#靴のドーピングは私たちがまだ理解していない方法でマラソンのタイムを変えました


https://www.nytimes.com/athletic/5834953/2024/10/12/shoe-doping-marathon-times-kipchoge/
より翻訳

5年前の今日、エリウド・キプチョゲはウィーンの公園で、史上最も重要なマラソンを走りました。

時計は1時59分40秒で止まりました。キプチョゲはすでに伝説となっていた。彼は2014年から2019年にかけてマラソンで10連勝しており、その中には2016年のリオデジャネイロオリンピック金メダルも含まれている。

しかし、これは別のことでした。2時間以内のマラソンがこのスポーツの聖杯でした。1954年にロジャー・バニスターの1マイル4分の隣にファイルを提出しました。

コース設計(スタートとゴールの位置、高度の変更)は完全に正当でしたが、キプチョゲのタイムは、自転車、42 人のペースメーカーの回転グループ、および自転車によって提供される水分補給のため、世界陸連の裁定では世界記録 — となることが承認されませんでした。ペースとフォーメーションを助けるためにレーザーを投影した車。

それでも、キプチョゲはスーパーシューに乗ったスーパーヒーローだった。彼は2年前、2017年にモンツァのナイキズ・ブレイキング2で2時間00分25秒を走ったとき(これも記録的な条件ではなかった)、この記録に苦悩していた。

ウィーンでの開催は、ナイキのアルファフライズで行われました。このブランドの最新テクノロジーは、モンツァ — にある、大きなミッドソールと湾曲したカーボン プレートを備えた業界最高のヴェイパーフライから生まれました。

これは、テクノロジー革命の背後にいる一部の人々によって語られた、マラソンがどのように変化したかの物語です。

マラソンが驚くほど速くなったので、すべて同じことを伝える統計の雪崩に備えてください。男子マラソンのトップ14、女子マラソンのトップ5はいずれも2016年から来ている。

3人の男子世界記録がこのタイムを144秒縮め、2003年から2014年の間(8つの世界記録で118秒)よりも大幅に改善した。今週は、ケルビン・キプタムが昨年シカゴで記録した2時間00分35秒の世界記録の記念日でした。

ポーラ・ラドクリフの混合レース(2003年)と女子唯一のレース(2005年)の世界記録は10年以上続いたが、どちらも2016年以来2度破られており、212秒と86秒更新されている。ティグスト・アセファは2023年にベルリンで2時間11分53秒を記録し、ペレス・ジェプチルチルは今年4月にロンドンで2時間16分16秒で優勝した。

元 GB ランナーで現在は陸上競技のテレビ解説者であるティム・ハッチングスは、“の記録の乱交について説明しています。彼らは毎週ドロップしており、あまりにも一般的です”。

レースにおけるスーパーシューの影響を測定するのははるかに簡単ですが、トレーニング — によって負荷が軽減され、アスリートがレース内でより遠く、より速く、より硬く — を走れるようになるという利点は、さらに重要になる可能性があります。

同様に、鉄は鉄を研ぎます。マラソンのランニングは個別に行われますが、アスリートが公式ペースメーカーと一緒にパックで作業するか、お互いを使って作業負荷を共有し、ドラフトを行うときに最も成功します。ある人が速ければ速いほど、別の人も助けます。

全体として、暦年あたりの最高のパフォーマンスの頻度は、過去 10 年間に起こったことを反映しています。

2022年と2023年には、2分24秒未満の女子マラソン、2分07秒未満の男子マラソンが100回以上開催されました。今年もその基準を超えるはずだ。

2001 年から 2010 年の間に、女子マラソンは 2 分 24 秒未満、男子マラソンは 2 分 07 秒未満で合計 105 回開催されました。



2023年のマラソンメジャー大会(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨーク)の平均優勝時間は、2013-16年の平均と比較して、女子が4分半、男子が3分半早かった。

この夏のオリンピックは、スーパーシューズの利点を最もよく示すものでした。パリはオリンピックで最も厳しいマラソンコースを誇っていました。真ん中に 3 つの巨大で厳しい丘があり、8 月は暖かく湿気の多いコンディションでした。

キプチョゲは初めてDNFとなった。もう一人の偉大な選手、ケネニサ・ベケレは39位で順位を落とし、2番目に遅いマラソンを走った。

あの2人は黄昏の年かもしれないけど、同じ大会の男女でオリンピックのマラソン記録が破られたのはこれが初めてだった。

では、靴は実際に何をしているのでしょうか?答えは長くて複雑です。

“走行中に頻繁に使用される関節は 4 つあります」と生体力学の修士号を取得した歩行アナリストの Maxwell Muttai 氏は言います。“それは股関節、膝、足首、中足骨 — MTP 関節です。これはつま先。” の頭を表します この関節は一般に MTPJ(中足指節関節)と呼ばれます。

“Research は、MTPJ に投入されたエネルギーがプッシュオフ時に返されないことを確認できたと Muttai 氏は説明します。

“カーボン プレートは、剛性を高め、MTPJ がまったく曲がらないようにすることでした。— 靴を本当に、本当に硬くし、曲がらないようにし、したがってエネルギー損失がないことを確認します。”

2000 年代初頭から中期にかけてカルガリー大学で行われた最初の研究では、ストレート カーボン プレートを備えた靴のジャンプやスプリントのパフォーマンスが分析されました。彼ら 2006年の研究でマラソンシューズに1本入れました, 、サブエリートアスリートにトレッドミルで走ってもらい、エネルギー削減の点で1。3パーセントの利点を見つけました。

“それから約 15 年間、誰も何もしませんでした。それはちょっと興味深いものでした」とカルガリー大学人間パフォーマンス研究所の創設者ベンノ・ニグは言います。その研究を完了したのは彼の博士課程の学生たちでした。

“私たちは、プレートが硬ければ硬いほど良いだろうと予想していました。” 彼はプレートについて次のように述べています。“結果はそうではなく、最適な(剛性)を持つ場所でした。

“それで、ナイキ、そこへ働きに行った私たちの研究室の人々が、その Vaporfly を思いつきました。しかし、彼らは靴の中にたくさんのものを持っていました。1 つは、プレート — が真っ直ぐではなく、曲がっていたことです。さて、それは重要なことですか?”

短い答えは「はい」です。

“平皿を使用するだけで、子牛が押し上げられにくくなります。そこでこの曲線がやって来ました。,” は Wouter Hoogkamer と言います コロラド大学の研究の2018年に発表された論文の筆頭著者 nike の ‘4%’ Vaporfly の裏側。

“Nike は、研究室で非常に見栄えの良い新しい靴を私たちに提供してくれました。— 彼らは、それが本当に優れているかどうかを確認したかったのです、と Hoogkamer 氏は説明します。

“私たちはその時点 (2016 年)に、ランニング シューズに関する最も詳細かつ最もよく管理された研究の 1 つを設立しました。

“私たちは、その靴にぴったりの本当に優れたランナーを 18 人見つけるという任務を負っていました。私たちはコロラド州ボルダーにいました — とても運動能力が高いので、なんとかできました。

“マラソンの 2 時間のペースではなく、かなり近い速度でテストできます。私たちはさまざまな速度(マラソン ペース 3:00 から 2:20 まで)” で調査を行いました。

アスリートは、2 つのコントロール シューズ(フォームが少なく、プレートがなかった当時最速のマラソン フラット)と、当時プロトタイプだった Vaporflys’ で 5 分間のトライアルを繰り返しました。

“すべてのランナーは、新しいプロトタイプ(Vaporfly)シューズで走行中に使用するエネルギーが少なくなりました。平均すると4パーセントでした。ナイキはとても興奮していました。彼らは私たちの結果にちなんでこのシューズに名前を付けました。”

重要なのは、スーパーシューズは人を速くしないということです。エネルギーはよりよく戻ります。つまり、アスリートは代謝要求を減らして同じ速度で走ることができます。アスリートはより速く走っている人です — 騒々しいですが重要な違いです。

パリのスポーツの夏について詳しく説明します...オリンピック後の ‘blues’: なぜこれほど多くの競技者が感情的なコメディダウンに苦しむのでしょうか?
ノア ライルズがオリンピック100mチャンピオンになった経緯:300 ページの教科書、生体力学、棒人間
モンド デュプランティス:史上最高の棒高跳び選手の背後にある生体力学を打ち破る
レオン マルシャンをスーパースターたらしめているのは?彼は小さくて軽くて、水中では信じられないほどです

同じ 2 つのコントロール シューズを比較し、同じアスリート数人と比較します コロラド大学は2018年にベイパーフライに関する追跡調査を実施した。生体力学に焦点を当てていました。

ヴェイパーフライズは、足首の動きは減少したものの、アスリートの腰と膝の使い方を変えませんでした。それだけでは4パーセントを説明するには十分ではなかった。

“シューズがパフォーマンスに影響を与えることは疑いの余地がありません、” と Nigg 氏は言います。“質問は次のとおりです。この部分はいくらですか?材料はいくらですか?それは解決されません。”

ニグは、シューズのデザインと湾曲したプレートがランナーを前進させる有益なロッカー モーションである “teeter-totter” 効果を生み出すと信じて、自分が ‘lonely’ であると述べています。

フーグカマーは納得していない。彼は、それが現実になかったアイデアではないと “にかなり自信を持っていると言います。それは起こっているかもしれないが、それはアイデアではなかったし、反証することもかなり難しい。したがって、it” に関する強力な証拠はありません。

最も明確な答えは、プレートへの執着はミッドソールのフォームにあるべきだということです。従来のレーシングフラットよりも多くのレースを持ち、より長い脚を作成するだけでなく、より優れたモダンな素材とプレートとの相互作用も備えています。

“フォームはクッション性を持たせるために靴の下にあり、(より柔らかい着地のために)” と Hoogkamer 氏は言います。“伝統的に、それらは一種の濡れた砂または枕(材料)でした。柔らかいですが、何も得られていません。エネルギーを失っています。”

ムッタイ氏は現代のミッドソールの利点について説明する。それらは “で非常にクッション性があり、非常に準拠しており、下降すると関節への負荷が解放され、弾力性も備えています。

コンプライアンスとレジリエンスがキーワードです。コンプライアンス: 靴底が床に当たるとどれだけ変形するか。回復力: 蓄えられたエネルギーと戻されたエネルギー。

“彼らは依然として主にエネルギーを失っており、エネルギーを生成していません。フォームの方が優れているため、(スーパーシューズでは)損失が少なくなります、” と Hoogkamer 氏は言います。

“したがって、すべての着陸で多くのエネルギーを失い、筋肉でそれらを再生する必要があるのではなく、そのエネルギーの一部を靴に保存して取り戻すことができます。”

2018年のコロラド大学の研究の一環として、彼らはvaporflyを機械アクチュエーターに搭載しました。油圧プレスのように見え、設定された力を加えてエネルギーの戻り/損失を計算できます。2 つのレーシング フラットは 75。9 パーセント、65 パーセントのエネルギーを回収しました。ナイキ ヴェイパーフライは87%を返還した。

フォームとプレートには個別にわずかな利点がありますが、全体としては部品の合計よりも価値があります。Hoogkamer 氏は次のように述べています。“彼らは協力しています。プレートなしの泡の上にかかとに着地すると、泡は変形するだけです。その下にプレートがある場合、負荷はより多くの foam。” に広がります

これは、アスリートがリズム、バランス、ストライドの一貫性を維持するのに役立ちます。ムッタイは、それがスーパーシューズの一部として過小評価されていると語った ジ アスレティック ロンドンの Adidas’ Flagship Store で歩行を分析しました。


学者たちは、その数字を説明しようと、プレートやフォームの奇抜なバリエーションとシューズの組み合わせを試みており、たとえそれが流れ込まないものであっても、試している。多くの場合、それらは合計されません。

“私たちは 4 パーセントについて調査を行い、テーブルソーを取り出してスライスし、プレートが曲げ剛性を与えないようにしました。” は Hoogkamer 氏の説明を説明します。

“プレートを切断してもエネルギー学はあまり変わらず、約 0。5 パーセントでした、” と彼は付け加えました。この発見は、その利益に関する当初の説明に反します。

研究は現在の方法や医療機器によって制限されているため、筋肉や腱レベルでのエネルギー伝達/損失を理解することが困難になっています。Hoogkamer はマサチューセッツ大学で MRI スキャナを使用していますが、“では実際には実行できません。超音波装置を選択する人もいれば、筋肉酸素化センサーを選択する人もいます。

“これらの力はそれほど大きくないため、これらの実験を行うのは簡単ではありません。” は、Nigg、“と言います。また、作用する他の多くの力、力の他の構成要素があり、制御する必要があります。”

ほとんどのエリート長距離ランナーは似ています。痩せていて、背が低く、長い脚と細いふくらはぎを持っています。しかし、フーグカマー氏によると、形状と体組成の区別がつかない違いは、スーパーシューズが6パーセント改善する一方で、他の靴は悪化する可能性があることを意味するという。

マラソンのシンガポール国内記録保持者であるルイ・ソー・ヨンさんは、友人のモリー・ハドルについて語ります。

“彼女は非応答者であると認識しています。彼女は距離の点で米国最高の女性アスリートでした。彼女はリオのトラックで(米国10,000メートル)国内記録を樹立した(2016年オリンピック、30分13秒)。彼女はニューヨークシティマラソンでアパートで2分28秒を走った。

“スーパーシューズが出てきたが、彼女は自分がうまく反応したと感じたことはなかった。” すべてのキプチョゲにはハドルがあります。

“フェア(靴)は存在しません。すべての人に同じ影響を与える製品は存在しません、” は言います。“みんなの生体力学は異なります。残念ながら、これはスポーツの一部です。本当に公平を期したいのであれば、誰もが裸足で裸で走っているはずです。あなたは高価な服や靴を持っていませんが、それは明らかに私たちがat”である場所ではありません


ヨン氏は、出生地、遺伝学、財政、ロールモデルはすべて業績に大きな影響を与えており、不公平に分類される可能性があると指摘する。1960 年代のトラック競技選手は人工トラックの導入の恩恵を受けました。スポーツとテクノロジーは、予測不可能な時間と非線形速度で進化します。

たとえば、ヨンは2016年から2020年にかけてアシックスと契約した。“Asics は 2021 年にスーパーシューを発売したため、実際にレースに出場することはできませんでした。私のこれまでの国内記録は、小さな Asics(レース)flats。” でした その後、彼は “で、当時スーパーシュー” を持っていなかった Under Armor (2021 年)に行きました。

ブランドはナイキに追いつきました。これが、より多くのレコードとより速いタイムが押し寄せる第 2 の(そしてより大きな)波を説明しています。

また、プロトタイプの完成までに何年もかかるにもかかわらず、プロランニング契約の独占性により、アスリートが競技シューズでレースをすることができなくなることを考えると、これは不可欠である。靴は世界陸上の規則に基づいてレースに出場する前に、1か月間市場に出なければなりません。

競技場の平準化により、ヨン氏とハッチングス氏が共有する懸念は軽減されるはずだ。F1 と同様に、リソースと機会の不均衡により、コンストラクターズ’ チャンピオンシップ — のマラソン バージョンが作成される可能性があります。レースの勝者は最高のランナーではなく、最高の靴を履いたランナーである可能性があります。

世界陸連はトラックスパイクの調整を進めており、スタッキング高さ(足と床の間の材料の量)を40mmから20mmに制限しているが、レースリーガルのマラソンシューズには依然として同じルールがあり、スタックの高さ制限は40mm、カーボンプレートは1枚である。

批判は、彼らが最初のナイキ・ヴェイパーフライに従ってルールを作ったが、その逆であるべきだというものだ。その靴は39mmのスタック高さと1枚のプレートを持っていました。

ハッチングスは、公平性の線をどこに引くべきかについてワームの缶を開ける準備ができています。“靴のドーピング、間違った傾きをするため、少し厳しく聞こえます — 誰も不正行為をしません。しかし、それは。これは、EPO(体が自然に生成するが、パフォーマンスを違法に高めるために人工的に注射できる赤血球生成ホルモンであるエリスロポエチン)に作用するのと同様の効果です。人々に大きなアドバンテージを与えています。”

マラソンランナーが5年後にどこにいるかを正確に予測しようとすることは無駄です。いくつかのことはほぼ確実です。キプチョゲはサーキットにいないでしょう。研究者はより多くの答えを得るでしょう。そして、新しいヒーロー — からの — の時間はより速くなります。

しかし、彼らの靴がどのようなものになるかは誰にもわかりません?


コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17

Libredditとは何か?広告、トラッカー、肥大化なしで、Redditを閲覧するためのより簡単な方法