#RSSリーダーは使っていますか? #九13

 #RSSリーダーは使っていますか? #九13 do-you-use-an-rss-reader

以下の文章は、「https://tildes.net/~tech/1gxm/do_you_use_an_rss_reader」という記事を翻訳したものである。

1 ~ 2 年前、ソーシャル メディアの衰退が人気の話題になったとき、RSS リーダーの使用が復活するという話題がたくさんありました。最近の私の印象では、RSS ルネッサンスは最終的には実際には実現しなかったということでしたが、実現していればそれを伝えるのはかなり難しいだろうということに気づきました。

それで、Tildes ユーザー: 現在 RSS リーダーを使用していますか?だとすれば、それは最近の決定でしょうか?あなたの経験について教えてください。

39 コメント
コメントを並べ替えます 
関連性
ザカール
6月11日
リンク
はい、使用します リーダー ios では苦情がなく、フィード リーダーに必要なものがすべて揃っています。

長く続いているウェブコミックを追跡するためにこのサイトを使い始めましたが、インターネット上で興味深いブログがランダムに見つかるため、ゆっくりとさらにいくつかのサイトを追加してきました。私はaを持っています ブログロール (reederからエクスポート)あなたが私が現在読んでいるものに興味があるなら(そして人々がクールなブログや彼らがフォローしている漫画を持っているならば、間違いなく推薦に開いています!)

楽しい事実: 誰もが今でもこれを rss フィードと呼んでいますが、2024 年にメタデータ シンジケーションの急速に変化する技術ドメインとして推奨される選択肢は、で定義されている Atom です rfc 4287.

13 件の投票
ウィンサー
6月11日
リンク
はい、私はそれに全力で取り組んでいるので、基本的に私の仕事以外の Web 使用のほとんどは RSS フィードから来ています。私はFreshRSSをセルフホストし、携帯電話でFiery Readerを使用しています。これは、アルゴリズムの推奨をほぼ無料で行うのに最適な方法です。チェックアウト この糸 いくつかの素晴らしいフィードの推奨事項のために。

11票
ササニックス
6月11日
リンク
また、fivefilters-full-text-rss と並行して FreshRSS セルフ ホストも使用します。iOS では、FreshRSS に接続された NetNewsWire を使用します。その後、wallabag を使用して、後で読むのが面白いと思う記事を保存します。

4 件の投票
しるけん
6月11日
(編集済み) 6月11日)
リンク
私はまた、セルフホストFreshRSSが、使用 リーダー (マック)と Read You (Android)消費用。

FreshRSS ユーザー全員に対して、どのような拡張機能(ある場合)を使用していますか?

4 件の投票
ネルブ
6月12日
リンク
ここも同じ。Fresh RSS と を組み合わせて使用します https://kill-the-newsletter。com/ メールのゴミが大量に積み重なって、それが属する RSS に移行することができました。本当に素晴らしい読書体験でした。

4 件の投票
ササニックス
7時間15分前
リンク
これはすごいですね、本当にありがとう!

クシシムス
6月12日
リンク
ここでもセルフホストのFreshRSS。私は物事をシンプルにするためにモバイル用の Web アプリを使用しています。それは素晴らしい作品!

3 件の投票
バグスミス
6月11日
リンク
こんにちは、FreshRSS ユーザーの皆さん!
フィードをどのように整理しますか?FreshRSS 固有の知恵を共有する必要がありますか?

2 件の投票
ウィンサー
6月12日
リンク
ああ、たくさんのカテゴリーでかなり標準的に使っていると思います。さまざまなフィルタリング オプションが気に入っています。投稿に特定のキーワードなどが含まれている場合、投稿は自動的に読み取られたものとしてマークできます。興味のないコンテンツがたくさんあるフィードに非常に役立ちます。

1 投票する
著者が削除したコメント
リンク
ジョシュトランジェント
6月12日
リンク
Feedly ユーザーを 1 人追加します。Google Reader の死が発表された直後に Google Reader から移行し、生涯ライセンスを購入しました。確認せずに過ごした最長期間は1週間です。

ウェブコミック、テクノロジー、ニュース、仕事からのフィード、旅行のセール、そしてニュースをめったに配信しないため、(Hyper Light Drifter 開発者)Heart Machine の Tumblr。

私は気にしないトピックを持つ投稿を取り除くために設定されたフィルタを持っています。私は、AI のものや、サードパーティの Windows 8 アプリ(震え)が 200 件の保存を消去した後、後で保存/読み取るなど、他の Feedly 機能を使用しません。その最大の特徴はRSS検索です。99。9% の確率で、RSS URL を調べる必要はありません。Feedly は通常、サイト名だけでそれを見つけ、必要に応じて複数のオプションを提供します。

私は年に 1 回フィードを監査し、死んでいるものをすべてクリーンアップします。私は毎年平均2-3 の新しいフィードと1 つの削除されたフィードです。

個人的な偏見: 私はインターネット上で個人をフォローしていません – 私はトピックやパブリッシャーをフォローしています。Twxtter/bsky/mastodon は理解できますが、私にとっては決して理解できませんでした。

6 件の投票
Eji1700 さん
6月11日
リンク
はい。1 年ほど前かそれ以下に決定?

Inoreader を使用すると、複数のデバイスやアカウント間で自分のコンテンツを同期しておくことができます。おそらく必要ではなく、ほとんどの人にとって必要ではないでしょう。

個人的には、これは私が望んでいたほぼすべてであり、私が作りたい最適化がたくさんあることを認識しています。

youtube/nebula などのプラットフォームからのビデオ コンテンツを最低限統合して追跡し、すぐに公開する方がはるかに簡単です。

コンテンツに自動タグを付けるためのルールをいくつか設定すると、基本的にはどこにでもフィルタリングされます。tildes/reddit などの他のサイトのコンテンツにタグを付けるのが上手になる必要があります。また、twitter/mastodon/bluesky/whatever にも使用することを検討していました。実際にはどれも使用していませんが、時々フォローしたいタグがいくつかあります(主に、格闘ゲームのテクノロジーがソーシャルにアクセスするようになったためです...)。とはいえ、私がこれを行った頃、twitter が API をすっごく非難し、おそらくその API は起こっていないと言っていました。

つまり、これに対する私の唯一の本当の懸念は、最終的にはすべての主要なコンテンツ サイトが、ページ上の人々に広告などをクリックしてもらいたいためにブロックしていることです。誰もが本当に基本を学ぶべきであり、そのためのオンボーディングがもっと簡単であれば、おそらく役立つでしょう。

6 件の投票
テオ
6月11日
(編集済み) 6月12日)
リンク
2010 年くらいからフィードリーダーを使っていますか?正確にはわかりませんが、Google Reader が閉鎖される前の数年間は Google Reader を使用していたのを覚えています。

当初は主にさまざまなウェブコミックに使用していましたが、それ以前は毎日各ウェブコミックの更新をチェックしていました。
Google Reader を通じて漫画を読み始めると、ブログなどの RSS/Atom アイコンに気づき始め、ブログをどんどん追加し始めました。

Google Reader が殺された後、私はさまざまな読者を試しましたが、本当に長く続くものは何もありませんでした。
私が最も長く使用したリーダーは、コマンドラインベースのリーダーである newsbeuter / newsboat でした。
newsboat には全体的に満足していましたが、同じフィードとすべてを PC、携帯電話、タブレットで使用したいと考えていました。

しかし、商業読者やセルフホスタブルの読者は誰も私のすべてのボックスにチェックを入れなかったので、3 年前に私は自分のフィード リーダーを書き、それ以来それを使用しています。
それは非常に必要最低限のものですが、それ以上でもそれ以下でもなく、まさに私が必要とするものを実現します。(ただし、おそらくすぐに書き換えが起こります)
リーダーというよりはリンクアグリゲーターだと思いますが。
私は、読者自身を通じてすべてを消費するよりも、コンテンツを求めて Web サイトにアクセスすることを好みます。

それ以外では、私は次のためにそれを使用します:

15 のプログラミングおよびゲーム関連のブログ
30 ほどのウェブ小説
私のyoutubeサブスクリプションフィード (80 チャンネル)の代わりとして
私の星雲サブスクリプションフィード (10 チャンネル)の代わりとしても
年に 2 回など更新される単一のポッドキャスト用
今でも読んでいる3つのウェブコミックについて
報道機関や毎日更新するものには使用しません。何かが頻繁に更新され、十分に気にする場合は、Web サイト自体を確認するだけです。私がそんなことをしているウェブサイトがたくさんあるわけではありません。

ちなみに、youtubeフィードは大変なものでした。
私の側に変更がない今数回、youtube は私のリクエストのタイミングを計り始めます。
唯一の解決策は、youtube フィードを更新するまでの時間を増やすことでした。

しかし、いくつかの小さな問題を除けば、それは順調で、RSS/Atom フィードが存在しなかったら、フォローしている Web サイトをあまり読めなかったでしょう。

5 件の投票
バタードトースト
6月11日
リンク
はい、でも以前にも使用していました。私の選んだ読者は ネットニュースワイヤー これはオープンソースであり、非常に軽量で、一般的に適切に構築されています。ブランドや個性を持たせようとするのではなく、私の Mac/iPhone に同梱できたようなユーティリティです。これは素晴らしいことです。

5 件の投票
whbボイド
6月11日
リンク
はい。私はしばらくの間サンダーバードを使用していましたが、定期的に複数のコンピューターを使用しており、その際に頭の中で状態を追跡することにうんざりしていました 実際に自分でフィードリーダーサーバーを書きました。(既存のセルフホスト ソリューションはほとんどすべて Debian にパッケージ化されておらず、および/またはプラットフォーム上に構築されていませんでした。運用上の負担のため、PHP—i。e。に対処したくありません。自分で書くことで、欲しい奇妙な機能も簡単に実装できます。

I 大抵 webcomic フィードやいくつかのブログをフォローしてください。しばらくの間、私は RSS 経由で少数の Mastodon ユーザーをフォローしていましたが、それはそのための優れたモデルではありません(しばらくチェックをやめた場合に、Mastodon の投稿の大規模なバックログを通過することはめったに望ましくありません)。そのため、私は実際の Mastodon アカウントを登録し、フィードをドロップしました。

5 件の投票
stu2b50 さん
6月11日
リンク
1 ~ 2 年前、ソーシャル メディアの衰退が人気の話題になったとき、RSS リーダーの使用が復活するという話題がたくさんありました。

いつも変な感じでした。RSS とソーシャル メディアは根本的に異なります。RSS は最終的にはブロードキャスト テクノロジーです。これは一般的な形式であるため、多くの異なるエンティティのブロードキャストをまとめて 1 つの受信箱に集約できます。しかし、それは本質的に一方向です。

ソーシャルメディアは、についてです 双方向 コミュニケーション。Twitter を RSS フィードとして扱った場合、ユーザーは少数派だと思います。

個人的には RSS リーダーには戻っていません。正直に言うと、ジャーナリズムは統合されすぎており、ブログはまだかなり死んでおり、多くは RSS サポートが貧弱で、場合によっては存在しないペイウォール化されたサブスタックまたはパトレオン形式に移行しています。

4 件の投票
スカイブライアン
6月11日
リンク
私の RSS リーダー(Newsblur)と Substack は非常に良い組み合わせだと思います。ウェブサイトをクリックしてコメントを読んだり返信したりできます。一部のブログには非常に活発なコメント セクションがあります。

Substack は電子メールのサブスクリプションをプッシュしますが、そのように使用する必要はありません。

2 件の投票
Eji1700 さん
6月12日
リンク
問題は、ソーシャルメディアがどれほど大きな市場であるかという理由だけで、ソーシャルメディアがRSSの世界の大部分を占めていることです。

新しいコミック/ビデオを出したら、理想的にはそれを捨てて、みんなのフィードが更新され、視聴してくるでしょう。

もちろん、ほとんどの人はそれだけを行う RSS フィードを使用するのではなく、ソーシャル メディアを使用しています。ソーシャル メディアは、仕組みを発見するために RSS フィードの広告を処理し、コンテンツについても議論できるようにします。

1 投票する
レイストリン
6月12日
リンク
ユップ。Reddit が私に負担をかけると、いくつかのサイト(チルダなど)を除いて、rss フィードにかなり大きな変更を加えました。

現在、私はいくつかの GitHub ページをフォローして、新しいリリース、いくつかのブログ、ウェブコミック、特定のゲーム ニュース、ローカル ニュース(さらに 1 つの国際ニュース更新)を探しています。それはフィーダーにあります, Android用。それとは別に、私のポッドキャスト アプリ(AntennaPod)では、Tubular(YouTube フロントエンド)で開くように設定されている YouTube チャンネルといくつかのプレイリストの rss フィードにサブベッドされています。そのロジックは、推奨事項、広告、関連ビデオなどが必要ないということです。ただビデオが欲しいだけ。

基本的に、私は広告、アルゴリズム、パラソーシャルなつながりを遮断し、リフレッシュサイトへの依存を終わらせるためにそれを使用してきました。

4 件の投票
Jordan117 さん
6月11日
リンク
はい。~2007(Google Reader)以来使用されていましたが、2013 年に Google が Reader を削除したときに Feedly にシームレスに移行しました。そこから十分な走行距離を稼いだので、彼らが提供したライフタイム プロの両方のバージョンを手に入れましたが、それでもお得です。

3 件の投票
チンシー
6月12日
リンク
私は物事を本当にシンプルに保ち、thunderbird の組み込み RSS リーダーを使用します。私はすべてをニュース(または Web サイトの投稿)の種類ごとに分類しており、投稿の概要しか得られないものもあれば、記事全体を削除するものもあり、Web サイトの書式設定や広告などにはまったく対処しません.。 サンダーバードの前は、SeaMonkey と古い Opera を少し使っていました。私は昔ながらの方法で物事を同期させています...必要な場所に RSS ファイルをインポートします。もう10 年くらいやってます。

ピーク時のアクティビティでは、1 日あたり 3 ~ 400 万件の受信が得られるため、見出しをスクロールして探しているコンテンツを探したり、海外で展開している状況を把握したりすることが簡単になります。数字にもかかわらず、大部分はテキストのみであり、完全なページ/記事ではないため(設定は有効になっていますが)、帯域幅と読み取りに関してはかなり管理しやすいままです。

最近では、Discord の Webhook 統合を利用してアクション/ザップ/特定のチャネルへの投稿を作成して、受信したニュースが分類され、アクセスできるようにしています。その方がはるかにグラフィカルで、自分でログインすることなく、Twitter/BlueSky/などの通知をすべて 1 か所で取得することもできます。欠点は、グラフィカルさがはるかに高く、バックスクロールがひどいことです。いつか、外国語のニュースの見出しを翻訳する別のフックを入手して、英語以外の記事を相互参照できるようになります。

彼らのサーバーを(優しく)鞭打ちしている間、Discord に何も支払わなかったにもかかわらず、なぜ彼らが私の IP を軌道から追い出さなかったのかわかりません。私の Web 2。0 RSS リーダーに問題が発生した場合は、少なくともお金をせき止めるのではなく、せき出すように頼まれます。

3 件の投票
気分変調症
6月11日
リンク
なんだか、そうですか?私は主に電子書籍リーダーで物事を読みます。電子書籍リーダーには RSS リーダー機能が組み込まれていますが、ニュース媒体などとしてではなく、非常に個人に特化した RSS フィードに使用すると言います

2 件の投票
フィアクラ
(OP)
6月11日
リンク
あなたが電子ブックリーダーと言うとき、私たちは隅/燃え尽き症候群のような物理的なデバイスを話していますか?どういうわけか、その可能性はこれまで私には思いつきませんでした。

1 投票する
気分変調症
6月12日
リンク
確かに、私は物理的なデバイスを使用します(ただし、kindle は使用しません)。実際のブランドやモデルについては言及しませんが、電子インク画面は、読む気分を高めることと、もっと読むよう促すことの両方において、間違いなく大きな違いをもたらします。

2 件の投票
バグスミス
6月11日
リンク
はい。

セルフホストをしています フレッシュrss そして、私が楽しんでいるブログ(主にプログラミング関連)、好きなソフトウェアやプログラミング言語のリリース ノート、フォローしている小さなサブレディット、その他いくつかの小さなものを購読するために使用します。

私はTwitterをあまり使ったことがなく、実際に「手に入れた」こともありません。新しいアカウントを作成して、最新情報や感想を聞きたいクリエイターだけをフォローしていれば、古い Twitter が好きだったと思います。

2 件の投票
ペペット
6月11日
リンク
私は Feeder を使用しています。ナンセンスではなく、完全にローカルな(アカウントのない面白いビジネス)rss リーダーです。
それは本当に合理化され、私のウェブの使用を低下させました。あるブログが別のブログについて言及しているときは、それをチェックして、気に入ったら追加します。そうしないと、常に何か新しいものが私の顔に押し込まれることなく、何か新しいものが投稿されたかどうかをすぐに確認できます(通常は無視できる規律がありません)。

2 件の投票
タキオン
6月11日
リンク
はい。私は使用します ニュースボート, 、 端末 ベース RSS リーダー。優秀だ。

2 件の投票
Drストーン
6月12日
リンク
私は無料のプランを利用しています inoreader の 保存やクロスプラットフォーム/デバイス同期などに使用されます。

私は主にモバイルで本を読んでいましたが、素晴らしい無料の iOS アプリを見つけました 未読 それはinoreader、feedly、その他と連携します。UI はクリーンで最小限で、本当に素晴らしいエクスペリエンスでありながら、選択した主要な rss サービスを使用できます。

2 件の投票
ヴィリ
6月12日
リンク
私は2000 年代初頭からRSSフィードを使用してきました。ティルデスを含めて、それらは実質的に私のインターネットへの窓口です。私は現在、自宅の NAS で FreshRSS を実行し、コンピューターのブラウザーと iPhone の NetNewsWire アプリからアクセスしています。

セルフホスティングの方には、お勧めできます rss ブリッジ そして reddit-top-rss, 、サポートしていない Web サイトからフィードを生成したい場合、または希望するオプションを提供していない場合。さらに手を出しました RSSハブ ただし、経験が浅く、独自のスクレーパー スクリプトもいくつか実行できます。

2 件の投票
サンダー
6月12日
リンク
興味深いことに、私はちょうど仕事に使い始めたところです。さまざまなトピックに関する情報を毎月ソースする必要があり、RSS を使用してその情報を Teams チャネルにフィードすることは非常に効果的です。

2 件の投票
ギル
6月12日
リンク
ええ、私は使用してきました ニュースブラー google Readerが亡くなってから。時にはもっと、時にはもっと少なく。しばらくの間、私はアルゴリズムにもっと依存していました フォロー中 面白い人たちでしたが、その後 Twitter が耐えられなくなり、RSS をもっと使うことにしました。多くの人が同じことをしていると思います。過去 2 年ほどで RSS の人気が高まっていると感じています。

2 件の投票
ロドリゴ
6月12日
リンク
はい、ずっとずっと。現在、NetNewsWire をフロントエンドとしてどこでも(ラップトップと iPad)セルフホストされた Miniflux インスタンスが搭載されています。

2 件の投票
ディーリー
6月11日
リンク
はい、ただしたまにだけです。私は Google Reader を使用しましたが、Google がそれを削除したとき、Inoreader を適切な代替品として見つけました。しかし、残念ながら、ほとんどのサイトは現在 RSS をサポートしていないため、今では頻繁に利用する十分な理由がありません。

私は今でも、読んだもののダウンロードしたくないいくつかの Web コミックや、steam ゲームのアップデートなどに使用しています。

1 投票する
スカイブライアン
6月11日
リンク
私は毎日ニュースブラーを使用しています。私はいつも漫画を最初に読みます。サブスクリプションはたくさんありますが、最も頻繁に読むフォルダーと、しばらく読まないフォルダーを含む「0-front」フォルダーがあります。

私が購読した理由を覚えていないブログがかなりあります。片付けろよ。

1 投票する
アンドレ
6月11日
リンク
フォローしているフィードのすべての項目を毎日メールで送信する小さなアプリを書きました。私はそれにかなり満足しています;読者をわざわざチェックする必要がないのは嬉しいことですし、圧倒されるような大量のフィードを購読することもありません。

1 投票する
イーブリット
6月11日
リンク
私は少し前に FreshRSS をセットアップし(おそらく最後にこのような質問があったとき)、それ以来かなり宗教的に使用しています。

歴史的に、私はあまりにも多くのニュースレターにサインアップしすぎて遅れをとってしまうのがひどいので、購読するフィードを制限するために一生懸命努力してきました。これまでのところ、私が定期的に記事をスキップしているのは The Atlantic だけです。

1 投票する
モーティマー ホートン
6月12日
(編集済み) 6月12日)
リンク
ニュースラフト

https://wiki。archlinux。org/title/newsraft

もう何ヶ月も使っています。それ以前は、私は何年もカント呪いを使用していました。

1 投票する
クリーシュ
6月12日
(編集済み) 6月12日)
リンク
ある意味ですが、記事などについてはそれほど多くありません。主にウェブコミックやウェブ連載のフォローアップです。

編集: 使用しているものについて言及するのを忘れていました。以前は feedly を使用していましたが、最近 nextcloud インスタンスにリーダー アプリをインストールしました。少し必要最低限のものですが、私のニーズには十分に対応できます。

1 投票する
cstby
1時間13分前
リンク
私は Miniflux をセルフホストしており、Android クライアントとして Read You を使用しています。

ほとんどの Web サイトにはデフォルトで RSS が組み込まれているような印象を受けます。それは、非常に多くのサイトが Wordpress を使用しているためかもしれません。広告されていない場合でも、通常は RSS URL を見つけることができます。また、YouTube チャンネルにはすべて独自の RSS フィードがあります。

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#INVIDIOUSを用いて広告なしにyoutubeをみる方法 #士17

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI