン・イスラーム共和国
1979年のイラン革命によって樹立されたイランの政治体制。シーア派イスラームの法学者(ファキーフ)が統治するヴェラーヤテ・ファキーフ体制が採用されており、最高指導者が国の政治・宗教上の最高権力者となります。イスラーム法(シャリーア)が法の根拠とされ、政治、社会、文化のあらゆる側面に宗教的な規範が強く影響を与えています。この体制は、世俗主義的な考え方や表現の自由を抑圧する傾向があり、国内で批判や抵抗に直面することもあります。(本文へ戻る)
SFSU(San Francisco State University)
サンフランシスコ州立大学。カリフォルニア州立大学システム(CSU)を構成する公立大学の一つで、サンフランシスコに位置しています。学生の多様性や社会問題への取り組みで知られています。(本文へ戻る)
日本十進分類表(NDC)
日本の図書館で図書をその内容によって分類するために最も広く使用されている分類法です。0から9までの10の主要な分野に分けられ、さらに細分化されていきます。例えば、300番台は社会科学、370番台は教育に関する分野です。(本文へ戻る)

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