#Mobifreeとは何か?BigTechの代替オープンソースのモバイルエコシステム #五29
Mobifreeとは何か?BigTechの代替オープンソースのモバイルエコシステム
デバイス:Murena スマートフォン、/e/os がプリインストールされたスマートフォンを提供し、それら組み合わせる ムレーナクラウド。
OS:E 財団が維持する /e/OS, 100% オープンソースおよびプライバシーセーフなオペレーティングシステム Android オープンソースプロジェクト。
アプリストア:F ドロイド は、androidプラットフォーム用のオープンソースソフトウェアアプリケーションのアプリストアおよびデータベースです。
メッセンジャー:Conversations android 用のオープンソース、プライバシーに安全で暗号化可能な Jabber/XMPP メッセンジャーです。
メールクライアント:Ltt.rs Ltt.rs (“Letters” と発音)は、次世代の電子メール プロトコルである JMAP に基づく概念実証の電子メール クライアントです。
チャット:Delta Chat Delta.Chat電子メールで動作するメッセージングアプリです。それを使用して、電子メールアドレスを持つ人にメッセージを送信します。
以下 https://f-droid.org/2024/05/24/mobifree.html より
ビッグテックの巨人やゲートキーパーの監視の外でモバイルエコシステムに参加することがどのようなものになるのか疑問に思ったことはありませんか?オペレーティングシステムからアプリストア、クラウドサービス、メッセージングアプリ、電子メールサーバーなど、あらゆるものを含むシステムですか?あなたのプライバシーを第一に考えるシステム、民主的なアプローチと健全な競争、そしてソフトウェアを動かすためのオープンソースソリューションに依存するシステム?ようこそ モビフリー, 人間中心の倫理的な代替手段であり、利益よりもプライバシーを擁護し、コラボレーション、持続可能性、包括性を信じています。
誰もが携帯電話のエコシステムに閉じ込められており、その条件は単一の国にある少数の大手ハイテク企業によって決定されます。お気に入りのアプリをダウンロードして使用しようとしているエンドユーザーから、ソリューションを公開しようとしているときに障害に遭遇する開発者、市民にサービスを提供する方法としてアプリケーションをますます使用している政府まで、私たちは皆、ゲートキーピング、データ追跡、鉄道敷設の影響を受けています。より良い未来を築くためには、新しい代替手段が必要です。F-Droid は、Mobifree の他のパートナーとともに、新しいモバイルエコシステムの構築に参加できることを嬉しく思います。
平均的なユーザーの場合、どのように追跡されているか、個人情報がどこに保存されているか、どのように使用されているか、誰に販売されているかを識別することは困難です。ユーザーと開発者の権利の長年の擁護者として、利益よりもプライバシーを推進している F-Droid は、私たちが作成するテクノロジーにおいて高いオープンソース基準を維持することに常にコミットしてきました。14 年以上にわたり、F-Droid は代替モバイルエコシステムパズルのピースとして機能するソリューションを開発してきました。したがって、F-Droid がより広範な Mobifree プロジェクトで貢献するパートナーになるのは当然のことでした。
特に強調されているのは、この代替モバイルエコシステムが、政府が市民に提供するサービスに与える影響です。あらゆるレベルの政府がモバイルアプリを通じてサービスを提供しています。そして多くの場合、モバイルアプリは重要なサービスにアクセスするための好ましい方法になりつつあります。これらのアプリは、Apple App Store または Google Play 経由でのみ利用できます。また、これらのストアからアプリをインストールするには、利用規約に同意する必要があります。どちらのアプリストアもユーザーを追跡してデータを販売することで構築されており、それによって Apple と Google は市民が自分の政府からサービスを受ける方法についての権限を与えられている。政府自身もビッグテックのゲートキーパーの恩恵を受けており、市民や政府関係者、従業員は Apple と Google でのみ公開されているアプリを使用する必要があります。
オーストリアは、政府が現在の生態系と複数のレベルでどのように相互作用するかを示す具体例をいくつか示している。COVID-19 対策により学校がオンライン学習を採用せざるを得なくなった後、多くの公立学校は接続を維持するために生徒、保護者、教師向けの教育アプリを必要としました。公衆衛生保険会社では、市民がオンラインでアカウントにアクセスするために、“Handy Signatur” という特定のアプリをダウンロードする必要があります。Handy Signatur アプリをお持ちの方は、請願書に署名したり、仕事やレジャー活動に必要なワクチン接種証明書をダウンロードしたりできます。このアプリがなければ、それははるかに多くの仕事と努力であり、場合によっては特定の活動に従事することは不可能です。
世界中の政府は、ビッグテックの優位性を支配するための行動を起こしています。南アフリカと 英国 競合ポリシーを変更して、ユーザーの自由をユーザーに含めるようにしました 規制する. 。日本は、新しい法律に取り組んでいます 開ける モバイル市場。そして、米国政府と多くの個々の米国の州でさえ持っています ビッグテック 訴えました 独占的な行動を止める。
EU はまた、国民とビッグテックの門番との間に距離を築くための一歩を踏み出している。彼らは画期的な法律を可決しました デジタル市場法, あらゆる種類の競争を締め出すことを目的としたゲートキーパー企業に取り組むためのまったく新しいアプローチを表しています。これは、EU’s 一般データ保護規制(GDPR)の成功に基づいており、より倫理的、民主的、市民第一方向への重要な一歩を踏み出しています。これらの取り組みはすべて、モバイルユーザーの可能性を開くのに役立ちます。また、EU Horizon Europe の助成金によって資金提供された Mobifree パートナーシップのおかげで、F-Droid はオープンソースのプライバシー主導のソリューションをより多くのユーザーと共有できます。
実際、欧州ではデジタル市場法(DMA)の結果、すでに大きな変化が起きています。Google は、サードクラスのユーザーエクスペリエンスを確保することで、他のアプリストアを閉鎖しました。DMA は、Google が F-Droid のような代替手段よりも独自のアプリストアを優先することを法的に禁じていることを意味します。さらに、Apple は初めて外部アプリストアを公開しました。そして、これらは正しい方向への素晴らしい第一歩ですが、規制や訴訟はソフトウェアを構築しません。これを念頭に置いて、Mobifree は、ユーザーと開発者にとって前例のないモバイルエクスペリエンスを構築するために、市場での新しい機会に対して行動を起こす準備ができています。倫理的慣行、デジタル主権、公平性、持続可能性、包括性を中心としたもの。
F-Droid はこのプロジェクトで大きな役割を果たし、開発者が Android ユーザーにアプリを提供するための分散型配布システムを作成する任務を負います。その影響は、Android のアプリ市場の開放となり、アプリ開発に関する誠実な競争を改善するでしょう。また、基本的な指針となる原則は、参加者を締め出すことなく、ユーザーにプライバシー管理を提供することです。アプリ配信システムは、アプリ開発者、アプリストア、アプリユーザー間の 3 パーティーのやり取りに焦点を当て、すべての関係者がすべてのやり取りの時点で選択の自由を持ちます。システムには、サインアップするための利用規約やユーザーアカウントさえありません。開発者は、独自のリポジトリを介して独自のアプリを公開できます。どのアプリストアでも、これらのリポジトリを使用して、ユーザーにそれらのアプリをインストールする方法を提供できます。また、アプリがオープンソースの場合は、メインの F-Droid。org リポジトリに含めることができ、F-Droid’s で証明された倫理的なレビュープロセスを使用してレビューされます。ユーザーには、アプリやアプリストアの設定、追加のプライバシーガードレール、データで何が起こっているかの透明性の向上という点で、真の選択肢が与えられます。
F-Droid は、この新しいモバイルエコシステムの構築を支援するために力を合わせた参加組織です。しかし、Big Tech が確立した従来の枠組みを打ち破るためには、追加のインプット、専門知識、インスピレーション、作業が必要になります。コミュニティへの働きかけから法的支援、開発者、研究者、エンドユーザーまで、あらゆる形のサポートを歓迎します。あなたが Mobifree 運動に参加することに興味を持っている好奇心旺盛な市民であるならば、私たちはあなたが f-droid。org で私たちに手を差し伸べ、あなたがこのエキサイティングなモバイル代替に参加する方法を見ることをお勧めします。
コメント
コメントを投稿