#ポリゴンは無実だった:悪名高いポケモンのエピソードに対するてんかんの視点 #士14
ポケモンのエピソード「Electric Soldier Porygon」は、1997年12月に放送され、685人の子供が発作を起こして病院に運ばれるという事件を引き起こしました。この出来事は日本で「ポケモンショック」として知られ、政府による調査が行われました。
ポリゴンは無実であり、アニメーターには責任がないと主張する筆者は、点滅する光がてんかん発作を引き起こすリスクについての認識が不足していたと述べています。
てんかんの患者として、筆者はアメリカのアニメにおけるストロボ照明の使用増加に懸念を示しつつ、ポケモンを愛し続ける理由を説明します。 てんかんは一般的な神経疾患であり、発作は脳の電気活動の異常から生じます。「Electric Soldier Porygon」において影響を受けた発作は、実際にはてんかんの病歴のない人々によるもので、その93%が過去に発作を経験したことがないとされます。
放送後、テレビ東京はエピソードの放送を中止し、調査を行いました。専門家のアドバイスに基づき、視聴者への注意喚起が行われ、明るい部屋で視聴することやテレビから離れることが推奨されました。
また、筆者は西洋のファンが感光性のリスクを軽視することに対して強い不満を示し、発作が与える深刻な影響についても触れています。アニメーションにおける光過敏症の問題は依然として続いており、特に近年の映画においても注意が必要です。ピクサーの「The Incredibles II」では、ストロボ効果が使われており、観客に対して警告が発せられたものの、その後の対応が不十分だったことが指摘されています。
更に、アニメーション制作においては、安全性を考慮することが重要であるとし、Ufotableなどが積極的に工夫を凝らしている一方で、他のスタジオはリスクを無視していると批判します。最後に、ポリゴンの事件は、多くの人々に安全にアニメを楽しむための改善をもたらしたと指摘し、ポリゴンは無実であったと主張します。この事件を通じて得られた教訓は、今後のアニメ制作に生かされるべきであると強調されます。
日本では、ハーディング テストに合格するための厳格な規則が導入され、これにより“dimming”および“ghosting”と呼ばれる技術が生まれました。これらの技術はイギリスでも使用されており、生放送が「安全」とみなされるために、放送チェーンを通じて自動的に適用されます。
具体的には、システムが任意の明るい点滅を検出すると、点滅が収まるまでビデオの白い点が低いレベルに制限される仕組みです。 この件に関して、ファンの中には、てんかんではないにもかかわらず、こうした変更に対して不満を抱く声が見られます。
例えば、あるファンは、障害者が好きなシリーズを見るときに安全を感じる権利がないと主張する一方で、発作を引き起こす可能性のある映像を見たいという意見もあります。
また、2,500人以上の署名を集めた嘆願書では、Crunchyrollに対して安全な編集版を削除し、元の未編集バージョンをアップロードするよう求めています。 一方で、嘆願書の内容は、編集された安全なバージョンの削除を要求するものではなく、オリジナルにアクセスすることを求めるものであると指摘されています。ファンは、Crunchyrollが提供するサービスに対して多額の費用を支払っているため、カットなしのバージョンを求めています。しかし、他の意見として、未編集のバージョンを見たいのであれば、他の手段で探すことができるため、Crunchyrollに求めるのは怠慢だという批判もあります。
また、てんかんの危険性についての意見も多様で、発作歴のない人も発作を起こす可能性があることが強調されています。企業側は、てんかんを引き起こすコンテンツを提供することに対するリスクを避けたいと考えています。このような状況から、ファンの中には、未編集のバージョンを求める声が高まっていますが、その一方で安全性への配慮も求められています。
最近の研究では、12,000人の子供のうち一部が軽度の症状を報告しており、その多くは心因性で親の不安が影響しているとされています。このような集団ヒステリーが否定的な反応の多くを引き起こしている可能性があるとの意見もあります。 さらに、てんかんのない人でも、視覚的な刺激や光過敏症に影響を受けることがあるため、特に注意が必要です。多くの人々がこの問題について議論を交わし、発作の引き金となる可能性のあるコンテンツに対する意識が高まっています。したがって、企業は安全性と顧客の楽しみのバランスを取る必要があるという意見が強調されています。
強い「禁断の果実」の雰囲気があり、視聴者はYouTubeでそのシーンを探したくなる衝動に駆られるものの、視覚的な刺激が不快であると感じる人も多いことが示されています。特に、刺激的な映像がてんかんを引き起こす可能性があるため、視聴者の中には特に不快感を訴える人もいるようです。多くのコメントでは、映像の明るさや色合いに対する懸念が表明され、特に青と赤の交互のフルフレームが不快との意見が見受けられます。
また、アニメーションの視覚効果が一部の人にとって危険であることが残念だという意見もあり、視聴者の中にはストロボ効果を楽しめる一方で、発作を引き起こす可能性を懸念する声もあります。特に、LEDの点滅が問題視され、視覚的な刺激が方向感覚を失わせることがあるとの報告もあります。 さらに、てんかん持ちの人々に対する配慮として、視聴シーンの選択肢を提供することが求められています。
たとえば、てんかんに安全なバージョンとそうでないバージョンを並行して提供することに対する期待が寄せられていますが、実際にはその実現が難しいという意見もあります。また、視覚的刺激が引き起こす影響を軽減するために、編集されたシーンを再生することが最も安全な選択肢であるとの意見が強調されています。 結局、視聴者にどのような選択肢を提供するか、またそれがどのように実現されるかについては議論が続いています。視覚的な刺激に対する配慮と、自由にコンテンツを楽しみたいというニーズのバランスを取ることが重要であるとの意見が多く見られ、社会全体でこの問題に向き合う必要があることが示唆されています。
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