「個人ウェブサイト」に「個人」を入れる

https://blog.jim-nielsen.com/2024/person-in-personal-website/

先日、次のようなミームを見ました:

歌やダンス、アートを作るといった人間の基本的な活動が、行動として認識されずにスキルに変わってしまったのはくだらないことではないでしょうか?こういったことをやるポイントは、上手になることになりました。しかし、それらは、鳥が鳴いたり、ミツバチが巣を作ったりするなど、人間が生得的に行うこととして認識されるべきです。

私はそれについて少し考え、それから決めました: ウェブサイトを作ることは同じであるべきです!

Tim Berners-Lee 氏によると、Web の当初のビジョンは、Web を誰もが利用できるコラボレーション メディアにすることでした 読んでください そして 書く.

ソーシャルメディアはある意味これを達成しましたが、インセンティブは外れています。そして、制作するコンテンツの所有権と誰が収益化できるかだけではなく、それを制作するコンテキストも重要です。マンディは最近の作品でこれを釘付けにしています “Coming home”:


POSSE を使用することがよく言われる理由の 1 つは、コンテンツを所有できることですが、私はコンテキストよりも所有権に興味がありません。私自身のサイトで書くことは非常に異なるアフォーダンスを持っています: 私は小さなボックスに入力していませんが、テキストファイルに書いています。私は他の人の考えに囲まれているのではなく、私自身の作品の中に位置しています。この設定で遊んでいると、それが自分の発言の種類をどのように変えるかをすぐに感じることができ、気分も良かったです。本当に良いです。お気に入りのtシャツを着たり、久しぶりにしっかりとした静かな家に戻ってきたりするようなものです。

はい!これが、誰もが個人の Web サイトから恩恵を受けることができると私が信じている理由です。その形はあなたに見ることを促します 内側, 、インターネット上のすべてのソーシャルプラットフォームは、あなたが見ることを奨励するのに対し 外側へ.

個人 Web サイトには、YouTube、Reddit、Facebook、Twitter、さらには Mastodon など、他の場所では作成できなかったものを作成することを奨励するアフォーダンスがあります。なぜ?なぜなら、それらの環境のコンテキストは外向きだからです。個人的ではなく、社会的なものです。媒体はメッセージを形作ります。

これを a の観点から言えば、 選挙区の優先権, 、次のようなものになります:個人ウェブサイト: パーソナル オーバー ソーシャル。
ソーシャルプラットフォーム: 個人よりもソーシャル。

さらに、個人の Web サイトとソーシャル プラットフォームは 2 つの異なる環境です。1 つは私が培った環境、もう 1 つは許可された環境です。マンディが言うように:


[個人的なウェブサイトを持っている] 与えられた土壌に庭を適応させるのではなく、目的に合わせて土壌を耕すことができました

ダンスや歌のように、それらをするのに熟練している必要はありません。個人のウェブサイトも同じであるべきです。彼らはみんなのためにある。ダンスや歌のように、その表現は人間一人ひとりと同じくらい多様です。

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17

Libredditとは何か?広告、トラッカー、肥大化なしで、Redditを閲覧するためのより簡単な方法