#ストックホルム症候群は、人質となった女性の信用を傷つけるために警察がでっち上げたものだ #九13

#ストックホルム症候群は、人質となった女性の信用を傷つけるために警察がでっち上げたものだ #九13
以下の文章は、「 https://www.stadafa.com/2020/12/stockholm-syndrome-discredit.html」という記事を翻訳したものである。
“Stockholm Syndrome” というフレーズ は警察の精神科医によって発明された 1973年の女性人質の信用を傷つけるため 警察を批判した銀行強盗。


(より抜粋) ジェス・ヒル著「What You Made Me Do」、2019年を参照。)


ストックホルム症候群ほど、学習性無力感の背後にある神話的思考を明らかにするものはありません。ストックホルム症候群は、捕虜に愛情を示す女性に割り当てられた診断であり、権威に対する不信感です。これは、家庭内暴力被害者の精神状態を説明するために使用する古典的な捨て言葉ですが、一部の心理学者が今でも真剣に受け止めている用語でもあります。‘[ストックホルム症候群の] 典型的な例は家庭内暴力です。’ は、オックスフォードの心理学者ジェニファー ワイルド、‘が言います。通常、誰か – が女性 – がパートナーへの依存感を持ち、彼と一緒にいる場合です。’


しかし、ストックホルム症候群 – は、診断基準のない疑わしい病理であり、女性蔑視に満ちており、嘘に基づいています。これを発明した精神科医ニルス・ベジェローは、自分がそれを基にした女性とは一度も話さず、なぜ当局よりも捕虜を信頼しているのかわざわざ尋ねようともしなかった。さらに重要なことは、この症候群のきっかけとなったスウェーデンの銀行強盗の際、ベジェロが精神科医として警察の対応を主導したことである。彼は、ストックホルム症候群 – と診断された最初の女性である Kristin Enmark – が信頼していなかった権威でした。


1973年のある朝、ヤン・オルソンがノルマルムシュトルグの銀行に入り、彼女と他の3人の事務員を人質に取ったとき、エンマルクは23歳だった。その後 6 日間にわたり、この大胆な強盗は大ヒットメディアイベントとなりました。スウェーデン人はそのようなものを見たことがなく、警察も見たことがなかった。


人質交渉の訓練がなかったため、警察の対応は当初から厳しいものだった。包囲戦の初期に、彼らはオルソンの身元を偽り、弟を見つけたと思い、ニルス・ベジェロを伴って交渉のために10代の少年を銀行に送り込んだが、オルソンに撃たれてしまった。オルソンがますます動揺するにつれ、オルソンの最初の要求の一つが刑務所からの釈放だった共犯者のクラーク・オロフソンが人質を安心させた。‘[Clark] は私を慰めてくれました、彼は私の手を握りました、’ Enmark は 2016 年に思い出しました。‘彼は、「“Jan があなたを傷つけないことを確認したいです。’」と言いました それは言葉ではないので、安心したとは言えませんが、私は彼を信じることにしました。誰かが私のことを気にかけていると思ったので、彼は私にとってとても大切な人でした。しかし、そのような愛情はありませんでした。ある意味、彼は私に希望を与えてくれました。これは大丈夫です。’


警察からはそのような安心感はなかった。アンマルクはベジェロと話すように頼んだが、ベジェロットは拒否した。銀行からのラジオ生中継のインタビューで、彼女は当局に腹を立てた。‘[警察] は ... 私たちの人生をいじっています。そして、彼らは私に話しかけたくもありません。何かが起こったら誰が死ぬでしょう。’ 生き残る可能性が刻々と薄れてきたと感じたエンマークは、自らの手で問題を解決した。彼女はスウェーデンのオロフ・パルメ首相に電話し、自分ともう一人の人質を捕虜とともに銀行から出させてほしいと懇願した。‘私はクラークと強盗を完全に信頼しています、’ 彼女はパルメに語った。‘私は絶望的ではありません。彼らは私たちに何もしてくれませんでした。それどころか、彼らはとても親切でした。しかし、ご存知のように、オロフ、私が怖いのは、警察が攻撃して私たちを死なせることです。’ パルメさんは、犯罪者の要求に屈することはできないと言って、彼女を立ち去らせることを拒否した。会話の終わりに、Enmark は Palme が ‘と言ったと言いました。そうですね、クリスティン、あなたは銀行から出ることができません。投稿。’ で死亡したことに満足する必要があります Enmark は愕然とし、Palme に「‘I don't want to be a dead hero。’」と言いました


ついに警察は銀行の金庫室に催涙ガスを発射し、群衆からの歓声と野次を浴びせながら捕虜を通りの上下にパレードした。エンマークはマッチョなディスプレイに激怒して見守った。担架に横たわるように言われたとき、彼女は拒否しました。‘6 日半前にここに入ってきました。’ を出ます


アンマルクはラジオで警察を批判し、ベジェロを名指しした。これに対し、ベジェロ氏は一度も彼女に話しかけることなく、彼女のコメントを彼がでっち上げた症候群、‘Norrmalmstorg syndrome’(後にストックホルム症候群に改名)の産物であると一蹴した。アンマークが警察に対して感じた恐怖は非合理的であり、それは彼女が捕虜に対して抱いていた感情的または性的愛着によって引き起こされたとベジェロ氏は説明した。Bejerot のスナップ診断はスウェーデンのメディアに適していました; 彼らは Enmark を疑っていました。Enmark は ‘が本来あるべきほどトラウマを抱えていないようでした。’ ‘認めるのは難しいですが、’ はあるジャーナリスト、‘と書いていますが、彼女の状態を説明するために思い浮かぶ言葉は、「新鮮で警戒心が強い。’」です 彼女の明晰さは、明らかに彼女が病気であることの証拠でした。


4年後、エンマルクさんは自分の行動について説明を求められたとき、憤慨した。‘はい、私は警察を恐れていました; それの何がそんなに奇妙ですか? 周り、公園、屋根の上、角の後ろ、装甲ベスト、ヘルメット、武器を着て、すぐに撃つ準備ができている人々を恐れるのは奇妙ですか?’


2008年、ストックホルム症候群に関する文献をレビューしたところ、ほとんどの診断は心理学者や精神科医ではなくメディアによって行われたことが判明しました。それは十分に研究されておらず、それに関する学術研究は乏しく、診断方法はおろか、症候群が何であるかについてさえ同意できませんでした。エンマークと緊密に協議してきたアラン・ウェイド氏は、ストックホルム症候群は、明らかな利益相反を抱える精神科医によって、暴力の被害者である女性の信用を傷つけるためにでっち上げられた神話であると述べ、その最初の本能は、自分の権威に疑問を抱く女性を黙らせることであった。


ソース: “Jess Hill著、2019年「What You Made Me Do”」を参照。

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI