FoursquareとYelpについての比較、ライフログに関して



 FourSquare

 位置情報SNS、アプリがSwarmに分離したのはFourSquareを店舗検索に特化させてYelpに対抗したからといわれている。古参のユーザーはFourSquareをSNSとして認識していたのか、評判がわるい。

 Yelp

 口コミサイト。かつて口コミサイトはいくらでもあったがYelpはスマホ時代、位置情報を利用したレストラン検索サイトとして人口に介錯した(Yelpはレストラン専用というわけではないが、多くのユーザーはレストラン以外に使ってない)。日本でいうところの食べログに近い。

 ライフログとしては

 FourSquareのほうがええな。チェックインが手軽や。Yelpはいちいち感想書かそうとするのがだるすぎるんや。
 ちなみにIFTTTならただのチェックインと写真付きチェックインとで区別したレシピが作れる。YelpはIFTTTにないが、RSSがあるのでRSSを用いて間接的にIFTTTを利用できる。(例えばFourSquareにPhotoPostした際その写真をFlickrにアップロードする。など)
 FourSquareには、RSSをGoogleCalendarにインプットすることができる。この機能結構面白い。GoogleCalendarの利用者なら使うかもしれない。
Yelpはいろいろイベントをやってるらしい。利用頻度に対してユーザーをランク付けしている。楽天のようなものである。そういう情念じみたものが好みの人は、ハードユーザになるのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログの人気の投稿

nitter.netが2021年1月31日から沈黙。代替インスタンスは?

#nitterがtwitterからBANされた?ツイート取得ができない #o7oI

Twilogがサービス停止!代わりにTweetを収集する方法