反Facebook、プライバシー最優先のSNS,Ello ひっそりとサービス終了か? #三17

 

上記は公式Xの最後のポスト。2022年までは稼働していたようだ。サービス終になっても話題にならなかったのは、それだけヒトがいなかったからだろうか?

以下 https://en.wikipedia.org/wiki/Ello_(social_network) より

Ello は、7 人のアーティストとプログラマーで構成されるプライベート ソーシャル ネットワークとして始まりました。ソーシャルネットワークが非公開になってから 1 年後、クリエイターは Web サイトを再設計し、Ello を一般公開しました。 2014 年 1 月にベンチャー キャピタル投資家の FreshTracks Capital から $435,000 のシード資金が提供され、当初は会社の存続に貢献しました。この決定は、ネットワークがより幅広い人気を獲得したとき、いくつかの批判を獲得しました。

Ello は、2014 年 9 月に多数のメンバーが集まり、さらなる注目を集めました LGBTQ コミュニティはフェイスブックを後にした 実名政策の施行が物議を醸している, 排除することを意図したものと考えられる ドラッグクイーンズ における サンフランシスコ最盛期には、ソーシャル ネットワークは 1 時間に 30,000 件を超えるサインアップ リクエストを処理していました。 登録から 1 週間後も、登録の 20% がサイトで引き続きアクティブであると推定されています。


2014 年 10 月に、Ello は a として再組織されました 特典 そしてさらに $,550 万ドルを調達しました ベンチャーキャピタル. 2015 年に Ello は iPhone アプリをリリースしました。このアプリは、フォーマットを含め、元の Web サイトと多くの類似点があります。2016 年、です, 有線 作家のチャーリー ロックは、Ello のユーザーベースが新しいソーシャルメディアの早期採用者からアーティストや他の創造的な人々に移行したと指摘しました。 2018 年、です, タレントハウス ello を非公開金額で買収。


2023 年 7 月の時点で、Ello ソーシャル ネットワークは利用できなくなりました。


別のニッチネットワークがなくなった Ello に別れを告げますか?

I’m は、ソーシャルネットワークが春の芝生でヒナギクのように湧き上がっていた時代を思い出すのに十分な年齢です。特に、Twitter 競合他社がほぼ毎週開始する ‘microblogging’ 時代には、成長指標ではなく実際に何らかの利益を生み出す必要があるため、定期的に削減されています。


億万長者がツイッターを右翼のゴミ箱に放火したため、現在の2023年のツイッターの代替手段の復活に対して、なぜノスタルジックで初期のウェブのような雰囲気があるのか。私は自分自身の政治的見解が異なる人、または事実に基づいて礼儀正しく敬意を持った議論をしている人に問題はありませんが、それは無限の Blue Tick スパムや山積みとは大きく異なります。

以下 https://danthornton.net/2023/06/is-it-goodbye-to-ello-another-niche-network-gone/ より

It’s はまた、なぜ I’m が VC の資金提供と投資家との新しいソーシャルネットワークに多くの時間と労力を費やすことに慎重なのか。財務リターンの必要性は、大企業に対して収益を切り開くためのスケジュールが、支払いまたは買収の要件によって制限されることを意味します。I’m は、サービスを実行するためにお金が必要な人を判断するわけではありませんが、最初から追加の課題を追加します。


Fediverse は、それが機能しているかどうかにかかわらず、私に未来への希望を与えてくれます マストドン, ピクセル化しました, カルキー, フェデレーションシステム上に新しいものが構築されているということは、あなたが acqusition のために単一の障害点に依存していないこと、または資金が消失しているなどを意味します。


しかし、it’s では、中心的なアイデンティティを自己ホストする必要がある理由もあります。貴重なコンテンツや、他の人から参照したいものをバックアップする必要があります。そして最終的には、インターネットは Snapchat メッセージまたは Instagram ストーリーとして一時的なものであり、リンクの腐敗、ドメインの期限切れ、またはストレージの制限がなくなったために、より長い期間を超えています。


It’s は、物理的なオブジェクトが’t を消滅させ、ビニール、フィルム カメラ、日記、ノートブックが引き続き販売される理由です(さまざまな復活と売上の増加が見られます)。パンデミックによるロックダウンと制限の後、物理的なコミュニティへの復帰があり、おそらくその’s は継続するでしょう。うまくいけば、脆弱で免疫力が低下している人や、Covid 感染に関連する問題の増加を懸念している人が安全に参加できるように、適切な措置が講じられていることを願っています。


しかし、特に警告や、誰かがコンテンツをエクスポートしたり、コミュニティを別の場所に転送したりする機会なしに、オンラインコミュニティやネットワークが閉鎖されるたびに、私がまだ少し悲しくなる理由でもあります。


更新 2023 年 7 月 4 日:

奇妙なことに、Ello はバックアップして実行しているようで、ダウンタイムの情報や確認はありません。したがって、一時的な技術的な不具合やエラーだった可能性がありますが、コンテンツの作成と共有に多くの時間と労力を費やしている人にとっては特に安心できるものではありません。


しかし、バックアップして永遠に失うことを避けたいものがあれば、それは間違いなく良いニュースです。


更新 2023 年 7 月 27 日:

そして、it’s が再び消えてしまいました…

反Facebook、プライバシー最優先のSNS「Ello」

打倒Facebook、広告やユーザデータ利用なしの新興SNS

新興SNS「エロー」の急成長が示す、マーケティング本来の ...

新タイプのSNS「Ello」が広告ゼロでいられる理由

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?