最近の読書日記

 『母性のディストピア』宇野常寛
 サブカル題材のフロイト。フロイト論者はどんな題材での調理できるからすごい。らはりわかりやすすぎさがある。わかりやすいけどわかりやすい。インターネットなんてただの土管なのに何を期待してたんだろう?という驚きがある。多分ネイティブには響かなそう。

 『ベストセラーコード』ジョディ・アーチャー&マシュー・ジョーカズ
 ベストセラー小説を統計処理にかけて、抽出された要素について分析した本。

  • 文章が読みやすい
  • ポジティブな感情とネガティブな感情の波がある
  • 主人公が行動的
『世界で最も美しい問題解決法』リチャード・E・ニスヘッド
 賢く生きるたっめの行動経済学、正しく判断するための統計学。
 家庭に常備しておきたいような本。

 『ダーウィンを数学で証明する』グレゴリー・チャイティン
 声明をソフトウェアとして考える。ゲーデルとかファーヤーベントとかそっち系。面白いけど面白い。

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?