searxとsearXNG何が違う?プライバシーに配慮した自己ホスト型メタ検索エンジン


searXNGはsearxからフォークしたプロジェクト。そんなに違いはないような気がしますが開発方針の違いがあったようです。あとbraveが開発したBraveSearchが追加された。

以下コピペ





searxとの違い


SearXNGはsearxのフォークです。いくつかの変更点は次のとおりです。
  • ユーザー体験
  • シンプルなテーマの巨大な更新:
  • デスクトップ、タブレット、モバイルで使用可能
  • 明るいバージョンと暗いバージョン(設定で選択できます)
  • 右から左への言語をサポートする
  • 翻訳は最新です、あなたはWeblateに貢献することができます
  • 設定ページが更新されました:
  • どのエンジンが信頼できるかどうかを確認できます
  • エンジンは各タブ内にグループ化されています
  • 各エンジンには説明があります
  • エンジンのバグを報告する方が簡単です
  • ただし、サーバーでのメトリックの記録を無効にすることもできます

設定

  • Dockerイメージは、ARM64およびARM / v7アーキテクチャー用にも構築されています
  • パブリックインスタンスでも画像をプロキシするためにMortyは必要ありません
  • FiltronをSearXNGに埋め込む途中
  • 最新のインストールスクリプト
  • 貢献は簡単です
  • 読み取り可能なデバッグログ
  • テーマへの貢献が簡単になります。開発クイックスタートガイドをご覧ください。
  • 多くのコードのクリーンアップとバグ修正
  • 依存関係は最新です

翻訳




翻訳者が必要です。https://weblate.bubu1.eu/projects/searxng/searxng/で提案を歓迎します。









contrun コメント on 30 Apr 2021



こんにちは、私はsearxとsearxngの両方に不慣れです。私はラズベリーパイでsearxの自分のインスタンスをホストしようとしていました。ただし、searxはarm64でdockerイメージを提供しません。だから私はこのリポジトリを見つけました。

searxは積極的に維持されており、searxはhttps://github.com/return42/searxから開始されたようです。@ return42がsearxngの主な作者だと思います。コミット履歴から判断すると、@ return42はsearxに大きく貢献しました。なぜ新しいフォークがあるのか​​知りたいです。searxngはどのような追加機能を提供しますか?ドキュメントに答えが見つかりませんでした。この質問はFAQのエントリに値すると思います。あなたは何を言っていますか?


👍12


contrunはを追加しました 質問ラベル on 30 Apr 2021


メンバー
unixfox コメント on 30 Apr 2021 ••
編集



最初のasciimooはSearXの作者です。

2番目のダルフは、SearXでコードの大部分を長期間維持した開発者でした。彼はSearxのコアに新しい興味深い機能を導入したかったのですが、asciimooはそれについてdalfと同じビジョンを共有していなかったため、dalfはSearXプロジェクトを離れ、独自のフォークを開始しました。

SearXとは対照的に、SearXNGは、ダルフが必要な変更を自由に導入できるようになったため、今後数か月の間に大きく進化する予定です。@dalfは、SearXNGが元のSearXと比較してどのような新機能を備えているかを提供できるかもしれません。


🚀5


寄稿者
ダルフ コメント on 2 May 2021 ••
編集



@contrun

現在:

Dockerイメージはamd64、arm64、arm / v7をサポートします:これはsearx / searxにバックポートできます。

HTTPクライアントが変更されました。リクエストはhttpxに置き換えられました。

httpxはHTTP / 2をサポートしています(エンジンごとに無効/有効にできます)。

複数のプロキシまたはローカルIPアドレスを指定すると、searxngはエンジンごとにローテーションを行います。

2つの新しいオプションがありretries、retry_on_http_error 失敗したHTTPリクエストを自動的に再試行します(https://searxng.github.io/searxng/admin/settings.htmlを参照)。

エンジンが結果を返すことができない場合、エラーメッセージは次のリンクです。


このリンクはこのページに移動します:


パーセンテージは、実際には0から20までの比率に5を掛けたものです(リクエストの数を非表示にするため)。

「Githubで新しい問題を送信する」は、エラーログを使用して新しい問題を開始します。このプロセスは、重複する問題を回避するために将来変更される可能性があります。

エンジンが停止している場合は、次のように報告されます。


searx / searxでは、結果やエラーは表示されません。この機能は、おそらくsearx / searxにバックポートできます。

設定では、右側の部分が変更されました。



応答時間には、時間の中央値P80、P95が表示されます(searx / searxの平均ではありません)
信頼性の列には、成功したユーザー要求の割合が表示されます。
クラッシュなし
「単純な」チェッカーテストが失敗した場合、信頼性は0に設定されます(単純なチェッカーテストは、いくつかの単純なクエリが少なくとも1つの結果を返すかどうかをチェックします)
上記の例では、「サポートされている言語」列にgentooエンジンの感嘆符があります。
エンジンは言語選択をサポートすることを宣言します
しかし、チェッカーテストは失敗しました。

/statsページが更新されました:


ノート:
チェッカー統合にはいくつかの調整が必要です。
これらの追加機能では、searxサーバーメモリにより多くのデータを保存する必要があります(比較のために、searx / searxはリクエストの総数と合計時間を保存します。
enableの場合、チェッカーはリクエストを自動的に送信します。これにより、検索エンジンがトリガーされる可能性があります(エンジンごとに同じ数のクエリがありますが、現在構成されているため24時間ごとに、将来変更される可能性があります)。


👍2


メンバー
return42 コメント on 3 May 2021 ••
編集




searxは積極的に維持されており、searxはhttps://github.com/return42/searxから開始されたようです。@ return42がsearxngの主な作者だと思います。

いいえ。SearXNGはhttps://github.com/searx/searxからのフォークであり、@ dalfはこのリポジトリの創設者です。


コミット履歴から判断すると、@ return42はsearxに大きく貢献しました。なぜ新しいフォークがあるのか​​知りたいです。searxngはどのような追加機能を提供しますか?ドキュメントに答えが見つかりませんでした。この質問はFAQのエントリに値すると思います。あなたは何を言っていますか?

証書では、言及する価値があると思います。SearXNGは10日間だけ維持され、45のPRを適用しました..フォークを区別するためにさらに多くの作業があります..これには少し時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください:-)




寄稿者
kvch コメント on 4 May 2021 ••
編集



@contrun私は元のsearxリポジトリのメンテナです。私はこのフォークからコミットを積極的に選んでいます。たとえば、httpx(searx / searx#2800)を優先してsearxからリクエストを削除する準備をしています。しかしまた、リポジトリの最近のコミット履歴で、変更がsearxに統合されていることがわかります。このリポジトリからの変更のほとんどは、searx / searxに戻ると思います。

メンテナ間のビジョンの違いは、プライバシーを尊重するsearxのあり方に関するものです。searxの元のガイドラインでは、ユーザーのプライバシーを危険にさらす機能はリポジトリに歓迎されていないと述べています。このsearxのフォークは、他の人に公開される可能性のあるより多くの機能を備えた、より光沢のあるバージョンと考えてください。Searxは最小限に抑えられ、機能が少なくなり、プライバシーへの危険が少なくなります。また、searxngがプライバシー保護機能をすべて放棄することはないと思いますが、その部分は@dalfで明確にする必要があります。

それはsearxがもう維持されていないという意味ではありません。プライバシーに関しては、より高い基準があります。妥協することなくプライバシーを確​​保したい場合は、searxを使用することをお勧めします。searxが提供する保護機能の一部を交換してより多くの機能を提供する場合は、このフォークを選択する必要があります。

@ return42よくある質問が必要だと同意します。将来の対立を避けるために、対応に協力することをお勧めします。




メンバー
return42 コメント on 5 May 2021




メンテナ間のビジョンの違いは、プライバシーを尊重するsearxのあり方に関するものです...このsearxのフォークは、他の人に公開される可能性のあるより多くの機能を備えた、より光沢のあるバージョンと考えてください。

申し訳ありませんが、ここで仮定するのはナンセンスです。SearXNGのチームは、「プライバシー」の側面における「ビジョン」や変更を発表したことはありません。

実際:過去に私はsearxに貢献したことがあり、「プライバシー」に関する苦情は一度もありませんでした。現在はSearXNGに貢献しており、「プライバシー」に関する私の意見に変更はありません。

「プライバシーの尊重」が何らかの形で違反されているという結論に達した場合、私は彼の問題を喜んで受け取ります。

「ビジョン」に戻ると、SearXNGの将来についての大きな「ビジョン」はありません。多くのビジョンを持つIMOオープンソースプロジェクトは失敗する傾向があります。

私のビジョンは、両方のブランチ(searxとSearXNG)が互いに利益を得ることができるということです。そのため、searxを追跡し、関連するすべてのものをSearXNGにマージします(BTW:他にもいくつかのフォークがあります)。

私のもう1つの「ビジョン」は、エンジンをある程度の品質で実行し続けることです。上記の機能@dalfは開発者がエンジンの品質を向上させるのに役立ちます

オープナーは「違いは何ですか」と尋ねました..私にとってそれは非常に明白です、searxチームは私をメンテナリストから削除しました。ここSearXNGで私はもっと歓迎され、私の仕事の進歩が加速しているのを目にします。




寄稿者
asciimoo コメント on 5 May 2021



機能について、そしてそれらが情報漏えいに関するsearxの保護をどのように減らすことができるかについて、私たちはdalfとさまざまな意見を持っていました。良い例は、理論的には潜在的な「攻撃者」により多くの情報を提供できる拡張された統計/チェッカーページ(上に表示)です。この種の違いは私の意見ではフォークにつながるので、kvchが言っていることはまったくナンセンスではありません。私たちsearxは、プライバシー侵害の可能性が理論上であっても、プライバシーを低下させたくありません。したがって、統計ページを拡張したり、デフォルトで有効なチェッカーを導入したりする必要はありません。さらに、デフォルトで完全に無効にし、オプションでインスタンスのプライバシー保護を強化するためにのみ使用できるようにすることを検討しています。特に、過去6〜7年間、統計/診断を改善するためのリクエストを実際に受け取っていなかったためです。


オープナーは「違いは何ですか」と尋ねました..私にとってそれは非常に明白です、searxチームは私をメンテナリストから削除しました。ここSearXNGで私はもっと歓迎され、私の仕事の進歩が加速しているのを目にします。

私たちは常に貢献を受け入れています。問題は、コミュニケーションの違いや、トピックに関するすべての利用可能な情報がない場合に「ナンセンス」と言った以前の投稿のように、厳しい/カテゴリのステートメントのようなものでした。これは、この種の明示的なコミュニケーションスタイルが私たちの基準や貢献者/ユーザーに示すことを意図しているイメージからかけ離れていると感じただけの貢献に対してオープンではないという意味ではありません。良い証拠は、次の日にsearxレポであなたからの大きなPRをマージしたことです。これは、あなたがメンテナチームの一員ではないため、これまでのすべての貢献と同じです。


👍3


寄稿者
kvch コメント on 5 May 2021





メンテナ間のビジョンの違いは、プライバシーを尊重するsearxのあり方に関するものです...このsearxのフォークは、他の人に公開される可能性のあるより多くの機能を備えた、より光沢のあるバージョンと考えてください。

申し訳ありませんが、ここで仮定するのはナンセンスです。SearXNGのチームは、「プライバシー」の側面における「ビジョン」や変更を発表したことはありません。

私が述べたことは、SearXNGの公示に基づくものではありません。このフォークが作成される前に、過去6〜7か月間に、searxのいくつかのトピックについて多くの内部ディスカッションが行われました。


実際:過去に私はsearxに貢献したことがあり、「プライバシー」に関する苦情は一度もありませんでした。現在はSearXNGに貢献しており、「プライバシー」に関する私の意見に変更はありません。

私は決して言いませんでしたし、プライバシーに対するあなたの見方が変わったとは思いません。


「ビジョン」に戻ると、SearXNGの将来についての大きな「ビジョン」はありません。多くのビジョンを持つIMOオープンソースプロジェクトは失敗する傾向があります。

あなたはおそらく正しいです。:)


私のビジョンは、両方のブランチ(searxとSearXNG)が互いに利益を得ることができるということです。そのため、searxを追跡し、関連するすべてのものをSearXNGにマージします(BTW:他にもいくつかのフォークがあります)。

同意します。また、searxとSearXNGの両方にターゲットオーディエンスがあると思います。私たちは問題なく一緒に暮らすことができます。


私のもう1つの「ビジョン」は、エンジンをある程度の品質で実行し続けることです。上記の機能@dalfは開発者がエンジンの品質を向上させるのに役立ちます

機能は確かに価値があります。私の問題は、すべてのSearXNGインスタンスでデフォルトで有効になることです。私の意見では、これらの機能はsearxの開発者にとって便利なツールです。私はそれを別の開発ツールにすることを提案しましたが、私の懸念は却下されました。私はまだソフトウェアがユーザーに役立つべきだと信じています。より良い診断を提供することでソフトウェアに利益をもたらすメトリクスなどの機能を有効にすべきではありませんが、ユーザーのメトリクスは管理者に公開されます。私は、ユーザーのプライバシーを向上させるために、いくつかの見過ごされている壊れたエンジンを交換したいと思っています。

また、デフォルトで無効になっているため、searxにさらに高度なメトリックを追加するという決定を尊重しました。少なくとも、デフォルトでプライバシーを提供します。管理者がそれを有効にしたい場合は、それを行うことができます。私はそれを許容できる妥協案だと考えています。

繰り返しになりますが、私は紛争を引き起こすためにここにいるのではありません。searxとSearXNGはどちらも、提供するものが少し異なるというメリットがあると思います。2つのプロジェクトとメンテナグループの良好な関係を維持したいと思います。


オープナーは「違いは何ですか」と尋ねました..私にとってそれは非常に明白です、searxチームは私をメンテナリストから削除しました。ここSearXNGで私はもっと歓迎され、私の仕事の進歩が加速しているのを目にします。

価値があることが証明されたときのあなたの貢献は常に受け入れられました。歓迎されないと感じさせてしまったらごめんなさい。それは私の意図ではありませんでした。


👍6❤️3


メンバー
return42 コメント on 5 May 2021



@asciimoo


私たちは常に貢献を受け入れています。問題は、コミュニケーションの違いや、トピックに関するすべての利用可能な情報がない場合に「ナンセンス」と言った以前の投稿のように、厳しい/カテゴリのステートメントのようなものでした。

私の口調は時々厳しいです、私は常に忍耐強い新参者ですが、経験豊富なユーザーは主張する前に考える必要があります..


意見が違う

それがまさにポイントであり、私たちはさまざまな意見を持っていますが、仮定するために..


このsearxのフォークは、他の人に公開される可能性のあるより多くの機能を備えた、より光沢のあるバージョンと考えてください。

ナンセンスです。


良い例は、拡張された統計/チェッカーページです。

IMOは、プライバシー侵害のより良い例は外部の前髪です。最後に、実際のリスクは外部の前髪や統計ではありません。実際のリスクは、searx(ng)インスタンスがどのようにホストおよび維持されるかです。

@kvch


繰り返しになりますが、私は紛争を引き起こすためにここにいるのではありません。searxとSearXNGはどちらも、提供するものが少し異なるというメリットがあると思います。2つのプロジェクトとメンテナグループの良好な関係を維持したいと思います。

私はあなたと一緒です、楽しみにしましょう。私を悩ませているのはプライバシーについてのあなたの発言だけであり、私は明確にしたかった。私の口調があなたに厳しいならすみません..


👍3

unixfoxはこの問題に言及しました on 28 Jun 2021
設定URL #166のUnicodeEncodeError
閉まっている



dit7ya コメント on 3 Sep 2021



適切なFAQが作成されるまで、プロジェクトReadmeにこのスレッドへのリンクがあると非常に役立ちます。そのためのPRを追加することができます。




寄稿者
ダルフ コメント on 3 Sep 2021



@ dit7yaそれでもFAQではありませんが、詳細な変更ログが役立つ場合があります:https ://github.com/searxng/searxng/wiki/Changes-from-version-1.0.0

また、 #283をオープンしました

より良い言葉遣いを提案することを躊躇しないでください





コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

nitterが復旧した?スクレイピング規制終了か?