#日本のPCプラットフォームはどうなったのか? #九22
#日本のPCプラットフォームはどうなったのか? #九22
https://www.mistys-internet.website/blog/blog/2024/09/21/what-happened-to-the-japanese-pc-platforms/ より
日本のコンピュータープラットフォームの多様性
かつて、コンピューターの世界は非常に多様性に富んでいました。特に日本は、独自の進化を遂げたコンピューター文化が形成され、NECのPC-98、富士通のFM TOWNS、シャープのX68000など、独自のプラットフォームが多数存在しました。
- PC-98:
- 日本国内で圧倒的なシェアを誇ったプラットフォーム
- ビジネス用途からホビー用途まで幅広く利用された
- FM TOWNS:
- マルチメディア機能に特化したプラットフォーム
- CD-ROMドライブを標準搭載し、高画質なゲームやマルチメディアコンテンツに強みを持っていた
- X68000:
- 高性能なグラフィック・サウンド機能が特徴のプラットフォーム
- アーケードゲームの移植や、高度なグラフィック処理を必要とする分野で人気を博した
DOSからWindowsへの移行
DOS時代、各プラットフォームは独自のハードウェアとOSを搭載しており、互換性がありませんでした。しかし、Windowsの登場により、ハードウェア抽象化レイヤーが導入され、ソフトウェアは特定のハードウェアに依存せずに動作するようになりました。
- PC-98とWindows:
- NECはMicrosoftと協力し、PC-98にWindowsを移植
- Windows 95の普及により、PC-98とIBM PCのソフトウェア互換性が向上
- NECはIBM互換PCの製造も開始し、PC-98は徐々に市場から姿を消した
- FM TOWNSとWindows:
- 富士通もWindowsをFM TOWNSに移植
- Windows 95の普及により、FM TOWNSの独自性は薄れ、IBM互換PCとの差別化が困難に
- 富士通もWindowsPCの標準開発に移行し、FM TOWNSの製造を終了した。
- X68000とCPUの壁:
- X68000はMotorolaの68000シリーズプロセッサを採用しており、IBM PCとは異なるアーキテクチャ
- Windowsの移植が困難であり、Windows 95の普及に取り残された
- シャープもWindowsPCの製造に切り替えたが、既存ユーザーの移行パスを提供できず、X68000は市場から撤退
マルチタスクとゲーム市場の変化
Windowsの普及には、マルチタスク機能の魅力も大きく影響しています。DOS時代は一度に一つのプログラムしか実行できませんでしたが、Windowsは複数のプログラムを同時に実行できるため、生産性が向上しました。
また、ゲーム市場も変化しました。16ビット時代、FM TOWNSとX68000は高性能なゲームプラットフォームとして人気を博しましたが、32ビットコンソールの登場により、ゲーム市場はコンソールへと移行しました。
8ビットプラットフォームの終焉
日本には多くの8ビットコンピュータプラットフォームが存在しましたが、16ビットコンピュータの普及により、その多くは姿を消しました。MSXもその一つであり、16ビットへの移行が遅れたことが、市場から撤退する要因となりました。
結論
日本の16ビットコンピュータメーカーは、Windows PCの製造に切り替えることで、市場の変化に対応しました。Microsoftが市場を席巻しましたが、日本のメーカーは生き残り、新たな道を切り開きました。
補足情報
- 日本のコンピューター文化は、独自の進化を遂げ、海外とは異なる独自の文化を形成しました。
- Windowsの普及は、コンピューター市場の標準化を促進し、ソフトウェア開発の効率化に貢献しました。
- ゲーム市場の変化は、コンピューターゲームの衰退とコンソールゲームの隆盛をもたらしました。
これらの要因が複合的に作用し、日本のコンピュータープラットフォームは海外展開されることなく、国内市場に特化して進化していったと考えられます。
FMタウンズは、富士通が1989年に発売したコンピュータプラットフォームで、特に日本国内で人気を博しました。このプラットフォームは、独自のGUIベースのオペレーティングシステム「Towns OS」を搭載しており、当時の他のコンピュータと比べて高い性能を持っていました。
特徴と性能
FMタウンズは、16ビットおよび32ビットのアーキテクチャを持ち、特にグラフィックス性能に優れていました。高解像度のディスプレイや、CD-ROMドライブを標準装備していたことから、マルチメディアコンテンツの再生にも対応していました。また、FMタウンズは、アーケードゲームの移植やオリジナルゲームの開発においても多くの支持を受けていました。
Windowsへの移行
しかし、1990年代に入ると、Windowsプラットフォームの普及が進み、FMタウンズは次第に市場での競争力を失っていきました。特に、Windows 95の登場により、ユーザーはより多くのソフトウェアと互換性のあるプラットフォームを求めるようになりました。富士通は、FMタウンズからWindows PCへの移行を進め、最終的にはFMタウンズの生産を終了しました。
結論
FMタウンズは、日本のコンピュータ史において重要な役割を果たしたプラットフォームですが、技術の進化と市場の変化により、他のプラットフォームに取って代わられる形で消えていきました。それでも、FMタウンズはその独自の特徴と性能から、今でも多くのファンに愛され続けています。
X68000は、シャープが1987年に発売した16ビットのコンピュータプラットフォームで、日本国内で非常に人気がありました。このコンピュータは、特にゲームやマルチメディアコンテンツの開発において高い性能を発揮し、多くの支持を受けました。
特徴と性能
X68000は、Motorolaの68000シリーズプロセッサを搭載しており、当時の他のコンピュータと比べて非常に強力なCPUを持っていました。また、グラフィックス性能も優れており、特に2Dグラフィックスにおいては高い解像度と色数を実現していました。このため、アーケードゲームの移植やオリジナルゲームの開発において、X68000は非常に人気がありました。
独自のOSとソフトウェア
X68000は、独自のオペレーティングシステム「X68000 OS」を搭載しており、GUI環境を提供していました。しかし、他のプラットフォームがWindowsに移行する中で、X68000はその独自性を維持し続けました。このため、Windowsソフトウェアとの互換性がなく、次第に市場での競争力を失っていきました。
市場の変化と衰退
1990年代に入ると、Windowsプラットフォームが急速に普及し、ユーザーはより多くのソフトウェアと互換性のあるコンピュータを求めるようになりました。シャープはX68000の製造を続けましたが、既存のユーザーを引き込むための移行パスを提供することができず、最終的には市場から姿を消すこととなりました。
結論
X68000は、日本のコンピュータ史において重要な役割を果たしたプラットフォームであり、その性能や独自性から多くのファンに支持されました。しかし、技術の進化と市場の変化により、他のプラットフォームに取って代わられる形で消えていきました。それでも、X68000はその独自の魅力から、今でもレトロコンピュータとして愛され続けています。
(これはもともとソーシャルメディアサイトに投稿されたものです; ブログ用に修正して更新しました。)
先日 友達 かなり興味深い質問をしました: 何 起こった 日本国外ではリリースされなかった日本のコンピュータ プラットフォームを製造したすべての企業に?その答えをフルサイズの投稿に拡張する価値があると思いました。
簡単な紹介: 選手たち
最近は覚えにくいですが、コンピューター空間にはかつて信じられないほどの多様性がありました。があった ロット さまざまなコンピュータ プラットフォームのうち、ほとんどすべてが互いにまったく互換性がありません。北米はかなり早い段階で IBM PC/Mac の複占に落ち着きました1, 、しかしヨーロッパにはまだ90 年代までずっと人気のある他のコンピュータがたくさんあり、日本には本質的に他のどこにも存在しなかった独自のコンピュータがありました。
それで彼らは誰だった?16 ビットコンピュータの時代までに、今日は3 つお話します2:NECのPC-98、富士通のFMタウンズ、シャープのX68000。PC-98 はこれらのプラットフォームの中で断然最大であり、他の 2 つはよりニッチな市場を持っていました。
過渡期のPC-98
まず、簡単に余談ですが、この DOS のものは何ですか?
DOS の特徴は、2024 年に考えられていたものよりもはるかに薄い OS であることです。あらゆる種類の複雑な DOS ソフトウェアを作成するときは、ハードウェア、または特定のクラスのハードウェアに固有のドライバーに直接話しかけることになります。西側の “DOS” について話すとき、特に IBM 互換 PC“上の ” DOS を意味します。PC-98 と FM Towns はどちらも DOS ベースのオペレーティング システムを備えていましたが、そのハードウェアは IBM 互換 PC とはまったく似ておらず、両者の間にはソフトウェア互換性のレベルはありませんでした。PC-98 はもともと、DOS ベースの IBM PC と同様に、いかなる種類の GUI も持たない DOS ベースのコンピュータでした。“PC-98” ゲームとソフトウェアについて話すとき、私たちが実際に意味するのは、そのプラットフォーム上でのみ実行される DOS ベースの PC-98 ソフトウェアです。
Windows ソフトウェアは、1 つの重要な点で DOS とは大きく異なります。Windows にはハードウェア抽象化レイヤーが組み込まれています。Windows API 用に作成されたソフトウェアは、特定のハードウェアに固有のものである必要はなく、今後起こる大きな移行の準備が整います。
NEC と Microsoft は、Windows を PC-98 プラットフォームに移植する際に協力しました。PC-98 と IBM PC はどちらも、残りのハードウェアが大きく異なるにもかかわらず、同じ CPU を使用しているため、この移植は技術的に実現可能です。PC-98 用の最初の Windows リリースは 1992 年にリリースされましたが、Windows が大きく普及したのは 90 年代半ばの Windows 95 まででした。そして突然、日本語 Windows を実行する両方の IBM PC 上でソフトウェアが初めて実行できるようになりました そして Windows を実行している PC-98。3 ソフトウェア開発者は、その互換性を得るために特別なことをする必要はありませんでした。標準の Windows ソフトウェア機能を使用しており、ハードウェアと直接会話しない限り、デフォルトでそれが発生しました。
同じ頃、NECはIBM互換PCの製造を開始した。私の知る限り、彼らはかなりの数年間、PC-98 と IBM PC の両方を並べて製造していました。Windows ソフトウェアが基盤となるハードウェアが何であるかを気にしないため、“PC-98” と “PC” の区別が大幅に曖昧になりました。PC を購入する場合、DOS ベースの PC-98 ソフトウェアを実行したくない限り、PC-98 を購入する理由はありません。その光沢のある新しい Windows ソフトウェアが欲しいだけなら、NEC も販売してくれる安価な IBM PC を購入してみてはいかがでしょうか?
したがって、PC-98 の答えは実際にはそうではありません 死にました - それは一種の消え去り、他のすべてのシステムがなりつつあったものに統合されました。
The FM Towns
FM タウンズにも同様の移行がありました。Towns OS と呼ばれる独自の GUI ベースの OS を搭載していましたが、Windows 3、特に Windows 95 と比較すると比較的原始的でした。FM Towns は IBM PC や PC-98 と同じ CPU を使用していました。これは、Microsoft が富士通と協力してソフトウェアをプラットフォームに移植できることを意味します。そして、PC-98 で起こったのと同じように、Windows ソフトウェアを実行する単なるプラットフォームであったとき、このプラットフォームはあまり関連性がなくなり、特徴も薄れました。古い FM Towns 固有のソフトウェアを実行することに興味がなかった場合、他の IBM PC の代わりに FM Towns を購入することに興味があるのはなぜですか?
富士通はNECと同様にWindows PCの標準開発に移行し、数年後にFM Townsを廃止した。
X68000 は CPU 戦争で負けます
他の 2 つのプラットフォームとは異なり、X68000 は異なる CPU と独自の自社製 OS を備えていました。80 年代から 90 年代にかけて非常に人気があった Motorola の 68000 シリーズ プロセッサが使用されていました。同じ CPU は、90 年代半ばまで Mac、Amiga、および膨大な数の家庭用ゲーム機やアーケード ボードで使用されていました。これは強力な CPU でしたが、他のすべてのプラットフォームが Windows プラットフォームと統合する方法を探していたとき、大きな問題がありました。同じ CPU を使用していないため、Windows をプラットフォームに移植して通常の Windows ソフトウェアを実行させることができなかっただけです。シャープは締め出された。彼らは 90 年代に Windows PC の製造にも切り替えましたが、移行パスを与えることで既存のユーザーを連れてくる方法がありませんでした。
マルチタスクの魅力
しかし、なぜ Windows が勝ったのでしょうか?西洋では、microsoft Office をキラー アプリとしてクレジットすることがよくありますが、日本語固有のワード プロセッサが長年にわたって市場で巨大だった日本の主要企業ではありませんでした。私は代わりに、マルチタスクが決定的な機能だったと主張します。
DOS 時代には、一度に 1 つのプログラムを実行していました。使用したソフトウェアはたくさんあるかもしれませんが、一度に 1 つのプログラムを選択して使用します。他のものに切り替えたい場合は、何をしていても保存し、終了して、まったく異なるフルスクリーンアプリを開く必要があります Macのような競合プラットフォーム中に4 windows、特に Windows 3 は、長年にわたって GUI 経由でマルチタスクを実行してきたため、より幅広い市場に投入されました。
複数のプログラムを同時に使用し、より多くのソフトウェアを使用する場合 それは相互互換性があります がより重要になります。私は、マルチタスクが市場の統合をより少数のコンピュータに誘導したと主張します。Windows、特に Windows 95 になりました とても ソウトトウェアア の ゙ーエ ガースイニ大キ カッ タンタン ゙、 ゙ィの ゙ラ チトトウ ゙ ムゥトゥ ゙ィ ゙ィ合スゥル の ハレ ゙ィ 出 スゥ。NECと富志通尼とっちょと、アートゥエェーチーのOSのヨヤーと、ラーッ トートーチーのームーチーのソートートートーアーガーチーのーチーのソートートートーアーガーチーのーチーチーのソートートートーアーガーチーのーチーチーのソートートートーアーガーチーのーチーチーのソートートーアーガーチーのーチーチーのソートートーウーシーのソートートートーウーシーのソートートートーウーシーのソートーチーのソートートートーウーシーのソートーチーのソートートートーウーシーのソートーチーのソートートーチーのソートートーチーのソートーチーのソー
ゲーム市場の変化
16 ビット時代、FM Towns と X68000 はコンピューター ゲームの分野で素晴らしい成果を上げていました。彼らは強力な 2D ゲーム ハードウェアと非常に洗練されたアクション ゲームをたくさん持っていました。彼らのオリジナルのゲームとアーケード ゲームの移植は、16 ビット コンソールが実現できることと非常に比較し、真のゲーマー プラットフォームであるという評判を与えました。しかし、1994 年までに、FM Towns や X68000 と同様に 2D ゲームを実行できる 32 ビット コンソールがリリースされ、これらのコンピュータが処理できるあらゆるものを吹き飛ばす 3D もコンソールで実行できるという問題が発生しました。一方、富士通とシャープは、追いつくことができる新しいハードウェアをリリースしていませんでした。PC ゲームのニッチは数年前からすでに縮小し、コンソールに移行していましたが、これにより残ったものの多くが消滅しました。
また、ソニーの PlayStation 向けマーケティングが状況を大きく変えたのではないかとも思います。家庭用コンピュータには 16 ビット コンソールよりも古いプレーヤーがありましたが、ソニーは同じ古いユーザー向けに PS1 を販売していました。おそらく、コンピュータ プレーヤーが新しいコンソールを見て、先に進むことを簡単に決めることができたでしょう。
8 ビットプラットフォームはどうでしょうか?
日本にはさまざまな 8 ビット コンピュータ プラットフォームがあり、その一部(MSX など)は西側諸国でもよく知られていました。ヨーロッパでは 8 ビット マイクロは 90 年代まで維持され、多くのユーザーは 8 ビット マイクロから Windows PC に直接アップグレードしましたが、日本では 8 ビット コンピュータは Windows 時代以前からすでにネイティブの 16 ビット コンピューティング プラットフォームに取って代わられていました。場合によっては、これらは同じメーカーによる 16 ビット コンピューターでした。シャープと NEC はどちらも 8 ビット コンピューティング時代の主要なプレーヤーでした。一方、MSX はプラットフォームの 16 ビット進化版も 16 ビット後継版も作成できず、Windows 95 が登場するまでに多くのユーザーがすでに移行していました。
そこで、結論として、
日本の 16 ビット コンピュータ メーカーはどれも完全に廃れませんでした。彼らは、他のものと互換性のある標準の Windows PC の製造に切り替えただけです。マイクロソフトは、世界中の他の場所と同じようにその市場を引き継ぎましたが、少なくとも企業自体は、世界のコモドアやアタリスよりもうまく生き残りました。
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