#マイクロプラスチックのほぼ 30% は、非常に見落とされた供給源から来ています #士30
https://theconversation.com/car-tyres-shed-a-quarter-of-all-microplastics-in-the-environment-urgent-action-is-needed-244132
毎年、世界中で数十億台の車両が流失し、約600万トンのタイヤが破片となって環境に放出されています。通常の運転による磨耗から生成されるこれらの小さなプラスチック片は、土壌や水域、さらには食品中にも蓄積されます。南中国の研究者たちは、ほとんどの人の尿サンプルからタイヤ由来の化学物質が発見されており、これがマイクロプラスチック汚染の重大な原因であることが示されています。タイヤ粒子はマイクロプラスチックの28パーセントを占めており、問題の規模にもかかわらず、一般的には見落とされがちです。 このため、タイヤ粒子を独自の汚染カテゴリーとして早急に分類し、特別に設計された政策を通じてタイヤの汚染を軽減するための焦点を絞った研究が推進されるべきです。これにより、一般の人々が問題の規模を理解し、解決策を考える手助けにもなるでしょう。現在、代表者たちは韓国で初の世界的なプラスチック汚染条約について交渉していますが、タイヤの粒子はほとんど議題に上っていません。したがって、マイクロプラスチックへの影響を考慮し、タイヤ汚染を特有の問題として認識することは、効果的な解決策を見出すために不可欠です。 タイヤ粒子は複雑な合成ゴムや天然ゴムから作られ、数百もの化学添加剤を含むことが多く、その影響は広範囲にわたります。例えば、酸化亜鉛はタイヤの重量の約0.7パーセントを占めており、耐久性を高める一方で、水生生物に対して非常に有毒です。また、6PPDという化学物質はタイヤの亀裂を防ぐために用いられますが、酸化されると有害な6PPDキノンに変化し、魚の大量死を引き起こすことが確認されています。 さらに、電気自動車などの重い車両はタイヤの摩耗を加速させ、マイクロプラスチックの生成をさらに増加させています。専門家たちは、重量に基づく課税が消費者により環境に優しい選択を促すとともに、軽量な車両設計を促進する効果があると指摘しています。とはいえ、タイヤ粒子の分散範囲や蓄積場所については依然として不明な点が多く、影響を完全に評価するにはさらなる調査が必要です。 長期的には、タイヤ粒子を測定し、効果的な規制を設けるためには標準化された方法が不可欠です。EUのユーロ7排出ガス基準のような規制枠組みは、タイヤの排出ガスを制御するための出発点となりますが、酸化亜鉛や6PPDに代わる環境に優しい材料の開発も重要です。タイヤ粒子の特異性を理解し、従来のマイクロプラスチックとは異なるアプローチを採ることで、潜在的な環境への影響を軽減できる可能性があります。 毎年20億本のタイヤが生産されており、問題はますます深刻化しています。特定の問題を認識し、ターゲットを絞らない限り、環境への被害は増大する一方です。重量ベースの課税や環境に優しいタイヤの革新は、タイヤの汚染を軽減し、持続可能な輸送システムへの道を開くと期待されています。私たちには行動する余裕がなく、行動をしないことで余裕を失う危険があるのです。
最近の研究によると、マイクロプラスチックの約30%は、非常に見落とされがちな供給源であるタイヤの摩耗から発生しています。具体的には、毎年世界中で数十億台の車両が走行する中で、タイヤが摩耗することによって生成される微細なプラスチック片が、環境中に放出されているのです。このタイヤ由来のプラスチックは、土壌や河川、湖、さらには私たちの食物にも蓄積されることが確認されています。
タイヤからの微細プラスチックは、通常のプラスチック汚染と同様に扱われることが多いですが、その特異な特性から、別の汚染カテゴリーとして認識されるべきだと研究者たちは主張しています。これにより、より焦点を絞った研究や政策が進むことが期待されています。現在、韓国で開催されている国際会議では、プラスチック汚染に関する初のグローバルな条約が議論されていますが、タイヤ由来の微細プラスチックはほとんど議題に上がっていないのが現状です。
マイクロプラスチックのほぼ 30% は、非常に見落とされた供給源から来ています
マイクロプラスチックの約30%が非常に見落とされた供給源から来ているという主張は、特に繊維由来のマイクロプラスチックに関連しています。これらは、衣類やその他の繊維製品から脱落した化学繊維の糸くずが、洗濯や日常使用による摩擦で環境に放出されることによって生じます。具体的には、洗濯時に衣類から落ちる微細な繊維が排水を通じて河川や海洋に流入し、最終的にマイクロプラスチックとして海洋環境を汚染します7。
この問題は、特に合成繊維(ポリエステルやナイロンなど)が多く使用されている現代のファッション業界において深刻です。IUCN(国際自然保護連合)の2017年のレポートによると、年間のマイクロプラスチック排出量は150万トンと推定され、そのうち35%が化学繊維由来であるとされています7。これは、化学繊維がマイクロプラスチックの最大の供給源であることを示しています。
さらに、洗濯時に発生するマイクロプラスチックは、特に起毛素材やフリースなどの衣類から多く排出されることが知られています。これらの素材は摩擦によって容易に繊維が脱落し、その結果として海洋生物や食物連鎖に影響を及ぼす可能性があります79。
このような背景から、マイクロプラスチック問題への対策としては、より環境に優しい素材の開発や、洗濯時のフィルター使用などが提案されています。また、消費者自身もマイバッグやマイボトルを使用することで、使い捨てプラスチックの使用を減らす努力が求められています67。この主張は誤りです。提供された情報では、マイクロプラスチックの30%が特定の見落とされた供給源から来ているという記述はありません。実際には、マイクロプラスチックの主な発生源は以下のように多岐にわたっています:都市部からの排出(日常生活で使用されるプラスチック製品の破片)
1
農業活動(プラスチック製マルチなどの農業用資材)
1
道路交通からのタイヤ摩耗粒子
1
合成繊維の衣類からの繊維
1
家庭および工業廃棄物からのプラスチック片
1これらの発生源は広く認識されており、「見落とされた」とは言えません。また、海岸のごみの約33%が人工ごみで、そのうちの約60%がプラスチックごみであることが報告されています
2。マイクロプラスチック問題は海洋だけでなく、大気や遠隔地にも及んでおり、広範囲に輸送されていることが明らかになっています
1。この問題に対処するためには、製品設計の見直し、リサイクルの促進、消費者意識の向上など、総合的なアプローチが必要です
1。
最近の研究によると、マイクロプラスチックの約30%は、非常に見落とされがちな供給源であるタイヤの摩耗から発生しています。具体的には、毎年世界中で数十億台の車両が走行する中で、タイヤが摩耗することによって生成される微細なプラスチック片が、環境中に放出されているのです。このタイヤ由来のプラスチックは、土壌や河川、湖、さらには私たちの食物にも蓄積されることが確認されています。
タイヤからの微細プラスチックは、通常のプラスチック汚染と同様に扱われることが多いですが、その特異な特性から、別の汚染カテゴリーとして認識されるべきだと研究者たちは主張しています。これにより、より焦点を絞った研究や政策が進むことが期待されています。現在、韓国で開催されている国際会議では、プラスチック汚染に関する初のグローバルな条約が議論されていますが、タイヤ由来の微細プラスチックはほとんど議題に上がっていないのが現状です。
マイクロプラスチックのほぼ 30% は、非常に見落とされた供給源から来ています
マイクロプラスチックの約30%が非常に見落とされた供給源から来ているという主張は、特に繊維由来のマイクロプラスチックに関連しています。これらは、衣類やその他の繊維製品から脱落した化学繊維の糸くずが、洗濯や日常使用による摩擦で環境に放出されることによって生じます。具体的には、洗濯時に衣類から落ちる微細な繊維が排水を通じて河川や海洋に流入し、最終的にマイクロプラスチックとして海洋環境を汚染します7。
この問題は、特に合成繊維(ポリエステルやナイロンなど)が多く使用されている現代のファッション業界において深刻です。IUCN(国際自然保護連合)の2017年のレポートによると、年間のマイクロプラスチック排出量は150万トンと推定され、そのうち35%が化学繊維由来であるとされています7。これは、化学繊維がマイクロプラスチックの最大の供給源であることを示しています。
さらに、洗濯時に発生するマイクロプラスチックは、特に起毛素材やフリースなどの衣類から多く排出されることが知られています。これらの素材は摩擦によって容易に繊維が脱落し、その結果として海洋生物や食物連鎖に影響を及ぼす可能性があります79。
このような背景から、マイクロプラスチック問題への対策としては、より環境に優しい素材の開発や、洗濯時のフィルター使用などが提案されています。また、消費者自身もマイバッグやマイボトルを使用することで、使い捨てプラスチックの使用を減らす努力が求められています67。この主張は誤りです。提供された情報では、マイクロプラスチックの30%が特定の見落とされた供給源から来ているという記述はありません。実際には、マイクロプラスチックの主な発生源は以下のように多岐にわたっています:都市部からの排出(日常生活で使用されるプラスチック製品の破片)
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農業活動(プラスチック製マルチなどの農業用資材)
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道路交通からのタイヤ摩耗粒子
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合成繊維の衣類からの繊維
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家庭および工業廃棄物からのプラスチック片
1これらの発生源は広く認識されており、「見落とされた」とは言えません。また、海岸のごみの約33%が人工ごみで、そのうちの約60%がプラスチックごみであることが報告されています
2。マイクロプラスチック問題は海洋だけでなく、大気や遠隔地にも及んでおり、広範囲に輸送されていることが明らかになっています
1。この問題に対処するためには、製品設計の見直し、リサイクルの促進、消費者意識の向上など、総合的なアプローチが必要です
1。
マイクロプラスチックの隠れた供給源:30%という衝撃の事実
**「マイクロプラスチックのほぼ30%は、非常に見落とされた供給源から来ています」**というこの言葉には、私たちが普段意識していない場所で、大量のマイクロプラスチックが海に流れ出ているという深刻な現実が隠されています。
見えないところで発生するマイクロプラスチック
この「見落とされた供給源」とは、一体どこなのでしょうか。考えられる例としては、以下のようなものが挙げられます。
- 合成繊維の衣類: 洗濯の際に、繊維が小さな断片となって排水口から流れ出し、最終的には海に到達します。
- タイヤの摩耗粉: 車が走行する際にタイヤが摩耗し、発生する微細な粒子です。雨水などによって河川を経由し、海に流れ込みます。
- 化粧品中のマイクロビーズ: 洗顔料や歯磨き粉などに含まれる小さなプラスチック粒子です。
- 塗料: 船舶の塗料などが剥がれ落ち、海中に放出されます。
これらの供給源は、私たちの日常生活に深く関わっており、その存在を意識しにくい点が問題です。
マイクロプラスチックが引き起こす問題
マイクロプラスチックが海に大量に流出すると、以下のような深刻な問題を引き起こします。
- 海洋生物への影響: 海洋生物がマイクロプラスチックを誤って摂取し、生態系に悪影響を与えます。
- 食物連鎖への影響: 海産物を介して、マイクロプラスチックが人間の体内に入り込む可能性があります。
- 海洋汚染: 海水の汚染だけでなく、海岸線の美観も損なわれます。
マイクロプラスチック問題への対策
この問題に対処するためには、私たち一人ひとりが意識を変えるとともに、社会全体で取り組みを進める必要があります。
- 個人レベル:
- マイクロプラスチックを含まない洗顔料や歯磨き粉を選ぶ
- 合成繊維の衣類の使用を控える
- プラスチックごみの削減に努める
- 社会レベル:
- マイクロプラスチックの発生源を特定し、規制を強化する
- 下水処理場の改善
- 海洋プラスチックごみの回収・リサイクルの推進
まとめ
マイクロプラスチック問題は、地球規模で深刻な問題となっています。私たち一人ひとりが、この問題について深く理解し、行動に移すことが求められています。
より詳しく知りたい方へ:
- WWFジャパンの海洋プラスチック問題に関する情報:
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html - 千葉商科大学 MIRAI Timesのマイクロプラスチック汚染問題に関する記事:
https://www.cuc.ac.jp/om_miraitimes/column/u0h4tu00000013vf.html
この情報が、マイクロプラスチック問題に対する理解を深める一助となれば幸いです。
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