#臨時特急「いにしへ」とは何か #ニ20

 JR奈良線において、約35年ぶりに臨時特急「いにしへ」号が運行されることが発表されました。この特急は、2025年の春に奈良・京都観光を楽しむための便利な交通手段として設定されています。

1. 列車の概要

(1)運転日・運転時刻

臨時特急「いにしへ」は、以下の日程で運転されます。

  • 運転日:

    • 2025年4月19日(土)
    • 2025年4月20日(日)
    • 2025年5月17日(土)
    • 2025年5月18日(日)
  • 運転時刻:

    • 下り:
      • 京都 9:41 発
      • 宇治 9:57 着
      • 奈良 10:36 着
    • 上り:
      • 奈良 16:14 発
      • 宇治 16:45 着
      • 京都 17:03 着

(2)使用車両

使用される車両は289系の3両編成で、全車指定席となります。

2. ご利用に必要な指定席特急券

(1)指定席特急料金

  • 料金: 1,290円(通常期・子供は半額)
  • 注意: 全区間同一の特急料金で、乗車には別途ご利用区間の乗車券(定期券、ICカード等)が必要です。

(2)発売日

  • 指定席特急券は、運転日の1か月前の午前10時から発売されます。

(3)購入方法

  • JR西日本ネット予約「e5489」または駅の「みどりの券売機」「みどりの窓口」で、あらかじめ指定席特急券を購入する必要があります。

3. その他

運行当日は、車内で記念乗車証の配布などのおもてなしが行われる予定です。この特急列車は、奈良と京都を結ぶ観光の利便性を高める重要な役割を果たすことが期待されています。

臨時特急「いにしへ」号の運行が35年ぶりの理由

JR奈良線では、1980年代に「ふれ愛紀州路」号や「しらはま」号といった臨時特急が運行されていましたが、その後は特急列車の運行が途絶えていました。約35年ぶりの運行再開は、観光需要の高まりや地域振興の一環として、奈良と京都を結ぶ重要な交通手段としての役割を再評価した結果です。

289系の車両の特徴

289系は、JR西日本が運行する特急列車用の車両で、以下のような特徴があります。

  • 編成: 3両編成で、全車両が指定席となっています。
  • 快適性: 座席は広く、快適な乗車体験を提供します。
  • デザイン: モダンなデザインで、観光客にとって魅力的な外観を持っています。
  • 設備: 車内には、トイレや荷物置き場などの基本的な設備が整っています。

「いにしへ」号の運行が観光に与える影響

「いにしへ」号の運行は、奈良と京都の観光に以下のような影響を与えると考えられます。

  • アクセス向上: 特急列車の運行により、観光地へのアクセスが便利になり、観光客の増加が期待されます。
  • 地域振興: 地元の観光業や飲食業にとって、観光客の増加は経済的な恩恵をもたらします。
  • 文化交流: 奈良と京都の文化や歴史を体験する機会が増え、地域の魅力を再認識するきっかけとなります。

運転日の指定席特急券の購入方法

指定席特急券は、以下の方法で購入できます。

  • 発売日: 運転日の1か月前の午前10時から発売されます。
  • 購入方法:
    • JR西日本ネット予約「e5489」
    • 駅の「みどりの券売機」または「みどりの窓口」。

奈良と京都の観光名所

奈良と京都には多くの観光名所があります。以下はその一部です。

奈良の観光名所

  • 東大寺: 世界遺産に登録されている大仏殿が有名。
  • 奈良公園: 鹿が自由に歩き回る広大な公園。
  • 興福寺: 五重塔が印象的な歴史的な寺院。

京都の観光名所

  • 金閣寺: 美しい金色の寺院で、庭園も見どころ。
  • 清水寺: 京都の象徴的な寺院で、舞台からの眺めが絶景。
  • 伏見稲荷大社: 千本鳥居で知られる神社。

これらの名所は、臨時特急「いにしへ」号の運行によって、より多くの観光客に訪れてもらえることが期待されています。JR奈良線では、1980年代に「ふれ愛紀州路」号や「しらはま」号といった臨時特急が運行されていました。

ふれ愛紀州路号は、1987年から1988年にかけて運行されていた臨時特急で、京都駅から白浜駅を結ぶルートで運行されていました。この列車は、奈良線や関西本線、阪和貨物線を経由し、観光シーズンに合わせて設定されていました。停車駅には宇治駅や奈良駅、王寺駅などが含まれていましたが、1989年には「くろしお」の京都駅乗り入れに伴い運行が終了しました。

しらはま号は、1988年から1989年にかけて運行されていた臨時特急で、京都駅と白浜駅を結ぶものでした。この列車も「ふれ愛紀州路号」と同様に、観光需要に応じて運行されていましたが、こちらも1989年に運行が終了しました。

これらの臨時特急は、観光客の利便性を高めるために設定されており、特に夏季や連休などの繁忙期に運行されることが多かったため、地域の観光振興にも寄与していました。JR西日本が奈良で優位に立つために、万葉まほろば線(桜井線)に力を入れるべきというご意見、拝見しました。

大神神社、大和神社、石上神宮などがある山の辺の道周辺は、確かに魅力的な観光資源であり、JR西日本の積極的な展開によって、そのポテンシャルをさらに引き出すことができるかもしれません。

現状では、近鉄が桜井線方面への集客において優位に立っていると考えられます。近鉄特急が桜井まで乗り入れていることや、沿線住民の利用が多いことがその理由として挙げられます。

しかし、JR西日本にも勝機はあります。

  1. 観光客層の開拓
  • 山の辺の道の魅力を積極的に発信し、これまで近鉄を利用していなかった層、例えば外国人観光客や歴史ファンなどを取り込むことができます。
  • 大神神社などのパワースポットとしての魅力をアピールし、若い世代や女性層の関心を引くことも有効です。
  1. 連携強化
  • 沿線の自治体や観光事業者と連携し、共同で観光ルートの開発や情報発信を行うことで、相乗効果が期待できます。
  • 近鉄との連携も視野に入れ、相互乗り入れや共同での企画切符の販売などを検討することで、利便性を高めることができます。
  1. 商品開発
  • 山の辺の道周辺の観光スポットを巡るツアーや、歴史・文化体験プログラムなどを開発し、観光客の満足度を高めることができます。
  • 特急「いにしえ」のような観光列車を運行し、快適な移動と観光体験を提供することも有効です。
  1. 情報発信
  • インターネットやSNSを活用し、山の辺の道の魅力を国内外に発信することで、認知度を高めることができます。
  • パンフレットや観光マップなどの制作も行い、観光客にとって有益な情報を提供することも重要です。

これらの施策を組み合わせることで、JR西日本は万葉まほろば線(桜井線)を活性化させ、奈良におけるプレゼンスを高めることができると考えられます。

ただし、これらの施策を実行するには、JR西日本の積極的な投資や関係各所との協力体制構築が不可欠です。

今後のJR西日本の取り組みに注目したいと思います。万葉まほろば線(桜井線)沿線には、歴史的な神社や自然景観など、多くの魅力的な観光資源があります。以下に主な観光スポットを挙げます。

1. 大和神社

  • 大和神社は、奈良県天理市に位置し、日本最古級の神社の一つとされています。古代からの豊かな歴史を持ち、伝統行事も大切にされています。JR桜井線の長柄駅から徒歩約8分の距離にあります。

2. 大神神社

  • 大神神社は、奈良県桜井市にある日本最古の神社とされ、三輪山を神体山として崇めています。特にパワースポットとして知られ、縁結びの神としても人気があります。観光客は神社の独特な雰囲気を楽しむことができます。

3. 石上神宮

  • 石上神宮は、天理市に位置し、古代豪族物部氏の総氏神として知られています。境内には重要文化財が多く、歴史的な価値が高いスポットです。JR桜井線の天理駅からもアクセスが良好です。

4. 白毫寺

  • 白毫寺は、桜井市にあり、歴史的な寺院として知られています。境内には多くの仏像があり、春には美しい花々が楽しめます。JR桜井線の京終駅から徒歩圏内です。

5. 山の辺の道

  • 山の辺の道は、古代の道として知られ、歴史的な遺跡や自然を楽しむハイキングコースとして人気があります。この道沿いには多くの神社や寺院が点在しており、散策することで奈良の歴史を感じることができます。

6. 奈良公園

  • 奈良公園は、世界遺産に登録されている東大寺や興福寺、春日大社などがある広大な公園です。桜井線からもアクセスが可能で、観光客にとっては必見のスポットです。

これらの観光資源を活用することで、万葉まほろば線(桜井線)は観光客にとって魅力的な訪問先となるでしょう。特に、歴史や文化に興味のある旅行者にとって、これらのスポットは貴重な体験を提供します。

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