建設プロジェクトが常に予算を超える理由

 建設プロジェクトが常に予算を超える理由




マサチューセッツ州ボストンは、現代の自動車が登場する数年以上前の 1630 年に設立されたアメリカで最も古い都市の 1 つです。1980 年代、ボストンのダウンタウンの交通量は、何世紀も前に整備された入り組んだ通りからほとんど耐えられないものでした。そのため、都市計画担当者と州の運輸当局者は、彼らが考える壮大な計画を考え出しました。彼らは高架道路と州間高速道路 93 号線のいわゆる「中央幹線道路」をダウンタウンの下のトンネルにルート変更し、州間高速道路 90 号線を別のトンネルでインナー ハーバーを横切って空港まで延長する予定でした。建設は 1991 年に開始され、このプロジェクトには 2 つのトンネルに膨大な量の掘削が必要だったため、Big Dig というあだ名が付けられました。コストと複雑さの点で、Big Dig はパナマ運河やフーバー ダムに匹敵する規模でした。


実は違う。この話はもう知っているかもしれません。もちろん、Big Dig はボストンの交通問題に大きな影響を与えましたが、それには驚くべき代償が伴いました。このプロジェクトは、問題、設計上の欠陥、詐欺、遅延、そしてもちろんコスト超過に悩まされていました。2007 年に建設が完了したとき、最終的な価格は約 150 億ドルで、当初の予想の約 2 倍でした。


これは土木工学と同じくらい古い話です。メガプロジェクトは、深刻な問題に対する壮大な解決策として一般に売り出されます。計画と設計が開始され、許可が発行され、予算が割り当てられ(予想よりもはるかに時間がかかりました)、建設が開始され、さらに問題が発生します。作業は遅れ、費用は膨れ上がり、すべての混乱が収まると、プロジェクトの利益が本当に費用に見合うものであったかどうかがはっきりしなくなります。


Big Dig ほどうまくいかない仕事は多くありませんが、建設の費用と複雑さを正確に予測できないことで苦しむのはメガプロジェクトだけではありません。小さな家の改築から世界最大のインフラ プロジェクトまで、ほとんどの場合、コストを過小評価しているようです。そして、マークを逃した場合の結果は非常に大きくなる可能性があります。私は、主要なインフラストラクチャ プロジェクトのコストを見積もろうとするエンジニアの 1 人であり、過小評価するエンジニアの 1 人でもあります。ですから、私たちがこれほど一貫して間違っている理由について、いくつかの考えがあります。私は Grady で、こちらはプラクティカル エンジニアリングです。今日のエピソードでは、なぜ建設プロジェクトは常に予算を超えているように見えるのかという質問に答えようとしています.


主要なプロジェクトは公的資金で支払われることが多いため、それらから得られる利益がコストに見合うものであることが重要です (重要です)。また、プロジェクトを開始する価値があるかどうかを判断できる唯一の方法は、最初にコストを正確に見積もることです。そしてもちろん、これは民間インフラだけの問題ではなく、宇宙計画や防衛プロジェクトなど、公的資金で支払われるあらゆる種類の大規模プロジェクトの問題です。それらは正当化されなければなりません。ほとんどのプロジェクトにはメリットがあり、コストに関係なく、最終的にそれらのメリットを得ることができますが、コストに見合う価値がない場合は、プロジェクトをまったく進めません。これは、コストが過小評価されるだけでなく、メリットも過大評価されることが多い街路や高速道路などのプロジェクトに特に当てはまります。


大規模なプロジェクトで直面する最大の問題の 1 つは、鶏が先か卵が先かという問題です。設計段階にあり、余裕のないプロジェクトになってしまいます。予算編成と資金の確保は、通常、時間のかかるプロセスです。さらに、そもそもその仕事にやりがいがあるかどうかを知る必要があるため、プロジェクトの費用を知るために入札が来るまで待つことはできません。それよりも早く知る必要があります。これは、通常、設計の専門家にコストを見積もってもらう必要があることを意味します。インフラストラクチャ プロジェクトの場合、それはエンジニアであり、エンジニアはコストの見積もりが苦手なことで知られています。 


どの請負業者が忙しく、どの請負業者が忙しくないか、どのような機械を持っているか、プロジェクトに入札するかどうかはわかりません。コンクリート工場やアスファルト工場の営業担当者を知りませんし、鉄鋼、骨材、ポンプ、配管の価格を追跡することもありません。私たちは、下請け業者、材料サプライヤー、および機器レンタル会社でいっぱいの専門的なネットワークを持っていません。私たちは大学で建設費の見積もりを学びませんでしたし、私たちのほとんどは現場で何も建設したことがありません. そして、この仕事をするのに最も適した人(プロジェクトに実際に入札する請負業者)は、公正で透明な調達プロセスを台無しにするため、通常、設計中のコスト見積もりに参加することは許可されていません. . これにより、1 つまたは複数の請負業者が競争で優位に立つことができます。なぜなら、(ここにちょっとした秘密があります)、コストの見積もりも常に得意というわけではありません。つまり、プロジェクト全体の最も重要な不確実性の 1 つは、単純にどの請負業者がその仕事に入札するかということです。


もちろん、多くのインフラストラクチャ プロジェクトで使用されている通常の入札プロセスに代わる方法はいくつかありますが、それらの場合でも、コスト見積もりを作成する能力が必然的に限られている人々による早期のコスト見積もりが必要になることがよくあります。実際、エンジニアからのコスト見積もりの​​業界用語は、推定建設コストまたは OPCC の意見です。その一口を見てください。2 つの修飾子:可能性の高い意見建設費。それでもなお、政府機関、地方自治体、DOT は、その数字を折りたたんだ紙に書き留め、ひそかに理事会に提出し、「これが必要な金額です」とささやきます。そして翌日、会議に出席していたジャーナリストがその数字をニュースで発表します。そして今、プロジェクトのコストの将来予測はすべて、それが開発されたプロセスの早い段階に関係なく、その OPCC と比較されます。つまり、建設プロジェクトのコストを見積もるのは骨の折れる作業であり (特にプロジェクトのライフサイクルの早い段階で)、それをうまく行うには高度なスキルと知識を持った人々が必要であり、その場合でも、完全に不確実性に満ちたプロセスです。 1ドルの価値に絞り込むのが本当に難しいリスク。しかし、建設費の見積もりはそれだけではありません不正確。もしそれが本当なら、私たちが過大評価するのと同じくらい頻繁に過大評価することを期待するでしょう. そして、そうではないことを私たちは知っています。なぜいつも過小評価されるのですか?


ヒントの 1 つは、プロジェクトのコストを 1 つの数字で表すことがよくあるという事実にあります。Big Dig の 150 億ドル、またはニュースで見られる主要プロジェクトのコスト見積もりには何が含まれていますか? 真実は、それ以上の文脈がなければほとんど無意味な数字になるまで、すべての仕事で異なるということです. 大規模なインフラストラクチャ プロジェクトは、基本的に、計画、設計、許可、建設の間で、数年、時には数十年にわたる官民組織間の大規模なコラボレーションです。土地の取得、測量、環境許可、法律サービス、エンジニアリングと設計、およびそのプロセス全体を監督する管理にはすべて費用がかかり (場合によっては多額の費用がかかります)、それは建設が始まる前ですらあります。したがって、請負業者からの入札がプロジェクトのコストであると考える場合、あなたは多くを逃しています。そして、これらの建設前のコストが、以前の見積もり (エンジニアの OPCC など) に含まれていなかったときに、1 つの見積もり (たとえば、プロジェクトのコストの最終的な集計) に含まれる場合、もちろん、プロジェクトのようになります。予算オーバーになりました。リンゴとリンゴを比較しているわけではありません。


過小評価のもう 1 つの理由はインフレです。何かの費用を見積もるために使用する主な方法は、同様の例を振り返ることです。過去の建設のゴーストに相談して、未来を予測しようとします。5 年または 10 年前のプロジェクトのコストを調べて、5 年または 10 年後の別のプロジェクトのコストを推測することは珍しくありません。問題は、ドル、ユーロ、円、または英ポンドが、過去と同じ量のものを将来購入しないことです。あらゆるもののコストは変動する目標であり、通常は上昇しています。大丈夫、コストを調整するだけだと思う​​かもしれません。インフレ計算ツールもオンラインにありますが、通常は消費者物価指数を使用しています。これは、典型的な個人が購入する商品やサービスのバスケットのコストを追跡する数値です。価格は場所や商品の種類によって大きく異なるため、食料品、電気、衣類、ガソリンなどのドル価格を監視すると、お金の価値が時間の経過とともにどのように変化するかを幅広く測定できるという考えです。通常の消費者向け。しかし、その商品バスケットにはコンクリートや土工はあまりありません。つまり、消費者物価指数は一般的に時間の経過とともに建設コストがどのように変化するかを示す適切な尺度では ありません。


労働時間、構造用鋼、木材、セメントでいっぱいのバスケットを追跡し、それらのバスケットを主要都市ごとに分類するいくつかの価格指数があります。データにアクセスするには料金がかかりますが、気まぐれなエンジニアが過去の建設コストを現在に合わせて調整するのに役立ちます. しかし、これらの価格が将来どのように変化するかを予測することはできません。大規模なインフラストラクチャ プロジェクトは、設計、許可、資金調達に長い時間がかかるため、これは重要です。したがって、見積もりが作成されてから、それが使用または議論されるまでに 2 年、5 年、または 10 年ある場合は、それが過小評価である可能性が高くなります。単純に、お金の価値そのものがその下から滑り落ちたからです。コストの見積もりには有効期限があります。この概念は、時には所有者によって、また多くの場合、これらの数値を報道するメディアによっても見落とされがちです。


建設プロジェクトのこの遅い時間スケールは、コストが上昇する別の方法を生み出します。大きなプロジェクトを設計することは、大きな船を操縦するようなものです。物事が間違った方向に進み始めた場合、それを修正する時期はすでに過ぎています。そのため、すべてを一気に行うわけではありません。製図板に戻るには時間と費用がかかるため、立ち止まって進行状況を確認する一連のマイルストーンが必要です。このプロセスの問題点は、プロジェクトが成熟すればするほど、より多くの人が関与することです。実現可能性が確立されると、上司と上司の上司が彼らのアドバイスを検討し始めます。予備設計ができたら、規制当局と許可機関に送信されます。素晴らしいレンダリングができたら、公開会議を開き、市民を巻き込みます。そして、キッチンにいるすべての料理人が設計プロセスに参加することで、プロジェクトはよりシンプルで簡単になりますか? ほとんどは決してない。


誰もが幸せになる完璧なプロジェクトはありません。したがって、すべての新しい利害関係者を和らげるために妥協し、機能を追加することになります。これはお役所仕事の追加のように思えるかもしれませんが、実際には多くの点で良いことです。主要なインフラストラクチャ プロジェクトが実現しなかった時期がありました。すべての利害関係者または環境への影響を考慮してください。確かに、プロジェクトはおそらくより迅速かつ効率的に、より低コストで (表面的には) 完了しました。しかし、実際には、これらのコストは、プロセスや環境に対してほとんど発言権を持たない人々の集団に外在化されているだけです. 私たちが今完璧だと言っているわけではありませんが、私たちはプロジェクトがもたらす影響についてよりよく考えており、それらの影響に対するコストを以前よりも直接的に支払っています. しかし、多くの場合、これらのコストは計画段階では予想されませんでした。より多くの人が関与するようになると、設計の後半にそれらが現れ、それがプロジェクトの総コストを押し上げます。


そして、プロジェクトの成熟度について言えば、設計が完了したとしても、プロジェクトは紙に描かれた一連の図面としてしか存在しないということです。未解決の問題がまだたくさんありますが、最大の問題は「これをどのように構築するか」です。大規模なプロジェクトは複雑で、建設中に発生する可能性のあるあらゆる種類の問題に翻弄されます: 資材不足、出荷の遅れ、労働力の問題、悪天候など。次に、予想外のサイト条件があります。エンジニアは、紙の上またはコンピューター ソフトウェアで設計を考え出すときに、合理的に予測できるだけです。良い例は、サイトの土壌または岩の状態です。設計中に、ボアホールを掘削し、サンプルを採取し、それらのサンプルでテストを行います。これにより、土や岩を 1 つの小さなスポットで特徴付けることができます。もちろん、たくさんの穴をあけることができます。


エンジニアが間違った推測をした場合、請負業者が土を期待して岩石を手に入れたために掘削に時間がかかったり、現場の材料が良くないために別の場所から埋め戻し材を持ち込む必要があることを意味する可能性があります。最悪の場合、現場の状況が設計段階で想定していたものと異なることが判明した場合、プロジェクトを再設計する必要があります。そして、それはただの汚れです。科学や歴史にとっては素晴らしいことかもしれませんが、そこにあることを知らなかった歴史的遺物や絶滅危惧種を見つけた場合のプロジェクトのコストを想像してみてください。設計から建設に移るまでに多くの不確実性があるのは単純な現実であり、建設プロジェクトをよりシンプルで安価にする予期しない条件はそれほど多くありません. もちろん、コスト削減の機会はときどき発生しますが、通常、これらの節約は請負業者によってポケットに入れられ、所有者には渡されません。これは、請負業者が良くも悪くも多くのリスクを負うことを意図しています。しかし、請負業者をサドルにすることはできません予期せぬ事態が発生しないリスクがあり、ほとんどすべての大規模な契約では、建設中に変更注文があり、それがプロジェクトのコストを押し上げます。


もちろん、コストが上昇する悪質な方法を無視することはできません。大金が動き回る業界は、詐欺と戦わなければなりません。貪欲の例を見つけるために、ニュースを詳しく調べる必要はありません。また、政治家や役人が公の精査を避けるためにプロジェクトの予想コストを誤って伝えた例もたくさんあります. しかし、ほとんどの場合、予算をオーバーする理由は悪意というよりははるかに人間的なものです。しかし、それは良い言い訳ではありません。ここには改善の余地がたくさんあると思います。どうしようか?実際のプロジェクト コストを予算に近づけるにはどうすればよいでしょうか。


もちろん、建設コストを下げることはできますが、それはそれ自体が完全な議論です. 将来のビデオでそのトピックを取り上げるかもしれません。予算に不測の事態を追加するために、人々がモニターに向かって叫んでいるのが聞こえます。何かのコストを推測したことがある人なら誰でも、注意のために 15% 余分に追加することを知っています。もちろん、不測の事態はツールボックスのツールですが、それでも正当化する必要があります。プロジェクトの最終的なコストが仮見積もりの​​ 2 倍以上になる可能性があることはわかっていますが、安全のために見積もりに 100% 追加したとクライアントに伝えたら、おそらくクビになるでしょう。それほど多くの不確実性があるとは誰も信じたくないでしょうし、そうではないかもしれません。10 万ドルかかるプロジェクトのために 10 億ドルを確保することはできません。


多くの調査では、計画段階と設計段階により多くのお金を費やすことが示唆されています。もちろん、論文を推進するエンジニアは、エンジニアリングにもっとお金を使うように言っています。しかし実際には、建設はプロジェクト コストの大部分を占める場所です。そのため、理論上は、建設前の段階でもう少し時間を費やすことで、建設に入るリスクと不確実性を減らすことができれば、多くの場合、その費用よりも多くの利益を得ることができます。長い目で見れば。建設に費やすはずだった金額の 3 ~ 5% をリスク評価と危機管理計画に費やして、それが報われないかどうかを確認します。正直なところ、ほとんどの請負業者でさえこれを好むでしょう。私は彼らの保険会社がそうするだろうと知っています。


しかし、これらすべてを考慮すると、大規模な建設プロジェクトの予算編成における最大の改善点は、単にそれらの予算をどのように伝達するかということだと思います. 1 ドルの数字は理解しやすく、将来の 1 ドルの数字と比較するのも簡単ですが、実際には、それがいつ開発され、何が含まれているかについてのコンテキストがなければ意味がありません。とにかく、予算とは何ですか?それは期待を管理する方法です。また、大きなプロジェクトの計画段階または設計段階の初期段階にいる場合は、予想外のことが予想されるはずです。大きなプロジェクトには不確実性があり、それを公に認めても問題ありません。X の費用がかかると考えていますが、まだ不明な点がたくさんあります。そして、たとえコストが Y まで上がったとしても、プロジェクトはやりがいがあると考えています。押し続けるだけではありません。私たちは再編成し、利益をコストに見合うものにする方法を見つけます。プロジェクトのコスト見積もりを作成する方法を改善する余地はたくさんありますが、プロジェクトについてのコミュニケーション方法も改善する余地はたくさんあります。

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