Vero.True SocialのデザインってTumblrを踏まえている?
VeroはSNS、一時期はInstagram対抗馬といわれていたり
主にインスタ公式アプリのアフィ爆撃に嫌気がさしたか、500pxの運営が変わって移住先にとして使われている。
Instagram対抗馬といわれているが何も写真専用というわけでもない。
リンク・音楽・ロケーションなども投稿できる。
映画やブックは製作者の趣味か?あるいは競合他社との違いを作りたかったのか???若干謎めいてはいる。
Tumblrのほうが投稿種類が多いが動画や音声など投稿形式を指定しており、Veroは映画やブックなどメディアをしている。このあたり作者のセンスの違いが見え面白い。
TumblrはTumblrをいかに用いるかを完全にゆだねており、Tumblr自体は空気である。というスタンスだろうか?
Veroはそれぞれのコンテンツについて交流してほしい、という風に設計しているように思う。あえて言うならmixiのようなテーマ型のSNSに近い。
近年の広告過多なSNSになじんでいるとやはり広告の無いSNSはよいな、という気もするが、しかしSNSというのはユーザーがいてなんぼ。何らかのきっかけでバズらなければかつてあったSNSの一つということになるだろう。
Veroにほかにない吸引力がなければ日の目を見ることはなさそうですね。でもInstagramと違って写真が圧縮っされないなど優位性もあるんですがね。難しいですかね。
コメント
コメントを投稿