#楽天モバイルはeSIMの再発行を依頼すると、二段階認証が必要だとされ、SMS認証を求められる

楽天モバイルにeSIMの再発行を依頼した際、二段階認証が必要だとされ、SMS認証を求められた。しかし、SMSが受信できない状況で、メールでのコード送信が行われないという問題が発生した。
さらに、楽天モバイルのFAQには、セキュリティ強化のために認証方法が変更されたと記載されており、その内容が不合理だと感じた。 例えば、SMSが使えない場合にどうやって本人確認を行うのかが不明であり、別の手段を用意していない点が問題視された。
また、オペレータとのチャットサポートにたどり着くまでに時間がかかり、指示を受けた結果、本人確認なしで(30分間だけ)二段階認証が解除され、eSIMの使用が可能になったことに疑問を感じた。
これにより、セキュリティが逆に悪化しているのではないかと懸念している。 ワイは、楽天モバイルを利用する際には、SMS認証が必須であり、もしSMSが受信できないとサポートが利用できない状況に陥るリスクがあると指摘した。また、サポートに関しても本人確認が緩く、危険性が高いと警告している。特に著名人や社会的地位のある人々にとっては、楽天モバイルを使用することは大きなリスクだと考えられる。 
結論として、楽天モバイルはセキュリティの観点から改善が必要であり、現行のシステムは多様な認証手段を用意することが求められるが、その構築がなされていないため、利用者が安全にサービスを受けられない状況が続いていると指摘した。
セキュリティに関する基本的な知識が不足していることが明らかであり、楽天モバイルの運営に対する不満が強く表現されている。

この文章では、楽天モバイルに関する様々な意見や不満が寄せられています。特に、SMS認証の導入やその運用に対する批判が多く見受けられます。具体的には、システム変更によって従来のメール認証からSMS認証に切り替わったことについて、利用者が不便さを感じている様子が詳述されています。
また、株式取引の時間延長に関して楽天証券のアプリの機能が対応していないことも指摘されており、こうしたサービスの不備が利用者の不満を引き起こしています。 さらに、楽天のサポート体制についても言及されており、トラブル時の対応が不十分であることが示されています。
特に、eSIMの再発行プロセスにおけるSMS認証の強制について、利用者が困惑する状況が描写されています。このように、楽天モバイルのサービスやシステムに対する不満や不信感が広がっていることがうかがえます。 また、他のキャリアと比較して楽天のサービスの質が低いとの意見や、企業体質に関する考察もなされています。全体として、楽天モバイルに対する批判的な意見が多く、特にセキュリティと利便性の問題が取り上げられています。
これらの意見は、楽天のサービス改善が求められていることを示唆しています。

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#shadps4とは何か?shadps4は早いプレイステーション4用エミュレータWindowsを,Linuxそしてmacの #八21

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17