SNSの要件とRSS・分散型SNSについての覚書

(マストドンの話しじゃないです)
SNSの要件って何だろう?と考えてみたんですけど。ズバリ

  • 固定ハンドルネーム
  • 自身のタイムラインに対しての引用再投稿(リポスト)
かな。と思います。
 やはり毎日HNが変わるとSNSとは言えない、と感じる。

 もう一点ブログとの違いはタイムラインという概念そのものと引用再投稿の仕組みだろう。かつてブログの更新情報を取得する仕組みとしてRSSフィードなるものがあった。(今でもあるが存在感は低下している)RSSフィードもまたフォローしたブログの更新情報が時系列順に流れているわけだが、これは昨今のタイムラインの概念には当たらない。
 なぜRSSリーダーがタイムラインと呼べないかというと、そのフィード情報が共有されていないからだ。個人がいかなるフィードを取得しているか外部からは知りうることができない。RSSリーダーは一方的に情報を入手するが出力することはない。

 もし、RSSリーダーから直接自身のブログに引用再投稿できるなら。それは分散型SNSといえるのではないだろうか?(そのブログが自宅サーバーで運営されているのなら、だが)

 ここまで考察しておいて、分散型SNSというのはたいして魅力的でもなんでもないな、という気がしてきました。
 おわり。

 おまけ・私のRSSリーダー遍歴
 googleリーダー→OPERAメール(Opera12まで)→Feely(今に至る)

※フェイスブックにもいいねタイムラインがある。
※はてなブックマークはSNSといえるがアレをSNSとしてつかっているひといるのかな?
※現在RSSリーダーの多くはSNS連携機能がある。
https://www.bloglovin.com/@dopingconsomme
Follow my blog with Bloglovin

Follow

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?