#チベット語をデジタル世界の一流の市民にするための技術革新

 https://www.bdrc.io/blog/2024/10/10/tech-innovations-to-make-the-tibetan-language-a-first-class-citizen-in-the-digital-world/より翻訳


1835年にサンクトペテルブルクでシリング・フォン・カンシュタットによってブリヤートの修道院で使用するために印刷された『オム・マニ・パドメ・フム・マントラの巻物』。

BDRC の使命の重要な部分は、チベット語をデジタル世界の一流の市民にするための技術革新です。オープンソース ソフトウェア スイート LibreOffice がチベットの重要な機能である非常に長い段落をサポートするようになったため、この企業における大きなマイルストーンが最近可決されました。


8世紀に仏教が導入されて以来、チベット人は文字、革新、技術に莫大なエネルギーと資源を投資してきました。皆さんの多くは、仏教の経典をサンスクリット語(および中国語)からチベット人が理解できる言語に翻訳する目的で、チベット文字と古典言語がどのように発明されたのかを知っているでしょう。14 世紀、チベット人は経典のチベット語訳や、ヒマラヤの作家によってチベット語で直接書かれた数千巻の仏教経典を大量生産する手段として木版印刷の技術を広く採用しました。最近では、チベット語コンピューター フォントの作成は、チベット語の進化とデジタル世界への統合における飛躍的な進歩でした。特に注目すべきは、世界のすべての文字体系のコンピュータ フォントの基礎となるコードの世界標準である Unicode 標準にチベット語が含まれていることです。 


ただし、チベット語には重要な機能があり、まだすべてのツールやアプリケーションでサポートされているわけではありません。驚くべきことの 1 つは、非常に長い段落です。実際、この段落の活版印刷の概念は、ヨーロッパ言語のようにチベット語のテキストには実際には存在しません。その結果、チベット語のテキストは、強制改行のない、場合によっては数百ページまたは数千ページを超える、中断のないテキストの長いストリームとして処理する必要があることがよくあります。 

一般に、ワード プロセッシング ソフトウェア プログラムはもともと英語のテキストを念頭に置いて設計されていました。つまり、単語は柔軟な幅を持つスペースで区切られ、比較的短い段落(場合によっては数ページまで)をサポートします。ただし、これらの仮定は、段落が事実上無限であり、スペースがほとんど含まれていないチベット語の書き言葉では機能しません。その結果、そのようなワードプロセッサは、チベット語の長いテキストを開くときに、まったく機能しないとしても非常にパフォーマンスが低下するため、本格的な出版プロジェクトには使用できなくなります。 


LibreOfficeは、Linuxを含むすべての可能なプラットフォームで無料で利用できる唯一の成熟した安定したオープンソースワードプロセッサ(つまり、MS Wordからインスピレーションを得た)の1つです。これは無料のオープンソースであるため、チベット研究やチベット人コミュニティに関連していますが、長いチベット語テキストを処理できる Word や InDesign などの人気のある商用ソフトウェア プログラムは高価であり、アジアの多くの地域では海賊版でよく使用されています。LibreOffice が長い段落を処理できない限り、チベット語を公開するための無料のツールは本質的に存在しませんでした。 


2015年、BDRCのCTOエリー ルー氏はこの問題をLibreOfficeに報告した. 。残念ながら、libreoffice のコードへの介入は大規模なプロジェクトであり、数週間の研究開発が必要となるため、その面での進化はありませんでした。それは数週間前までで、Jonathan Clark という開発者がこの問題に取り組み、修正しました!ロンチェンパのイーシンゾーのような長いテキスト(BDRCアーカイブで見る:) イド ブジン ムドゾド153 文字サイズのページからなる 1 つの「段落」で構成される「」は、すぐに開き、LibreOffice で編集できるようになりました。 この特定のテキストの RDF ファイルを PDF に変換すると、45 分後に失速し、13 秒で完了します!これは数桁の顕著な改善であり、ソフトウェアの最適化においては非常にまれなことです

この画期的な進歩に対する BDRC のささやかな貢献は、何年も前に種を植えたことだけですが、私たちはジョナサンの優れた仕事と、その結果としてのオープンソース出版ツールにおけるチベット語の強化を認め、喜びたいと思います!


非常に長い段落のサポートが統合されました LibreOffice 24。8。2, 、2024年9月27 日に発売された。チベット語を編集するためのお気に入りのソフトウェア、またはチベット語用のこのタイプのツールで経験する最も重要な欠点について、ぜひ試してコメントをお送りください。コミュニティとして協力することで、私たちは革新を続け、チベット語を他の言語のデジタル技術で最新の状態に保つことができます。 

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17

Libredditとは何か?広告、トラッカー、肥大化なしで、Redditを閲覧するためのより簡単な方法